ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake39「秋が香るケーキ」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake39「秋が香るケーキ」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。第39回は、秋挙式にぴったりなフレーバーケーキをご紹介。季節感のある味わいをゲストに楽しんでもらいませんか。

栗の甘みたっぷり「モンブランケーキ」

秋ケーキ1

滑らかなマロンクリームをぐるぐる絞り出した、贅沢なモンブランケーキ。通年食べられますが、旬のイメージといったらやっぱり秋ですよね。ウエディングでも、9月から11月の間は発注が増えます。

1人分の小さなケーキの場合はこんもり山の形に盛りますが、ウエディングケーキの場合は、広いケーキの表面を覆うように絞ります。また、平らに塗ってコームで筋を付けるアレンジも。

デコレーションにはもちろん栗の実を。松ぼっくりやモミジを追加してもかわいらしいです。

ふわっと香る「紅茶ケーキ」

秋ケーキ2

秋のゆったりしたティータイムをイメージした、紅茶のケーキも人気です。優しいベージュブラウンの色みになるのも秋に選ばれる理由でしょうか。
クリームにはもちろん、スポンジ自体にも紅茶エキスを混ぜ込むと、フォークを入れたときに爽やかな香りが楽しめます。

紅茶ケーキには、かんきつ系のフルーツがよく合います。シナモンや八角などのスパイスをプラスするとさらに芳しくておしゃれですよ。

甘い香りを届ける「チョコケーキ」

秋ケーキ3

まったりコクのあるチョコレートケーキは、やはり涼しい秋冬のウエディングに喜ばれます。

滑らかなチョコクリームで覆ったり、削ったチョコフレークを振りかけたり。小ぶりであればつややかなチョココーティングもおしゃれです(※)。ホワイトチョコレートを使って、雪をイメージしたアレンジも人気。
フルーツやナッツなど、好きなトッピングも存分に楽しめます。チョコレート細工を飾るとぐっと高級感が増しますね。

※チョココーティングは、サイズが大きい場合や輸送が必要な場合は、ひび割れの恐れがあるため難しいことも多いです。会場のパティシエと相談を。


いかがでしたか? 生クリームのケーキ以外の選択肢も意外とあるものです。担当パティシエさんとぜひアイデアを出し合ってみてください。

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2016年8月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 温かい
  • 個性的
  • 洋菓子
Share on>

pagetop