ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. こだわり全開!「一段ウエディングケーキ」の最旬デザイン集【卒花実例】
演出アイテム等
Share on>

こだわり全開!「一段ウエディングケーキ」の最旬デザイン集【卒花実例】

おしゃれでフォト映え◎! こだわりのデザインも自由に叶えやすい!といいこと尽くめの一段ウエディングケーキは今、花嫁の注目の的! そこで今回は、卒花さんが選んだ最旬の一段ウエディングケーキデザインをご紹介。あなたの理想の一段ウエディングケーキが見つかるかも?

一段ウエディングケーキの魅力って?

シンプルだから自由度高め! ケーキらしい華やかさも叶えられる♪

一段ウエディングケーキの魅力って?

ウエディングケーキは何段も重ねられた高さのあるもの。そんなイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実は一段タイプが今のトレンド。ゼクシィの卒花さんアンケートでは、一段ケーキが堂々の人気1位を獲得しているんです!

人気の秘密はこだわりを発揮できるシンプルな形と、デザインがしやすい広く平面なケーキトップという、ならではの特徴が挙げられるよう。

海外から入ってきたトレンドとしてここ数年注目を集めている、高さのある円柱タイプなら、一段ケーキの高さがあまりない問題もクリア。今やウエディングでも欠かせないフォト映えもしっかり叶えられます♪ スクエアタイプなら、大勢のゲストへの切り分けがしやすいのもうれしい!

ウエディングケーキの人気ランキングも合わせてチェック!

最旬デザイン1_<ボタニカルミックス>で人気のナチュラル感をケーキにも

ケーキをグリーンやお花で飾ったり、ケーキ台にも添えたりと、さりげなくもおしゃれなナチュラル感を楽しめるのが<ボタニカルミックス>。肩の力の抜けたボタニカルと甘いクリームの共演は、リラックス感も幸福感もたっぷり。合わせるグリーンやお花、木の実などは季節感の表現にも。またガーデン、室内、どちらでも合わせやすいのもうれしいところ。グリーンやお花で飾られたケーキは、花嫁にとってもう一つのブーケともいえるかもしれませんね。

海外風ガーデンボタニカル一段ケーキ

海外風ボタニカル一段ケーキ
海外風ボタニカル一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

カラードリップのハニーソースが映えるシンプルなデザイン・フォルムが良くて、一段ケーキにしました。淡いピンクのお花をポイントにしたデコレーションがウエディングアーチにマッチしていて、とても素敵でした。また、ケーキスタンドは高さのあるデザインにしたおかげで、ゲストにもドリップの演出がよく見えたようです。「動画に残したくなるような素敵な演出だね」と好評でした(sumikaさん)

シンプルボタニカル一段ケーキ

シンプルボタニカル一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

一段ケーキを選んだのは、ナチュラルでガーデン風の会場に似合うなと思ったから。デザインはとにかくシンプルに。ケーキトッパーをのせて、ガーデンに合うよう周りをリーフで飾りました。プランナーさんにイメージ画像を見てもらい、細かい修正をしながらオーダーしました(@s_urn_さん)

野原風ボタニカル一段ケーキ

野原風ボタニカル一段ケーキ
野原風ボタニカル一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

私たちのウエディングテーマは「ありのまま」。結婚式で飾らないふたりを表現したいと思いました。そのためケーキもナチュラルでシンプルなイメージに。あとは好きなフルーツや植物を取り入れて、かわいらしさを出しました。担当の方にイメージを伝えるとイラストを描いてくださり、安心してオーダー。このケーキでサンクスバイトをし「飾らない感謝の思い」を表現できました(mr_b_wdさん)

最旬デザイン2_<華やぎカラー>でフォト映えもゲストの視線も◎!

ベリーやオレンジなどの色鮮やかなフルーツやカラークリームを使った、<華やぎカラー>の一段ケーキは幸せ感いっぱい! フルーツメインのデザインなら、トレンドのフルーツの断面見せも◎。平面が広い一段ケーキを彩り、フォト映えもするデザインにしてくれるんです! 華やぎはクリームの色使いでも。色の加減を調整すれば、大人花嫁にもぴったりな、落ち着きあるカラーリングの一段ケーキも叶います♪

カラフルフルーツ断面一段ケーキ

ウエディングケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

夏らしくさわやかなイメージにしたくてフルーツたっぷりのデザインを依頼しました。スクエアケーキの半分にイチゴを敷き詰めて、他はイエロー、グリーン、レッドの鮮やかなフルーツの輪切りをリズミカルに並べてもらいました(しゃみさん)

彩りカラークリーム一段ケーキ

彩りカラークリーム一段ケーキ
彩りカラークリーム一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

シンプルな一段ケーキはガーデンにぴったりだと思っていました。夏の結婚式だったのでポップなカラーに。色みやデザインは画像を見せて、さらにゴールドもプラスしてもらい仕上げてもらいました。ゲストから「見たことのないデザインでおしゃれ!」と言ってもらえてうれしかったです(@wd____o4o2さん)

