ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake30「作品例:人生を表す絵巻物」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake30「作品例:人生を表す絵巻物」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。
第30回は、実際にオーダーを受けて作ったウエディングケーキをピックアップ。そこに込められた新郎新婦の希望や思いも併せてご紹介します。
今回は、ふたりのシュガートッパーが愛らしいケーキ。左にくるくると巻かれているものは……?

今日という歴史の一日を絵巻物仕立てに

絵巻物1

このケーキのモチーフは、歴史を物語る「絵巻物」。それぞれ歩んできた過去は分厚い層となって積み重なり、今開いている部分から、まさにふたり一緒の章がスタートするところ。

物語の主人公である新郎新婦は、大学時代に日本古代史を専攻。親族だけを招いたシンプルでアットホームな結婚式。ウエディングケーキにはこだわろうということで、日本史に欠かせない絵巻物をかたどったケーキをオーダーいただきました。

ベースのケーキはスクエア形。引き出した絵巻物が重なっているイメージで、サイドに横線を引いてあります。
絵巻物部分は、プラスチックチョコレートで再現。沈まないよう内側は軽い素材でアレンジし、ベースの絵巻物から一続きになるようアレンジしました。

さらに、歴史的芸術を踏まえたこだわりは細部にまで宿ります。

場面転換の「霞」で結婚式の一日を表現

絵巻物2

おふたりの結婚式は、神社での神前式の後、ゲストハウスで披露宴という流れ。ケーキの上面には、その一日の移ろいが表されています。
挙式と披露宴の境目には、絵巻物で場面転換を表すときに描かれる「すやり霞」を載せて。さらに、挙式した神社に祭られている菅原道真のシンボル「梅」の花をちりばめ、祝福ムードを高めました。
シュガートッパーは、事前に披露宴時の衣裳を教えてもらっていたので、ドレスやブーケの色合い、眼鏡を掛けているところまでそっくりに作り込むことができました。

ゲストは、ふたりに近しい間柄の方ばかり。「巻物だってすぐ分かった!」と好評だったそうですよ。

打ち合わせを丁寧に行ったケーキは、やはり個性が際立ちます。歴史芸術の奥深さにも触れられ、作っていても楽しいものでした。
絵巻物には、まだ開かれていないページがたっぷり。これからのストーリーも気になります。

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
取材協力/青山ダイヤモンドホール
※掲載されている情報は2016年5月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • 個性的
  • 自由
  • 洋菓子
Share on>

pagetop