ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. ちょっとのアレンジで見違える!「フラワーシャワー」脱定番アイデア
演出アイテム等
Share on>

ちょっとのアレンジで見違える!「フラワーシャワー」脱定番アイデア

フラワーシャワーには憧れるけど、ゲストにとっては新鮮味がないかも……? と心配している花嫁さん、フラワーシャワーにプラスアルファを加えたアイデアを集めました。少しのアレンジで、新鮮かつゲストの気分も上がる! そんな「脱定番」なシャワー演出を紹介します。

【1】“リボンワンズ”で、退場する間ずっと華やか!

リボンワンズ実例1
リボンワンズ実例2
リボンワンズ実例3

リボンワンズは手に持って振り続けることができる旗のようなもの。フラワーシャワーのように投げるタイミングや一度に投げる量を気にしなくていいところがポイント。ふたりが幸せそうに退場していく姿をじっくりと見守ることができるのも、この演出の素敵なところ!

こんなふうにアレンジ!

先輩花嫁

フラワーシャワーの代わりに自作したリボンワンズをゲストに配布し、挙式の退場時に振ってもらいました。インターネット上で写真を見かけて見栄えが良かったことと珍しさもあり、ゲストに楽しんでいただけると思い取り入れました。(上條茉人花さん)

リボンワンズ、いいね! fromゲスト

ゲストの声

フラワーシャワーだと一瞬で花が落ちてしまいますが、リボンワンズならずっと振っていられるし、その場も華やかになりそう! (30代女性/会社員)

ゲストの声

今までにない感じで新鮮だし、華やかな印象を受けます。変わった趣向で、記憶にも残ると思います。(60代男性/自営業)

【2】コロコロ感がかわいい! 立体スターシャワー

スターシャワー実例1
スターシャワー実例2
スターシャワー実例3

そのコロコロとした感触を手にしたゲストは、きっと心が弾むはず! またフラワーシャワーよりも投げやすくかつ狙ったところに飛ばしやすいので、祝福のシャワーをしっかりと新郎新婦に届けられるもうれしいポイント。

こんなふうにアレンジ!

先輩花嫁

妹手作りの立体の星を使ってスターシャワーを実施しました。見た目がかわいかったことはもちろん、妹が協力してくれるというのでぜひ!とお願いしました。そして節約にもなりました。(ふゆさん)

スターシャワー、いいね!  fromゲスト

ゲストの声

新婦の妹さんの愛を感じて心が温まります。盛り上がりも、きっとフラワーシャワー以上だと思う!(20代女性/会社員)

ゲストの声

親族が協力したというスターシャワーは、ほほえましく、見た目もかわいくていいですね。手作りというのは、ゲストにも喜ばれるもポイントだと思います。(50代女性/主婦)

【3】季節感を意識した紅葉シャワー

紅葉シャワー実例1
紅葉シャワー実例2

春は桜、夏はヒマワリ、秋は紅葉、冬はポインセチアなど、その時期にだけしか見ることができない草花は、多くの人にとって特別なもの。季節を感じることで、不思議と気分もほっこり。花の種類を季節のものにするだけで、ぐっと“こなれた”演出に。

こんなふうにアレンジ!

先輩花嫁

結婚式を挙げた時期が秋だったので、季節を意識して赤や黄色やオレンジの紅葉の造花を枝から切り離し、紅葉シャワーを作りました。(せーこさん)

紅葉シャワー、いいね! fromゲスト

ゲストの声

紅葉はお祝いの場にとてもふさわしいいい色だと思うので、センスがいいなぁー! と思ってしまいます。(30代男性/会社員)

ゲストの声

季節を感じるアイデアは、ふたりとゲスト両方にとって心に残りそうで素敵だと思います。また季節を大切にするのは、日本人らしい考えでとてもいいと思います。(20代女性/会社員)

【4】幻想的な雰囲気に! バブルシャワー

シャボン玉シャワー実例1
シャボン玉シャワー実例2
シャボン玉シャワー実例3

大人になると、シャボン玉を吹く機会はそうそうないもの。久しぶりに手にするシャボン玉に、参加したゲストたちもついつい夢中になってしまうかも。また、フラワーシャワーとは一味違った幻想的な写真を撮影できる点でも素敵。

ただ、シャボン玉はすぐに消えてしまったりなかなか大量に吹けない場合もあるので、ゲストには全力で楽しみながら吹くようにとアナウンスを!

こんなふうにアレンジ!

先輩花嫁

フラワーシャワーの代わりにバブルシャワーを実施しました。披露宴会場のガーデンで行ったセレモニーでは、ウエディングデザインのシャボン玉をゲスト全員にお渡しし、新郎新婦の登場時に吹いてもらいました。(まるさん)

バブルシャワー、いいね! fromゲスト

ゲストの声

幻想的で、素敵な雰囲気になると思います。大人も子どももみんなが楽しめるし、太陽の光が当たると、とってもきれいだと思います! (30代女性/主婦)

ゲストの声

シャボン玉が素敵な空間を演出してくれそう。シャボン玉の乱舞は、ハレの日に相応しいと思います。(40代男性/会社員)

【5】プチサプライズ付き! リボンシャワー

リボンシャワー実例1
リボンシャワー実例2
リボンシャワー実例3

リボンをコップに入れて丁寧に配ってもらえるだけでも、ゲストにとってはちょっとしたサプライズ。さらに空っぽになったコップの底に心温まるメッセージを見つけると、ふたりの結婚式に参加できたことを心から嬉しく思うはず。祝福される側とする側の、互いを思いやるキャッチボールがしっかり実現できる素敵なアイデア!

こんなふうにアレンジ!

先輩花嫁

シャワー用のリボンを紙コップに入れてゲストへ配り、底に「Thank You」のスタンプを押しました。感謝の気持ちをこっそり潜ませて、リボンを投げ終わった後に気付いてくれる人がいたらほっこりするといいなぁと思いながら実施しました。(鈴木鮎子さん)

リボンシャワー、いいね! fromゲスト

ゲストの声

とても気持ちの込もったアイデアで、参加したゲストも本当に幸せを感じることができると思います。リボンがドレスの後ろに散らばる様子も、きっとすごくかわいいはず! (50代女性/会社員)

ゲストの声

リボンシャワーそのものもかわいいと思うし、ゲストに感謝の気持ちをそっと伝えるというさりげなさも、とても素敵だと思います。(30代女性/会社員)

From 編集部

式のテーマやモチーフ、季節などをヒントにプラスアルファのアレンジを!

式のテーマや式に使用するモチーフを取り入れたり、季節を意識したりなど、アレンジのヒントは意外と近くに潜んでいるもの。人とは違ったフラワーシャワーを実現したいという場合には、自分なりのプラスアルファをぜひ探してみてくださいね。

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/あなみなお
※掲載されている情報は2017年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2017年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー93人および2017年6月にマクロミルのモニター100人が回答したアンケートによるものです

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 個性的
  • 意外性・驚き
  • 挙式演出
Share on>

pagetop