ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 喜ばせたい!話したい! 「家族婚+1.5次会」は、いかが?
結婚式スタイル
Share on>

喜ばせたい!話したい! 「家族婚+1.5次会」は、いかが?

「二次会ほどカジュアル過ぎず、自由なスタイルで仲間とわいわい楽しむパーティ」に憧れているけれど、「フォーマルな挙式」や「家族やごく親しい友人だけのアットホームな食事会」にも引かれる……。
そんなふたりの希望を叶えてくれるのが「家族婚」と「1.5次会」を別日で行うスタイル。今回はこの方法で結婚式を2倍!楽しんじゃった2組のカップルを紹介。

【CASE1】厳かな神前式+レストランパーティ

「家族婚」と「1.5次会」を分けたきっかけ

藤田恵さん

藤田 めぐみさん

にぎやかな披露宴は親族の体力的に大変かもしれない、ということと、「春休みに係る3月下旬であれば集まりやすい」という家族の希望で、家族11名だけの神前式と、料亭の個室での食事会を行うことに。
とはいえ、友人にもお披露目したかったので、家族婚の約3ヵ月後、レストランを貸し切り、親しい仲間37名を招いて会費制のパーティも開いた。

実際のプログラムはどんな感じなの?

家族婚

神社での式
家族とパチリ
食事会

神社で神前式を挙げた後、白無垢から色打ち掛け、振り袖に着替え、境内でスナップ撮影。その後、料亭レストランの個室で会席料理を囲んで食事会。歓談メインだが、中盤のサプライズとして花嫁から両家の親に宛てた手紙を読み、花束も贈呈した。

Guest’s voice

新婦妹 石井のぞみさん
妹

家族だけで見守った神前式は、とても厳かで、幸せそうなふたりの姿に感動しました。食事会も両家の家族だけ。私が相手のご家族に会うのは初めてだったのですが、少人数だったので緊張せずにじっくり話ができ、距離が縮まりました。サプライズの手紙や花束贈呈にも心動かされました。家族みんなが笑顔で、感激しっ放しの一日でした。

写真1枚目:神前式は家族に見守られながら、厳かな雰囲気で行われた
写真2枚目:人数も少なく、形にとらわれない自由な写真が撮れた
写真3枚目:食事会では、歓談が多く、両家の距離が縮まった

1.5次会

承認
キャンドルリレー
ドレス

レストランをふたりらしく飾り付けて人前式を。友人の前で改めて結婚を宣誓し、指輪を交換。キャンドルリレーや承認のサインには友人も参加。退場の際はみんなに手作りのリボンワンズを振ってもらった。
パーティは半立食のビュッフェスタイル。あいさつ、ケーキ入刀、ファーストバイト、ブーケプルズを最初に終わらせ、あとはゆっくり歓談。途中で挙式時のビデオを流したり、プレゼント抽選会も行った。

Guest’s voice

新婦友人 伊井千尋さん
友人

普通の披露宴よりカジュアルでフレンドリー。新郎新婦との距離感がとても近く、みんなで和気あいあいと楽しめた素敵なパーティでした。手作りの会場装飾や演出なども彼女らしくて、仲間を思う気持ちが伝わってきました。新郎新婦も交えて初対面の友人とも飲んで、食べて、たくさん話して、密度の濃い忘れられない一日になりました。

写真1枚目:ゲストの前で改めて誓い、承認をお願いした
写真2枚目:キャンドルリレーで、ゲスト参加型の演出も取り入れた
写真3枚目:友人にはブライズメイドを依頼。衣裳もガラリと変えて楽しんだ

会場:カフェレストラン ミラフローレス 渋谷スペイン坂店(TEL 03-6452-5717)

教えて先輩! 「家族婚」と「1.5次会」を分けて、ココが良かった!

1.5次会を会費制にしたことで費用は少し持ち出しになりましたが、家族婚の際に頂いたご祝儀で十分賄えたし、衣裳にもお金をかけることができました。家族婚で和装を3着、1.5次会でドレス1着と、衣裳をたくさん着られたのが嬉しかったです!
家族婚は家族のことだけ、1.5次会は友人のことだけを考えて準備できるのは大きなメリット。ふたりも家族や友人も、みんなが誰にも遠慮することなく、心から楽しめる結婚式が叶いました。(藤田さん)

Bride’s advice

藤田さん

家族婚と1.5次会、3カ月弱ほど間を空けましたが、思ったより準備する時間が短いと感じました。1カ月ぐらいしか間を空けられない場合は、一緒にやった方がラクかも。
家族婚の挙式後に行う食事会はただ歓談するだけでいいと思っていましたが、「普段言えない感謝を伝える機会かも」と思い直し、手紙を読み、花束を渡すことに。けじめがついたし、親にも家族にも想像以上に喜ばれたので、やっておくと良いと思います。

【CASE2】大規模なお披露目パーティ+ハワイでの人前式

嫁

高橋真以子さん

1.5次会はお互いが勤務するヘアサロンのスタッフが集まれる日を選び、家族婚の4ヵ月前に実施。レストランを貸し切って、計250名のゲストが集う盛大な会費制パーティを開いた。その後、両家の親やきょうだいとの旅行を兼ねて、大好きなハワイで家族婚を。親しい友人たちも「行きたい」と、自費で旅行がてら参加してくれ、計16名でチャペルでの人前式と、ガーデンでの食事会を楽しんだ。

実際のプログラムはどんな感じなの?

