ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚報告
  5. ゲストへの「結婚報告ハガキ」って、最近みんな出してるの?
お金・常識
Share on>

ゲストへの「結婚報告ハガキ」って、最近みんな出してるの?

ふたりの晴れ姿の写真と住所を載せたハガキを送り、「結婚しました」とみんなに伝える「結婚報告ハガキ」。結婚式に呼べなかった人たちに送る理由は何となくわかるけれど、「式当日に来てくれたゲストにもあらためて送る必要ってあるの?」という疑問も。そこで、編集部が今どき花嫁の「結婚報告ハガキ」送付事情についてリサーチ。気になる送り方のマナーについても、専門家の先生に聞いちゃいました!

どのくらいの人が、招待したゲストに「結婚報告ハガキ」を出してるの?

グラフ

【約2人に1人がゲストに報告ハガキを送付していた!】
何と、ゲストとして式招待した親戚に52.8%、友人に46.2%、仕事関係者に33.8%の人が「結婚報告ハガキ(季節のあいさつ含む)」を送っていたことが判明! ハガキを送る機会自体が少ない今、この数字は意外と多いですよね。
ちなみに、結婚報告ハガキの費用の相場は63.2枚で1万5600円(「ゼクシィ新生活準備調査2015」首都圏・東海・関西平均)です。

結婚報告ハガキのギモン、教えてください!

イラスト

結婚報告ハガキを送る・送らない、という選択は人それぞれのようだけど、実際どうしようか悩みますよね。そこで、今どきの「結婚報告ハガキ」について、マナーのプロ・岩下宣子先生に聞いてみました!


Q.「結婚報告ハガキ」って元々は何のために送るのだったのですか?

A.結婚式に招待できなかった人に、結婚を報告し、新居案内を兼ねて送り、また当日の写真を載せることで、ふたりの晴れ姿も見てもらうというのが本来の目的でした。

Q.今は、「結婚報告ハガキ」をゲストに送ったり送らなかったり色々な考えがあり、迷ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A.結婚式に来てもらった際に結婚の報告は済んでいるので、本来は送る必要はありません。ただし、今では「結婚式に来ていただき、ありがとうございました」とお礼を伝える手法として、ゲストに改めて送ると、より丁寧かもしれませんね。

結婚報告ハガキ、こんなこと聞いてもいいですか?

次に、アンケートでも「結婚報告ハガキ、ここを悩みました><」という声が挙がった、結婚報告ハガキにまつわる、あんなこと、こんなこと、細かい悩みについても聞いてみました!

イラスト

Q.送るタイミングはいつ? 年賀状や季節のあいさつを兼ねてもいいの?

A.挙式1カ月以内、遅くとも2カ月以内には出しましょう。10・11月挙式の人は年賀状、5・6月挙式の人は暑中見舞いにしても構いません。

Q.相手が喪中のときはどうすればいい?

A.年賀状と兼ねていなければ気にせず送って大丈夫。ただし、ウキウキ感を全面に押し出したようなデザインや文面は避けて。

Q.結婚報告ハガキを送るのは正直めんどう……。でも、来てくれたゲストにはお礼を伝えたい。そういうときはどうすればいい?

A.顔を合わせたときに口頭でお礼を言うのが一番ですが、メールやLINEなど、ゲストと個別につながれるツールを使ってもOK。
「本来は直接お会いしてお礼をお伝えすべきところを、メールにてご連絡する失礼をお許しください」などと前置きしてから伝えれば、目上の方へも誠意が伝わります。
FacebookやTwitterでの一斉報告は、相手に誠意が伝わらないので避けるのがベター。

イラスト

Q.「キメ写真」を載せるのに、少し抵抗があるのですが……。

A.「結婚のごあいさつ」にふさわしい、フォーマル感のある写真を選びましょう。ラブラブ過ぎたり、カジュアル過ぎる写真は、見る人によっては不快に思うこともあるので注意。欲張って写真の点数を増やすより、シンプルに新郎新婦の表情がよくわかるものを載せた方が喜ばれます。ふたりの自己満足で選ぶのではなく、受け取る人の目線に立って選ぶのがコツです。出席したゲストへ送るハガキなら、ゲスト全員と写した集合写真を選んでも○。

Q.「気がきいてる!」と思われるコツってありますか?

A.印刷したハガキをそのまま投函するのではなく、「おかげさまで無事結婚できました」「またお会いしたいです」などと、ひと言手書き文を添えた方が、より丁寧で、心が伝わりますよ。

From 編集部

相手を思う気持ちが伝わる結婚報告ハガキなら、ゲストに送っても喜ばれる!

マナー的には送らなくてもOKだとわかって、ホッとした人も多いのでは? 
でも、結婚式に来てくれた感謝を伝え、これからもよろしく、という気持ちを伝えるために、結婚報告ハガキは効果的。ゲストとの絆を深めるために送ってみてもいいかも♪

岩下宣子先生
Profile

岩下宣子さん 現代礼法研究所 代表

時代に合うマナーの心を若い人にもわかりやすく伝えるマナーデザイナー。企業や学校などでマナーの指導をするほか、講演や執筆活動など幅広く活躍。

取材・文/笠原恭子 取材協力/岩下宣子(現代礼法研究所) イラスト/カツヤマケイコ 構成/小森理恵(編集部)

※掲載されている情報は2016年7月時点のものです
※記事内のデータは2016年6月に既婚男女100人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 新婚生活始めたて
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • ゲスト
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop