結婚式場の見学「見ること」「聞くこと」完璧チェックリスト
「初めて結婚式場見学、ブライダルフェアに行く!だけど何を確認すればいいの……?」にお答えする記事を作りました。この記事を読めば、結婚式場で聞くこと、絶対に確認すべきチェック項目から、ここまで見ておくと安心な項目までがまるっと分かります!初めての会場見学、楽しむことも忘れずに!
「初めて結婚式場見学、ブライダルフェアに行く!だけど何を確認すればいいの……?」にお答えする記事を作りました。この記事を読めば、結婚式場で聞くこと、絶対に確認すべきチェック項目から、ここまで見ておくと安心な項目までがまるっと分かります!初めての会場見学、楽しむことも忘れずに!
結婚式に参列してくれるゲストが不便なく会場まで来られるように、式当日のゲストのことを考えながらブライダルフェアを見学する会場に向かってみよう。
足が不自由なゲストがいたので、周辺の道が平らで歩きやすいかどうかを確認しました。(あやさん)
リゾート婚だったので、ゲストが楽しめるように会場周辺のカフェや観光スポットなどの有無を事前にチェックしました。(ROCHIさん)
雨天時でも駅からぬれずに行けるか、他に使える駅が複数あるかを検索しました。(橋本美香さん)
最寄り駅から会場までは徒歩で来てもらう場合は特に、マップを使って、ゲストが最も来るであろうルートをゲストと同じ服装で歩いてみよう。想像よりも大変だったり、分かりづらかったりすることもあるかも。そんな時は会場にシャトルバスは出せないかを確認したり、事前に道順をゲストに案内しておくなど対策を取ってみて。
挙式会場はふたりがこれから結婚生活を始めるにあたり誓いを立てる大事な場所。写真にも必ず残るので、ふたりが思い描くシーンを叶えられるか?をしっかり確認しながら見学しよう。
床質的にNGなシューズがあるかどうかを確認し、靴を選ぶ際に参考にした。(mayuさん)
フラワーシャワーを生花・造花どちらでもできるかどうかをプランナーさんに確認しました。(きらきらさん)
誓いのシーンもガーデンで行いたかったので雨天時の対策について詳しく聞きました。(MAOさん)
披露宴会場は結婚式で最もゲストが長く滞在する場所だから、不快に感じる要素をなるべく発生させないことが重要。ゲストが快適に過ごせるかどうかをくまなくブライダルフェアでチェックしよう。
各ゲスト卓から高砂席がどう見えるかをチェックし、当日のゲスト卓の装花の高さを調整しました。(ゆっきーなさん)
ムービングライト設備があったので実際にオンにしたらゲスト席からどんなふうに見えるのかを試してもらいました。(くりかぼちゃさん)
結婚式当日は思っている以上に緊張してしまうもの。新郎新婦の心が安らぐ設備やアイテムがあるかどうかを見学してよく見てみよう。
ドレスラックの有無と使用の可否を確認しました。確認していなかったら通常のクローゼットを使用することになるところでした。(mayuさん)
持ち込みが可能なものと、持ち込み料金がかかるものについて細かく確認しました。(くりかぼちゃさん)
複数あるブライズルームのうち、どれが使えるのかを確認しました。実際は当日のお楽しみでしたがすべて素敵だったので良かったです。(K.Mさん)
古くからある結婚会場。設備や調度品は古びているけれど手入れが行き届いていて、ピカピカ。一方では古くて塗装が剥げていたり、ほこりが積もっていたりすることも。古いから仕方ないと違和感に目をつぶらず、自分が結婚式当日に気持ちよく過ごせるかどうかを会場見学時にしっかりと見よう。
結婚式当日は予想外のハプニングが起きることも…‥‥。ゲストの状況を踏まえて、なるべくあらゆるシーンを想定しながら見学してみよう。
祖母が車いすのため、貸し出しの可否と当日の動線をしっかりと確認しました。(Yukiさん)
当日はずっと特別な気持ちで過ごしてほしいので化粧室の清潔さをしっかり確認しました。(石ケ崎果菜さん)
喫煙者が複数名いたので喫煙所の有無、場所について確認しました。(K.Mさん)
どんなに美しく、雰囲気の良い会場だったとしても、化粧室がイマイチだとトータルの印象は下がってしまう。ブライダルフェアで会場見学時には必ずゲストが当日使用する化粧室の場所を聞いて、実際に使ってみよう。
会場の設備や雰囲気も大事だけど、結婚式の満足度に直結してくるのはやっぱりスタッフの方のおもてなし。会場見学時に関わるスタッフの方は限られているけれど、ブライダルフェア全体を通して気になるポイントはなかったかどうかを自分の心に正直に確認してみて。
年配ゲストや幼い子どもゲストが多かったので、スタッフの方が声をかけやすい雰囲気かどうかを重視しました。(A子さん)
細やかなところまでサービスが行き届いているかどうかをチェックしました。当日亡き祖父母の遺影の前のグラスに注いでくれたと聞き、間違いなかったと思いました。(後藤彩友果さん)
引出物や引菓子の袋詰め作業など、どこまでスタッフの方にお手伝いいただけるかを確認しました。(mayuさん)
これは会場によって異なるので要確認だけれど、ブライダルフェア当日に案内してくれたスタッフの方が結婚式までの今後の担当プランナーだとは限らないことが多い。会場見学時に意気投合し、「この方に任せたい!」と思ったのに……とショックを受けないためにも事前に担当変更の有無については確認しておくのが吉。
少し細かいけれど、重要なポイントだから、会場見学時に必ず確認をしておくのがおすすめ!
□持ち込み料金がかかるものはどんなアイテム?
□ドレスのラインナップはどんなものがある?
□新郎や親、友人とのファーストミートなど挙式前の希望演出も出来そう?
□ウエルカムスペースの装飾の自由度は?
□ウエルカムスペースの当日準備はお願いできそう?
□引出物のラインナップや宅配サービスの有無は?
□費用の支払い方法は?分割やクレジットカードも可能?
ふたりのやりたいこととゲストの居心地の良さ。すべてがパーフェクトに叶えられる会場に出合えたらそれはもう100点満点だけど、現実はそうはいかないことも。その場合、結婚式で絶対に譲れないことをふたり目線、ゲスト目線で決めておいて、それぞれが叶えられるかをブライダルフェアで確認してみよう。一番大事にしたい部分を決めておければ後から後悔することもきっと避けられるはず……!会場見学やブライダルフェアを充実したものにしてくださいね♪
構成・文/奥野瑞歩 イラスト/moeko
※記事内のデータならびにコメントは、2023年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー56人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年5月時点のものです