ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. \ゲスト大満足!/結婚式の最新人気演出アイデア30まとめ
演出アイテム等
Share on>

\ゲスト大満足!/結婚式の最新人気演出アイデア30まとめ

「ゲストがずっと笑顔でいられるような結婚式にしたい!」。そう考える花嫁のために、ゲストから好感触だった結婚式の人気演出アイデアを編集部が厳選してご紹介! お届けするのはゲスト参加型から写真・映像、今どき感たっぷりのふたり発信演出など5カテゴリーの最新人気演出。ゲスト大満足の結婚式のために。ぜひチェックして♪

まずは結婚式の演出にはどんなものがあるのか。内容、種類をチェック

定番から新演出まで。さまざまな演出がラインナップ!

イラスト

結婚式は基本的に「挙式」と「披露宴」の二部構成。この中で、ゲストに参加してもらうものや新郎新婦からのおもてなし演出など、たくさんのアイデアがあるので迷ってしまう人も多いはず。どんな演出があるのか、まずは下記の記事から確認してみて!

1.【ゲスト参加型演出】ゲストといっしょに結婚式をつくれる&楽しめる!

結婚証明書
結婚証明書
挙式

ゲストの満足度をアップさせたいと希望するカップルが増えている傾向もあり、近年は「ゲストの“結婚式への参加感”」を意識した演出が人気。ゲスト全員、親や友人、兄弟など、参加してもらうゲストのタイプや種類も豊富! ウエルカムタイムや挙式、パーティ中など、シーン・タイミングごとで検討してみるのもGOOD◎。

2.【写真・映像演出】見た目楽しくおしゃれに♪ゲストへの感謝も伝わる!

写真演出
映像演出
映像演出

前撮りや思い出の写真・映像を使った演出は、ふたりを知ってもらえる効果が抜群の上、ゲストへの感謝の思いも伝えられるおすすめ演出。写真なら、ウエルカムスペースにゲストといっしょに写ったものをメッセージとともにおしゃれに飾ったり、フォトブースで写真撮影を楽しんでもらったり。映像なら、パーティのオープニングやエンディングでふたりを紹介したり、ゲスト全員に登場してもらって感謝を伝えたり。写真や映像はパーティのわくわくをさらに盛り上げるエッセンスにも!

3.【料理・ドリンク演出】ゲストへの一番のおもてなしはアイデアプラスで

ウエルカムドリンク
ウエルカムドリンク
ランチョンマット

参列ゲストのお楽しみの一つである、お料理やドリンクも大切な演出。ふたりの出身地や出会いにちなんだ料理や食材を選んだり、シェフがその場で調理するなどの演出のほか、デザートビュッフェの種類にこだわるなど、アイデアをプラスonするだけでゲストにより食事を楽しんでもらえるきっかけにも。最近では、式のはじまりを盛り上げてくれるウエルカムドリンクや、パーティ料理のフィナーレを飾るデザートビュッフェも新定番の兆し!

4.【新郎新婦発信演出】パーティ中のふたりの動き、言葉が好エッセンスに

テーブルラウンド
手紙
ファーストミート

「楽しんでもらいたい!」の気持ちが直接伝わる、新郎新婦が主導で行う演出も今どき。パーティをふたりが率先してリードすることで、自然と会場のムードも和やかに。各テーブルを回ってゲストとあいさつを交わすテーブルラウンドやふたり揃ってのウエルカムスピーチ、お互いのプロフィールを紹介し合うなど、幸せそうなふたりの姿に思わずホッコリするような演出は、ゲストから「来てよかった」と感じてもらえる時間にすることができる。ゲストへ向けた演出として、メッセージやお手紙を贈ったり、親や家族にファーストミートなどを行うカップルも登場中!

5.【ペーパーアイテム演出】おしゃれで便利に♪ ワザあり素材で進化中!

プロフィールブック
席札
エスコートカード

花嫁DIYが定番になりつつある昨今、招待状や席札、席次表などのペーパーアイテムにもひと工夫があると、ゲストから「かわいい!便利!いいね!」と好印象。席次だけでなく、ふたりの出会い、料理やドリンクのメニューなども一つにまとめたプロフィールブックに、ネーム入りキーホルダーとしても活用できる、ペーパー以外の素材を使った席札など。ゲストの意外性を突くワザあり、ペーパーアイテムの進化形アイデアもぜひチェックして!

From 編集部

ゲストに\来てよかった!/と思ってもらえるふたりらしい結婚式演出を!

演出は結婚式の印象を左右する大切なもの。ゲストがふたりとの思い出を振り返られるものや絆を確認できるもの、参加して楽しめるものなど、ゲストが「来てよかったな」と思ってくれるような演出をぜひふたりらしく選んでみてくださいね!

取材・文/細井彩絵 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2019年10月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ふたりらしい
  • もてなし
  • 感謝
  • 安心したい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop