ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

街が突然舞台に変わる「フラッシュモブ」のプロポーズってどう?

街が突然舞台に変わる「フラッシュモブ」のプロポーズってどう?YouTubeより

いつもと変わらない何げない一日のはずだったのに、どこからか音楽が聞こえてきたかと思ったら隣の人が突然踊りだして――?!

日常を一瞬のうちに非日常に変えてしまうサプライズイベント「フラッシュモブ」。街中で突然通行人が踊りだしたり、レストランで店員が歌い始めたり。あれよあれよという間にどんどん参加する人数が増え、盛り上がりは最高潮に! しかも終わった後はまるで何事もなかったかのように即日常へ戻るというゲリラ的な演出はアメリカで始まったとされ、今も流行し続けている。YouTubeの人気動画や、テレビ番組などで見たことがある人も多いのでは?

突然ミュージカルの世界に入ってしまったような気持ちになる「フラッシュモブ」。仕掛けた人、仕掛けられた人だけではなく、たまたまそこに居合わせた人まで皆ハッピーになるのだから、いろいろなイベントの演出にピッタリ! もちろん「プロポーズ」にもうってつけってわけ。

でも実際にやろうと考えるとちょっとハードル高いかも? 海外でははやってるかもしれないけれど、日本でもできるの?

大丈夫。最近では企画・運営を代行してくれる会社も増え、僕たちでも「やってみよう!」という気持ちがあればまるでテレビのような演出ができるようになった。

日本で仕掛けられた「フラッシュモブ」の動画を紹介しよう。

<URLリンク>
https://www.youtube.com/watch?v=dhBkWdeLHFQ
画像提供:Emotion Rise(http://www.emotionrise.com/

JR大阪駅「カリヨン広場」で行われた「フラッシュモブプロポーズ」。最初はふたりが座っている方を向かずにいかにも関係がないように踊っていたり、見ず知らずの隣の女の子にサプライズなのかな?と思いきや!と、プロが考え演出してくれるからこその小技が効いたクオリティーだ。

せっかくなら自分も参加したい、でもダンス経験はないという人にもレベルに合わせて振り付けをしてくれるなど、しっかりとしたサポートを受けられる。もちろん友人たちにも協力を頼み、演出に参加してもらうことも可能だそう。派手なサプライズを仕掛けるのは勇気がいるかもしれないけれど、逆にこれだけの味方がいる中でプロポーズができると考えれば心強いのでは。

もちろんこれで100%確実にプロポーズ成功ということはないだろう。しかし、彼女もこの瞬間のために頑張った僕たちの努力はわかってくれるはず。もしかしたらほれ直してくれるかも!?

ふたりの一生の思い出になるだろう「フラッシュモブプロポーズ」をDVDなどに記録してくれるサービスもあるので、記念日に見返せば感動もよみがえるというもの。披露宴でお披露目すれば、大いに盛り上がりそうだ。

その他のプロポーズに関する注目記事

ニュース一覧ボタン