ブルーグラデ映え一段ケーキ

ブルーグラデ映え一段ケーキ
ブルーグラデ映え一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

少人数のウエディングだったので、量や予算を抑えるために一段ケーキにしました。ウエディングアイテムをコチョウランとブルーで統一していたので、ケーキも同様のデザインに。担当者にデザインコンセプトとして招待状などを見てもらい、いくつかのケーキ画像と希望を指示書として提出し、オーダーしました。ケーキが登場した時、ゲストから「かわいい!」と声が上がったので「こだわってよかった」と思いました(Uさん)

最旬デザイン3_<プラスオン演出デザイン>で入刀以外のお楽しみも!

ケーキは入刀演出だけのものじゃない! 結婚証明書を兼ねたり、ゲストへの感謝を伝えるアイデアが盛り込まれているなど、結婚式ならでは演出がプラスオンできる一段ケーキのバリエーションも。ケーキを主役にした演出アイデアや楽しさが広がるのも、デザインの自由度が高い一段ケーキの魅力♪

ゲストの名前入りマカロン一段ケーキ

ウエディングケーキ
ゲストの名前入りマカロン一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

「ゲストも楽しめるケーキにしたいんです」とパティシエに相談したところ、ゲストの名前入りのマカロンを並べるアイデアをいただきました。できあがった一段ケーキは最高にかわいくて、フォト映えもばつぐん! もちろんゲストにもとても喜んでもらえました(たえたそさん)

結婚証明書風一段ケーキ

ウエディングケーキ
ウエディングケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

本の形をしたケーキを希望したのですが、会場の演出プランにチョコペンを使って自分たちでケーキに署名をするものがあり、即決! 入刀シーンでセレモニー的な演出もできたし、デザインも見やすく、写真に収めるゲストも多くいましたよ(れれさん)

だるまの目入れ一段ケーキ

だるまの目入れ一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

和婚だったので、だるまデザインのケーキに。入刀の代わりにふたりで目入れをする演出を取り入れました。だるまのデザインは会場の過去のサンプルにあり、規定料金に少しプラスで作ってもらえました。和婚らしさの感じられるケーキ、演出にできてよかったです(Hoyuさん)

最旬デザイン4_<キャンバス風>に自由にふたりらしさを描いて!

広い平面を持つスクエア形などの一段ケーキ。クリームが塗られた表面を真っ白なキャンバスに見立て、ふたりらしさを表現してみるなんてアイデアも。式のテーマや共通の趣味、好きなモチーフやプロポーズシーンなど描くものはなんでもあり! 思わずふたりの顔が浮かぶような、そんなデザインに仕立てられたら最高♪ アイデアは無限大、自由に表現してみたいですね。

共通点を表現した一段ケーキ

ウエディングケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

ふたりとも学生時代はテニス部でした。ゲストとして招待した部活の仲間に喜んでもらいたくて、コートとラケットをデザイン。ネットで探したイメージをプランナーさんと共有し、作ってもらいました。ファーストバイトも切りやすかったのもよかったです(misonoさん)

式テーマ表現一段ケーキ

式テーマ表現一段ケーキ
式テーマ表現一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

式テーマは「星と豆柴」。ケーキの表面には宇宙の模様をネットから取り寄せて、フードプリンターを使って印刷。側面にも星やハートをちりばめました。一段でも立体的に見せたかったので、月のトッパーもプラス。一段ケーキの広い表面をキャンバスとして捉えれば自由度が高く、大きなインパクトを与えることができました。一段ケーキにしたのは予算の関係でしたが、工夫次第で印象に残るかわいいケーキができました(歩美さん)

プロポーズシーン再現一段ケーキ

プロポーズシーン再現一段ケーキ

一段ケーキ花嫁VOICE

花嫁

横浜の観覧車の見える場所でのプロポーズをケーキで再現したくて、自分でデザイン、イラストを描いてオーダー。観覧車にはその時の時間と結婚式の日時を入れてもらい、世界でただ一つのオリジナルケーキに仕上げてもらいました。ケーキ全体はアラザンを使ってダイヤモンドの輝きを表現。スクエアの一段ケーキだと表面が広くてカットしやすく、ゲストに切り分けた時も断面がきれいだったのもよかったです(Sakiさん)

From 編集部

ふたりのこだわりや思いを一段ウエディングケーキで存分に表現を!

どんなこだわりや願いも柔軟に受け止めてくれる、一段ウエディングケーキ。表現力豊かで、メッセージ性の高いデザインも楽しめることもあり、その魅力に引かれるおしゃれ花嫁多数。ふたりのこだわりや思いを、一段ケーキで叶えてみませんか?

取材・文/石田美由紀 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2020年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー18人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです

  • アイテム検討期
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop