ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚報告
  5. 【そのまま使ってOK】心から祝福される「友人・親戚への結婚報告」文例集
お金・常識
Share on>

【そのまま使ってOK】心から祝福される「友人・親戚への結婚報告」文例集

結婚報告は「どんなふうに伝えられたら嬉しいか」、相手の身になって考えることが大切。親しい友人といえども、マナーはわきまえてしっかり伝えるようにしたいもの。今回は、マナーデザイナーの岩下宣子さん監修のもと、さまざまなケースの結婚報告の文例をご紹介します。LINE・電話・対面など、個別のシチュエーションに合わせて自由にアレンジしてみてください。

結婚報告で伝えるべきポイントは4つ!

結婚報告の際に基本的に伝えたいのは、以下の4つ。

(1)結婚が決まったこと
(2)結婚相手について
(3)結婚式の日時や会場
(4)結婚式に招待するかどうか

結婚相手についてはどんな関係の人なのかをさりげなく。なお、結婚式の予定が決まっていない場合でも、結婚式を行うのかどうかなど目安は伝えておくと、相手もお祝いをどうすればいいのか迷わずに済むはず。

親戚には思い出話や日頃の感謝など温かな言葉を添えて、結婚報告と結婚式への招待を伝えたいもの。大人になって疎遠になってしまった親戚も、親からではなく自分から報告を。

<基礎例文1> 親しい友人への結婚報告

親しい友人への結婚報告する時の文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
実は結婚することが決まったの。相手は〇〇ちゃんも知っている大学時代の同級生の▲▲さんです。結婚式は●月●日、□□ホテルで行う予定なので、ぜひ〇〇ちゃんにも出席してほしいな。

<基礎例文2>親戚のおじやおばへの結婚報告

文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
このたび結婚することになりました。相手は大学時代の同級生です。結婚式は●月●日、□□ホテルで行う予定です。小さい頃から可愛がってもらった叔父さんと叔母さんに私の花嫁姿を見てもらいたいし、私が選んだ相手も紹介したいので、ぜひ出席してくださいね。改めて招待状を送ります。

<応用例文1>最近疎遠だけれど、結婚式に招待したい人への結婚報告

最近疎遠だけれど、結婚式に招待したい人への結婚報告の文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
すっかりご無沙汰していたけれど、お元気でしたか。実は このたび、結婚することになりました。結婚式は●月●日、□□ホテルで行う予定で、ぜひ▲▲さんにも出席してほしくて連絡しました。近いうちに改めて招待状をお送りします。

結婚報告のポイント

自分が結婚式に招かれた人は、自分の結婚式にも招くのがマナー。結婚式に招かれてから疎遠になってしまった人へは、自分の結婚を機に連絡を取ってみて。ご無沙汰をおわびしてから、本題に入るといい。

<応用例文2>遠方に住んでいて、結婚式に招待したい人への結婚報告

遠方に住んでいて、結婚式に招待したい人への結婚報告の文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
実はこのたび結婚することになりました。相手は大学時代の同級生で、結婚式は●月●日、□□ホテルで行う予定です。遠くから申し訳ないのだけれど、ぜひに◎◎ちゃんにも出席してもらいたいと思って連絡したの。交通費と宿泊費はこちらで負担するので、ぜひ検討していただけませんか。

結婚報告のポイント

遠方の人を結婚式に招待する場合は、交通費や宿泊費の負担をどうするか、最初に伝えておくのがおすすめ。そうすれば、相手も出席するかどうかを決めやすい。

なお、交通費・宿泊費は新郎新婦の全額負担がマナーだが、難しい場合は一部でも問題なし。その際は、「一部を負担させていただきます」と伝えておこう。

<応用例文3>子育て中で、結婚式に招待したい人への結婚報告

子育て中で、結婚式に招待したい人への結婚報告の文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
実は結婚することが決まったの。相手は大学時代の同級生の▲▲さんです。結婚式は●月●日、□□ホテルで行う予定で、ぜひ〇〇ちゃんにも出席してほしいと思って連絡しました。お子さんの席も用意するので、ぜひ一緒にいらしてね。

結婚報告のポイント

子どもがいる友人への結婚報告で、結婚式に招待したいと考えている場合は、子どもも一緒に招待するのかどうかを明確に伝えておこう。

子どもNGの場合は、「収容人数の関係で、お子さんも一緒に招待するのは難しいのだけれど、大丈夫かな?」などとさりげなく伝えるといい。なお、子どもも招待する際は、招待状にも子どもの名前を書き添えて送る。

