ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. \会場探しの前に/ふたりの結婚式がイメージできる記事【まとめ】
結婚式スタイル
Share on>

\会場探しの前に/ふたりの結婚式がイメージできる記事【まとめ】

結婚が決まっておめでとうございます。まずは結婚式の会場探しからスタートですね! 理想の会場を探すためには、ふたりの結婚式イメージをしっかり膨らませることが大切。会場選びのノウハウがぎゅっと詰まったお役立ち記事をピックアップします。

結婚式のイメージ作りは4つのSTEPで完成!

結婚準備の最初に考える4つのステップ

STEP1
理想の誓いの場を想像する

教会で誓う姿を想像してわくわく

まず考えたいのは挙式イメージ。場所は? 衣裳は? 誓い方は? 理想をふたりで膨らませていって。

挙式スタイルの違いを確認しよう

「挙式ってみんな同じじゃないの?」。 いえいえ、日本では主に「キリスト教式」「神前式」「人前式」と3つもスタイルがあります。それぞれの特長を知って、ふたりらしい誓い方を見つけよう。

【[キリスト教式・神前式・人前式]の基本が分かる! 挙式スタイルガイド】

この記事を読む

ふたりらしい挙式会場を探そう

たくさんの挙式会場からどう絞り込めばいいのか、先輩花嫁さんの「決め手」を拝見! 好みの雰囲気、最新の演出、ペット参加OKなどなど、自分たちらしい挙式会場のヒントを探してみて。

【知ってた? 挙式の場所にこだわるとふたりらしさが出せるんです!】

この記事を読む

STEP2
ゲストとどう過ごしたいかイメージ

両親や友達と楽しく過ごす想像

大切なゲストをどんな雰囲気でおもてなしする? 希望の過ごし方にぴったりの会場タイプを絞り込もう。

披露宴会場の雰囲気を知ろう

わいわいカジュアルなパーティも、きちんとしたお披露目の場も、それぞれにぴったりの会場がある。自分たちに一番しっくり合う披露宴イメージを探って、会場タイプを決めていこう。

【[10秒で分かる] 結婚式の会場は4タイプ!】

この記事を読む

STEP3
イメージを最大限まで膨らませよう

写真映え会場で記念撮影

“写真映えする会場”という視点も大切。「こんな場所で撮りたい」という理想を挙げておくと後悔なし!

残したい写真から挙式会場を考えよう

ステンドグラスの大聖堂、自然光が降り注ぐガラス窓、長いバージンロード……あなたはどんなチャペルフォトを撮る? 先輩花嫁のスナップを見ながら、憧れの挙式空間に佇む自分を想像して。

【「これが私のイチ推し!」ご自慢チャペルスナップ6選】

この記事を読む

写真映えする会場ポイントを探ろう

華やかな大階段や装飾は分かりやすいフォト映えポイントだけれど、実は光の入り方や奥行きも大切って知ってた? 先輩花嫁の実体験を参考に、「写真映え」する空間の条件を学ぼう。

【花嫁姿を写真に美しく残すための会場チェックポイント】

この記事を読む

STEP4
現実的な条件を擦り合わせる

結婚式の希望を彼と相談

理想を叶えるためには、予算やゲスト数など条件面もクリアにしなきゃ。ふたりで話し合っておこう。

会場の希望を整理しよう

会場を絞り込むときには「エリア(場所)」と「ゲスト数」をチェック。実際に見学に行った際には「予算」や「日取り」を伝えて見積りをもらう。事前に親へも希望を確認しておくとベスト。

【会場探しの前に、彼と話し合っておくべき5つのこと】

この記事を読む

From 編集部

理想の結婚式イメージを持って、ブライダルフェアへGO!

イメージが固まったらいよいよブライダルフェアへ。プランナーさんに今の理想のイメージを伝えてみて、「想像以上」を叶えてくれそうな会場が、きっとふたりの運命の会場です。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/南 夏希 D/ロンディーネ 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2018年11月現在のものです

  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • 悩み解決
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop