ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. [結婚決まりたてのふたりへ] 理想の会場が見つかる3STEP
結婚式スタイル
Share on>

[結婚決まりたてのふたりへ] 理想の会場が見つかる3STEP

結婚が決まった花嫁さん! 次は結婚式の会場探しですね。自分たちにピッタリな会場を見つけるために、どのように会場候補を探せば良いのでしょうか。今回はイメージから候補の会場を絞り込んでいく方法をお伝えします。実際にたくさんのカップルの理想の式実現をサポートしているウエディング ナビゲーターの清水さんにお話を伺いました。

【STEP1】どんな雰囲気の結婚式にしたいかイメージしよう!

イメージを思い浮かべる新郎新婦

理想の会場を探すためには、ふたりの結婚式のイメージをしっかり膨らませることが大切です。
最初に、ふたりが理想とする結婚式をイメージしてみましょう。ふたりがゲストとどのような時間を過ごしたいか、どのようにおもてなししたいか、ゲストの顔を思い浮かべながら考えてみましょう。
彼と一緒に「普段の私たちってどんな趣味があって、どんなものがお互い好きだっけ?」と互いの趣味などをキーワードとして考えていくのも良いです。

例えば「カジュアル」で「ワイワイ楽しく」したいとイメージした場合でも、人によってイメージする「カジュアル」「ワイワイ楽しく」というのはさまざま。そのため、ふたりにとっての「“カジュアル”って何?」「“ワイワイ楽しく”ってどういうこと?」とイメージしたことを彼と一緒に掘り下げて、互いの目線合わせをしていくことが大切です。

また、イメージを広げるためには、会場の雰囲気や挙式スタイルを思い浮かべてもOK。例えば、「自然光が差し込む会場」や「伝統的で格式高い会場」、「親族に見守られながらの神前式」、「賛美歌や鐘の音が鳴り響くチャペル」など、実際に自分たちがその会場にいる状況をイメージしてみるのも良いでしょう。

ここでイメージした雰囲気が、結婚式のテーマやコンセプトにもつながっていきます。

「なぜそれが好きなのか」と深掘りすることで、よりシャープなイメージに

結婚式のイメージを考える際には、互いが持っているイメージの詳細を擦り合わせるためにも、彼と一緒に考えていきましょう。それぞれが出したキーワードを基に「なぜそれが好きなのか」を考えてみると、よりシャープになっていきます。
結婚式のイメージがつきにくい場合は、好きな場所がヒントになることも。例えばよく行くカフェなら、お店の雰囲気やスタッフの振る舞いなど「なぜそのカフェが好きなのか」と掘り下げて考えてみる。
SNSを参考にするのも良いですが、「それをしなければならない」というふうに縛られてしまうことでマイナスに働く場合もあるので、具体化しすぎない程度に参考にするのが良いですね。(清水さん)

【STEP2】ふたりが大事にしたいことを書き出してみよう!

演出や装飾で大事にしたい項目を洗い出す
ゲストへの料理やドリンクで大事にしたい項目を洗い出す
衣裳や美容、記録などで大事にしたい項目を洗い出す

ふたりにとっての結婚式のイメージが浮かんできたら、実際にふたりが結婚式でやりたいことや大切にしたいことを書き出してみましょう。
今回は、イラストにあるように「演出&装飾」「料理&ドリンク」「衣裳・美容・記録」という3つのカテゴリーでやりたいことを思いつくままに書き出していきます。
ふたりでたくさん書き出してやりたいことが膨らんできた後は、それらを絞り込んで優先順位を付けていきます。
絞り込む方法としては、いくつかやり方がありますが、“大事にしたいこと”や“やりたいこと”を付箋紙に思い付くまま書き出して、優先順位の高いものから貼っていったり、やりたい度合いによって点数(最もやりたいものは5点、そこまでこだわらないものは1点など)を付けて判断するのも良いです。

こうして頭の中で思い浮かべるだけではなく、目に見える形に落とし込むことで、頭の中の考えが明確になって整理しやすく、彼とも互いに考えを共有しやすくなります。

絞り込みの際は、現実的な条件も考慮して

限られた時間や予算の中であれもこれもと実現するのは難しいので、絞り込みの作業をする際には、費用や結婚式の時間、招待するゲストの数などの現実的な条件を考慮することも大切です。
例えばボリュームのあるウエディングドレスが着たいなら、ドレスラインを奇麗に見せながら動ける広さの会場が理想。会場を見学する際に衣裳のボリュームもイメージできると良い、という感じです。
絞り込む方法としては、上記の他にも「これは嫌」というNGポイントから考える消去法や、彼と別々に希望する項目に〇を付けて突き合わせる方法も。私のカウンセリングにおいては、新郎新婦と話している中で何度も出てくるキーワードはおふたりにとって大切にしたいポイントであることが多いのでそれは必ずキャッチするようにしています。このようにして優先順位を付けてみると、自分たちの大切なことがはっきりするだけでなく冷静に考えられるというメリットも。(清水さん)

【STEP3】ふたりが大事にしたいことが実現できる会場を探そう!