<応用例文4>二次会に招待したい人への結婚報告

二次会に招待する人への結婚報告の文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
このたび結婚が決まりました。相手は大学時代の同級生です。結婚式は●月●日で、その後に仲の良い人たちに来ていただく二次会を行う予定なの。●●ちゃんや△△ちゃんにも声を掛けているので、もしよかったら一緒に二次会に出席してもらえないかな。

結婚報告のポイント

結婚式には招待せずに、二次会に出席してほしい人に対しては、そのことがきちんと伝わるように話をして。その人と仲の良い友人にも声を掛けているのであれば、「●●ちゃんや△△ちゃんも一緒に二次会に来てもらえるよう声を掛けているの」と伝えておくのもいい。

<応用例文5>結婚式には招待せず、結婚報告のみする場合

結婚式には招待せず、結婚報告のみする場合の結婚報告の文例イラスト
文例アドバイスイラスト

【例文】
このたび結婚することになったの。相手は大学時代の同級生です。結婚式は身内で行う予定で、婚姻届は●月ごろまでには提出するつもり。結婚後もいままでと変わらぬお付き合いをお願いします。

結婚報告のポイント

結婚式に招待しない場合は、結婚式は行うけれど、招待はしないということがさりげなくわかるように伝える。「結婚式は身内で行うので」というのが、結婚式に招待しない場合の角が立たない言い訳となるが、そうでない場合はうそをつくことになってしまうので要注意。

LINEで結婚報告をするのはあり?なし?

友人の場合はLINEで報告も一般的!ただし、上司・先輩はなるべく避けて

直接会って伝えたい気持ちはあるけれど、タイミングが合わない、距離が遠いなどの理由で、LINEで結婚報告や式招待をしたいと考えている花嫁たちは多いもの。ゼクシィが行ったアンケートによると、結婚式の参列経験のあるゲストの約8割がLINEで報告や結婚式の招待を受けたと回答。先輩花嫁のほとんどが、LINEで結婚報告を行っているよう。

ただし、LINEで報告が来るのは「友人から」が基本のよう。もちろん個々の関係性にもよりますが、上司や先輩、親戚であれば、LINEなどSNSを使った報告は避けた方が無難でしょう。

LINEで結婚報告するときの注意点&文例をもっとチェック!

個人ライン、グループラインなど、LINE報告特有の注意ポイントもちらほら。相手別の文例集と併せて“LINE特有の注意ポイント”を事前に確認しておきましょう。

結婚式の招待状なら、ゼクシィのWEB招待状(無料)がおすすめ!

ゼクシィオンライン招待状

「ゼクシィオンライン招待状」は、スマホで簡単にふたりらしい招待状が作成できる無料のサービスです。作った招待状は、オンラインでそのままゲストへ送信でき、回答まで管理できるので、ゲストもふたりも楽しく、手間も少なく準備が可能!ゲストがご祝儀をオンラインで支払える機能も付いています。

無料で選べるデザインも、続々追加中です!サービス詳細やデザインの確認は下記のリンクからチェック!

※本サービスは導入済み会場のみで利用可能です。興味のある方は会場にお問い合わせ下さい。
※オンライン決済にはシステム利用料が発生します。
※サービス内容が、本記事内容と合致しない場合もございます。詳しくはHPをご確認ください。

詳しくはこちら

From 編集部

過不足なく情報が伝わるように気を配って

結婚報告は相手の身になって行うのが基本。相手の状況をよく見極めて、気遣いを忘れずに伝えるようにしたい。結婚が決まって嬉しいのはわかるが、あまりはしゃぎ過ぎるのはNG。冷静にさりげなく伝えるのがおすすめ。

岩下先生顔写真
Profile

岩下宣子 マナーデザイナー

「現代礼法研究所」主宰。NPOマナー教育サポート協会理事・相談役。全日本作法会の故内田宗輝氏、小笠原流・故小笠原清信氏の下でマナーや作法を学び、マナーデザイナーとして独立。企業、学校、公共団体などで指導や講演会を行うほか、多数の著作を手掛ける。

構成・文/粂 美奈子  イラスト/Ricco. 
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

  • 結婚報告
  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • 結婚報告のマナー
  • きちんとしている
Share on>

pagetop