1.5次会

依頼中

大人数が入れるバーレストランで立食パーティ。新郎新婦入場、ウエルカムスピーチ、来賓祝辞、乾杯、と前半は1.5次会らしくけじめをつけた。ケーキ入刀&ファーストバイト、自己紹介ビデオと続き、その後は仲間たちからのサプライズの余興が次々と登場。豪華な景品付きのビンゴゲームやブーケトスもパーティ後半に実施。最後のプチギフトは全員に手渡し。

Guest’s voice

新婦後輩 下島麻子さん
後輩

同じヘアサロンで働く憧れの先輩の結婚式にドキドキ。会費制の1.5次会パーティだったので、私も参加できてとても嬉しかったです。ゲストみんなが楽しめるプログラムで、新郎新婦からの「ありがとう」という思いも伝わり、会場が一つになって盛り上がりました。ハワイ挙式のためにこだわってオーダーしたというドレス姿も素敵で、テンションが上がりました。

新婦後輩 小川貴広さん
後輩

広い会場に250名ものゲストが集まった盛大なパーティ。幹事と司会役を引き受けましたが、カジュアルな雰囲気で、初対面同士、みんなが楽しそうに交流している様子がとてもよかったです。来賓のスピーチをきちんと行うなど、1.5次会としてのけじめは保ちつつ、思い切りはじけた余興もたくさん。おふたりの幸せを祝福しながら、最高に楽しい時間を過ごせました。

写真:カジュアルになりすぎないように、新婦の勤めるサロンの社長から来賓謝辞を頂く演出も

家族婚

依頼中
会場内

邸宅の小さなチャペルでウクレレの生演奏と生歌付きの人前式を挙げ、プール付きの庭でフラワーシャワー。そのまま庭でケーキカット&バイトを行い、フラダンサーの指導の下、フラダンスを踊った。ブーケトス後は、ガーデンで食事会を。有名シェフがコース料理を振る舞った。

Guest’s voice

新郎母 トシエさん
母

美しい海を眺めながらの挙式は、厳かで特別感もあって素晴らしかったです。邸宅を少人数で貸し切ったのでリラックスできました。両家同士や来てくれた友人の方とも、すぐに打ち解けて仲良くなれたのもよかった。みんなでフラダンスを踊ったり、おいしい料理を食べたり、何もかも楽しくて大満足。普段は忙しい新郎新婦や両家の家族と旅行を兼ねてゆっくり過ごせ、忘れられない思い出になりました。

写真1枚目:ハワイらしくムームーとアロハシャツでゲスト衣裳も統一した
写真2枚目:ゲスト全員に近くで見守られながら誓えるのも魅力

教えて先輩! 「家族婚」と「1.5次会」を分けて、ココが良かった!

どちらも準備は約2ヵ月。同じプランナーさんに仕切ってもらい、1.5次会の幹事は仲間が引き受けてくれたおかげで、びっくりするくらいラクでした。家族婚は身内と仲のいい友人だけなので、余計なことを考えずに誓いに集中。大切な人に見守られて、結婚する喜びと幸せをじっくり味わうことができました。
自分が着たいドレスをオーダーメイドで作り、2回着たのもこだわり。お金もほぼ予算内で収まり、テイストの違う結婚式を2回も楽しめて、得した気分です。(高橋さん)

Bride’s advice

高橋さん

家族婚の前に1.5次会をしたので、挙式映像を流せなかったのが少し残念でした。
お金の使い方のメリハリも大事。ドレスも家族婚と1.5次会、両方で着ようと思ったので、思い切ってお金をかけて、気に入ったものをフルオーダーしました。
あまり準備に手をかけなかった1.5次会ですが、ギフトだけは手作りし、送賓時全員に手渡し。ゲスト全員と言葉を交わし、感謝を伝える工夫はした方がいいと思います。

From 編集部

「家族婚+1.5次会」にすれば、結婚式を2倍楽しめる!

「家族だけでゆっくり過ごしたい」「友達とワイワイにぎやかに楽しみたい」「お気に入りの衣裳を2回楽しみたい」など、花嫁のいろんな「したい!」を叶えてくれるのが、「家族婚+1.5次会」という新スタイル。ふたりはもちろん親もゲストも大満足! というから素敵。結婚式を2倍、楽しみ尽くしたい花嫁は、ぜひ検討してみて。

取材・文/笠原恭子 構成/小森理恵(編集部)
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 家族の絆
  • もてなし
  • ワイワイ
Share on>

pagetop