ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 実は難しい……!? ブライダルフェア「1日2会場」の効率的な回り方
結婚式スタイル
Share on>

実は難しい……!? ブライダルフェア「1日2会場」の効率的な回り方

結婚式準備の第一歩は、会場見学。「お互いの休みがなかなか合わなくて……」「会場を早く決めたい」というカップルは、ブライダルフェアに1日で2軒回る方法もあり! 効率的に回るコツを、数多くのカップルの会場探しを手助けしてきたゼクシィ相談カウンターのスタッフに聞いてきました。

1日2会場を回るメリットって?

walk

会場決定までの期間を短縮できるだけでなく、会場をじっくり比較検討するのにも有効。実は、全てのカップルにおすすめしたい回り方!

【メリット1】記憶が新しいうちに比較検討できる
1軒目と2軒目を連続して見ることで、会場の規模や雰囲気、スタッフの印象を、記憶が新鮮なうちに比較検討できるのが最大の魅力。

【メリット2】訪問数が増え、決定までがスムーズ
1日1軒ずつ行くよりも倍速で訪問できるから、会場決定時期も当然早くなる。希望の日取りが叶いやすくなるだけでなく、好みの衣裳をキープできる可能性も高まる。

1日2会場を効率よく回るために事前に準備しておくことは?

memo

まずは、2軒を上手に組み合わせるコツを踏まえてフェアを予約。当日までにフェアで見ること、聞くことを整理しておくことも大切。

【準備1】2軒のどこを比較するか考えておこう
チャペルの雰囲気、料理のおいしさ、料金など、自分たちが会場の決め手として重視する部分をピックアップ。プランナーへの質問も含めて書き出しておこう。事前に親へも意見を聞いておいて。

【準備2】1軒目の所要時間をしっかり確認しよう
1軒目の会場の見学可能時間やフェアの終了時間を確認してから、2軒を回るスケジュールを立てて。その際、会場間の移動時間に加えて振り返り時間を設けることが大切。さらに、1軒目の会場には、「この後予定があります!」と伝えておくと安心。

【準備3】所要3時間程度のフェアを組み合わせよう
試食会や衣裳試着など内容盛りだくさんのフェアは、その分時間がかかる。お楽しみイベント1つと会場見学、相談会がセットになった3時間くらいのフェアを選び、移動時間も考慮してスケジュールを組み立てて。

1日2会場回る理想のタイムラインとは?

タイムライン

―1軒目ー
1★開始時間に余裕をもって到着しよう
受付時にカウンセリングシートを記入するケースが多いので、帰り時間を厳守するためにも早めに到着しよう。

2★帰りたい時間をはっきり伝える
最後の相談会で話が弾み、うっかり時間オーバーしてしまったなんてことも。「必ずこの時間に出たい」と伝えておいて。

3★事前に確認した見学時間でポイントをチェックする
土日の場合、結婚式が行われているケースも多いので、予約時に確認した見学可能時間内で、見るべきポイントを素早く漏れなく確認しよう。

4★希望の条件を伝える
時期や日取り、ゲスト数、やりたい演出など結婚式の希望イメージを伝え、見積りをもらおう。

5★気になる疑問はその場で聞いて解決しよう
後からもう一度聞きに行くのは時間がもったいないし、質問自体を忘れてしまったりも。遠慮せずにその場でどんどん尋ねて。

6★1軒目の振り返り時間を持つ
ふたりの印象を擦り合わせ、2軒目を冷静に見るためにも、ランチやお茶をしながらクールダウンの時間を持とう。2軒目に向け、気に入った箇所やもっと確認したいことを整理するとGood!

ー2軒目―
7★1軒目の印象と比較しながら気になるところを確認しよう
振り返りで、ふたりが重視したいと感じた箇所やもっと確認したいと感じた箇所など、1軒目の見学を踏まえた上で、気になるところを重点的に確認して。

8★1軒目と同じ希望の条件を伝える
日取りや人数など、1軒目と同じ条件を伝えて見積りをゲットしよう。もし、1軒目より希望が増えた部分があれば、追加でもう1つ見積りを出してもらうとよい。

9★2軒の振り返り時間を持つ
2軒の見積り表を見比べながら今日一日を振り返って、どちらかの会場が気に入ったら、仮予約を進めよう。もっと他の会場を見てみたいと思ったら、今日見学した2軒で決めきれなかった理由を踏まえて次の見学会場を探すと、理想の会場に近づきやすくなる。

From 編集部

意思をしっかり伝えれば効率的に回れる!

先輩の失敗談で多かったのが、「1軒目を出る時間が迫っていたけれど言い出しにくかった」というもの。プランナーさんの熱心な説明を遮るのは気が引けてしまいそうだけれど、それで2軒目が十分見られないのはもったいない! 見たい、聞きたいことを前もって準備し、時間内でスムーズに充実した体験をしよう。

取材・文/伊藤佳代子 D/ロンディーネ 取材協力/ゼクシィ大宮カウンター 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2018年7月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式半年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
Share on>

pagetop