様々な方法で会場を探す新郎新婦

ふたりが大事にしたいことが見えてきたら、会場を探してみましょう。例えば、STEP1で「アットホームな」をふたりのイメージとして描き、STEP2で「立食形式のパーティ」などを大事にしたいと決めたら、それらが実現できる会場(プライベート空間を楽しめるゲストハウスなど)を、「ラグジュアリー」なイメージを描き、「大階段を下りて入場」「和装と洋装の両方が着られる」を実現したい場合は、設備や衣裳が充実している会場(ホテルなど)が候補となります。探し方としては、以下のパターンがあります。

【1】ネットや本で会場候補を探す
ゼクシィ本誌やゼクシィのWebサイトでは、会場内の雰囲気やアクセス、口コミなどの情報が得られます。
【2】先輩花嫁のSNSを参考にする
今は、SNSを駆使して情報を得る時代。会場名やハッシュタグなどで検索すると、多くの事例を見ることができます。
【3】相談カウンターに行く
自分たちだけで会場を探すのが難しい場合は、豊富な知識を持つスタッフがいるゼクシィ相談カウンターに行くのも◎。あなたにピッタリな会場を複数おすすめしてくれます。

候補の会場をいくつか絞り込んだ後は、会場見学やフェアに参加してみましょう。実際に会場を訪れて、STEP1や2で思い描いた「ふたりが大事にしたいこと」が実現可能か確認ができます。婚礼料理の試食や、模擬挙式なども体験できることがありますよ。

結婚式の会場タイプとしては主に以下の4つがあり、それぞれに特徴があります。

【ホテル】
施設や設備が充実しており、宿泊施設もあるため遠方からのゲストも安心して招待できる。披露宴会場のバリエーションも多いので、ゲストの数によって会場(バンケット)を選べる。

【専門式場】
結婚式のために造られた会場で、施設や設備が充実。専門知識を持った結婚式のプロがサポートしてくれる。

【ゲストハウス】
一軒丸ごとの貸し切りが可能な所が多く、プライベートな空間を存分に楽しめる。会場によってさまざまな外観や内装を施しているので、装飾を加えなくても写真映えする場所が多い。

【レストラン】
通常はレストランとして営業しているお店を貸し切りにして行っている。有名シェフの料理でおもてなしするなど、料理にこだわりたい人におすすめ。

会場は即決せず、できるだけ比較検討を

見学時に施されていた装飾や装花、試着したドレス、試食した料理などが自分たちの予算内で実現可能か、追加でどのくらい費用がかかるのかを判断するためにも、会場見学に行く際には、実際に自分たちの結婚式にかけられるおおよその予算を把握した上で行くのが良いでしょう。
また、撮影可能な場合は会場内の写真も撮影しておきましょう。後から見返したり、会場を比較検討する際に役立ちます。比較検討するための会場の軒数については、その方によって異なるので一概には言えませんが、私のカウンセリングでは即決はせず、2軒でも良いので比較検討してから決めるようお伝えしています。(清水さん)

From 編集部

イメージを深めて、ふたりにピッタリの会場を探そう

自分たちのやりたいことを彼と話し合うことから、結婚式の準備が始まります。互いの意見を尊重しながら、話し合いを進めていってくださいね。最初は少し大変な作業かもしれないけれど、一度理想とするイメージを固めておけば、その後、どんな演出をしようか、引出物はどのようなものにしようかなど迷ったときに、そのイメージを軸にして考えられ、より統一感のある結婚式が実現できますよ。さぁ、ふたりのイメージが叶う会場を探してみましょう!

ウエディングナビゲーター清水さん
Profile

監修/清水 恩さん ウエディングナビゲーター

専門式場、プロデュース会社でウエディングプロデュースの経験を積み、2004年に独立。フリーウエディングプランナーの先駆けとして活動を始め、「しっくりと心になじむ結婚式」をモットーに結婚式を幅広くサポートし続けている。
結婚式の専門家として、『All About』のオフィシャル・ガイド等メディアでの執筆や監修も多数。
プリーマ ウェディング
https://prima-wedding.com

構成・文/RIE☆ イラスト/田中麻里子 監修/清水 恩(プリーマ ウェディング)
※掲載されている情報は2020年4月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ふたりらしい
挙式・披露宴会場を探す 相談カウンターを探す
Share on>

pagetop