結婚式の顔写りが見違える!毛穴、ほうれい線…<30代悩み>解消マッサージ
くすみやたるみ、クマにほうれい線……30代になると20代の頃と比べ、顔のお悩みパーツが増え、より深刻になってくるもの。そこで今回は、アンケートから見えてきたリアルな悩みを解決する方法を、カリスマ施術師のアベシスター先生監修のもと、パーツごとに細かく紹介します!
今回教えてくれるのは……
東京・松濤のプライベートサロン、代官山サロンにて独自の「フォーハンド」マッサージを行い、女優やセレブたちからの信頼も厚い。施術歴25年以上、延べ2万人以上を救ったカリスマの経絡リンパ整体師。
【まずはチェック!】
顔悩み別セルフマッサージの基本アドバイス
Q. いつ、どのくらいマッサージするのがいいの?
マッサージは体が温まっている時に行うと効果が上がりやすいので、血流がよくなるお風呂上がりや入浴中、朝の洗顔後が◎。回数は1日1回~でOK。ある程度の効果を期待するなら、式当日から逆算して、1カ月前くらいから始めるのがおすすめ。
Q. 準備することはある?
マッサージをするときは、メイクは落として清潔にしてから行うのが◎。また、何も塗らずにマッサージをすると肌に強い刺激がかかるため、美容液やクリームなどを顔全体に塗っておくことも忘れずに。指が滑りやすいくらい潤いを与えてから始めて。効果をよりUPさせるには、マッサージの前に耳の裏、首の付け根、脇などのコリをほぐし、リンパの流れをよくしておくのがおすすめです。
Q. 花嫁ならではの気を付けるべきことはある?
結婚式の直前に、肌に負荷をかけすぎるようなマッサージをするのはかえって逆効果。あざや内出血ができる原因となってしまう恐れがあります。式を目前に気合が入ってしまう気持ちも分かりますが、直前はなるべく、当日に支障が出ない程度の軽めのマッサージを心掛けましょう。
【顔悩み1】年々深まる「ほうれい線」で、老け見えしてしまう……
花嫁Voice
後から写真を見たら、せっかくの笑顔なのに、ほうれい線が目立っていてショック……(こはくさん)
プロが撮ってくれる写真は全てが鮮明。その分、ほうれい線までくっきり撮られていました……(上山あきさん)
写真を見返したら、厚めのファンデーションで余計ほうれい線が目立ってしまい、老け見えの原因に(まりさん)
凝り固まった頬骨周りをほぐし、ハリを取り戻せば、老け見えを打破!
[1]口の力を抜き、口角のすぐ横(A)を、指で5秒押しながらキープ。
[2]次に、小鼻の横(B)に向かって押し上げたら、そこでさらに5秒キープ。
(※[1][2]を5セット繰り返す)
[3]左右の小鼻の横にあるくぼみを親指で押しながら、頬骨に沿ってゆっくり外側に移動させ、頬骨下の筋肉をほぐしていく。これを5セット行う。
ほうれい線はハリの衰えから生じる「肌のたるみ」が原因!
せっかくの花嫁姿もほうれい線がくっきりと写ってしまっては、後で写真を見たときにガッカリ……。原因は、年齢によるハリの衰えから生じる肌のたるみです。
ほうれい線解消のために特に大事なのは、頬骨の下に並ぶリガメント(靭帯)をほぐすこと。固まったリガメントをしなやかにすることで、お肌を引き上げるハリを取り戻し、口角も上がって表情がぱっと明るくなるはず。生き生きとした印象を取り戻せれば、不意打ちの撮影だってバッチリです。
【顔悩み2】「目じわ&たるみ」で、目力がなく何だか疲れて見える気が……
花嫁Voice
せっかく笑顔の写真なのに、目がしわだらけー!涙(R.Yさん)
まぶたのたるみのせいなのか、写真を見返すと目があまり開いてなかった……(向江 絢さん)
式後に写真をよく見たら、目の下のしわが目立っていてちょっとショック(祐佳子さん)
目周りの筋肉をほぐして、スッキリ&ぱっちりな花嫁EYEをゲット!
[1]左右の人さし指を曲げて、小鼻近くに第二関節をぐっと押し当て、矢印の方向に目の下の頬骨に沿ってゆっくりと耳の方まで動かしていく。
[2]耳の穴の前にあるへこんだところまで動かしたら、3秒キープする。
(※[1][2]を5セット繰り返す)
[3]左右の人さし指を曲げて、眉頭の内側に第二関節をギュッと押し当てる。
[4]眉より1cmほど上に第二関節を押し当てる。第二関節と眉を平行に滑らせ、眉をなぞるイメージでこめかみまで流していく。
(※[3][4]を5セット繰り返す)
目じわ&たるみは眼精疲労などによる「筋肉の凝り」が原因!
年齢とともに出現する、目周りのしわ・たるみ・くぼみなどのエイジング問題は、写真写りを悪くしてしまう残念な要因に。原因としては、眼精疲労などによって目の周りを囲んでいる筋肉が凝って固くなること。また、リンパの流れや血流が滞ると、皮膚がたるんでまぶたも下がり、しわができやすくなります。
日々のマッサージで、目周りの筋肉をほぐしてケアしてあげることでハリが出てくるので、たるみにより小さく見えていた目も大きくなり目力UP!寄りの写真にも耐えられる目元が出来上がるはず。
【顔悩み3】「クマ」があるだけで、お疲れ感と老け見えのWパンチ……!
花嫁Voice
式準備に追われあまり眠れていなかったので、写真には目の下にクマがある疲れ顔が写ってしまいました……(まどかさん)
元々あるクマが結婚式準備と仕事の繁忙期で酷くなってないか心配でした(あずきさん)
目周りの筋肉をほぐして血流UP!疲れ感ゼロ☆くっきり目元の花嫁に
[1]左右の指3本(人さし指、中指、薬指の3指)の腹を上まぶたのくぼみに当て、3秒ほどギューッと押す。
[2]押したまま、グリグリグリと円を描くように3周ほど優しく押しながら回す。
(※[1][2]を3セット繰り返す)
[3]中指の腹を使い、左右の目頭の骨の近くにあるくぼみ(A)を押して、目の下をなぞりながら目尻(B)、こめかみ(C)と移動させていく。
[4]最後に、こめかみ(C)を5秒間押す。
(※[3][4]を5セット繰り返す)
目の下のクマは「血行不良」が大きな原因!
目の下のクマは、そこにあるだけで年齢よりも老けて見えたり、疲れた印象を与えたり、式当日の花嫁には絶対に出現してほしくない大敵中の大敵!目の下のクマの大きな原因は血行不良ですので、これを防ぐにはまず血の巡りをよくすることが大事。
また、目の周りには眼輪筋という筋肉があり、ここがこわばると血流が悪くなるため、日々マッサージをして血行を改善し、クマのないぱっちりした目で式当日を迎えて。
【顔悩み4】昔と比べて「毛穴」が目立つしテカる!化粧崩れもつらい……
花嫁Voice
しっかりファンデーションを塗っても時間がたつと毛穴浮きが目立ってくるので、式当日はずっと写真写りが気になっていました(斉藤希美さん)
年齢とともにたるみ毛穴が目立つようになってきて、化粧をしても浮いてきてしまう……(kiimariさん)
毛穴が開きやすいので、つるっとした肌が憧れ。花嫁に毛穴はいらない!(川邊明日花さん)
リンパの流れと血行を整えることで、たるみ毛穴を打破!ハリを取り戻せ!
[1]耳の穴の入り口にあるくぼみ(●印部分)を、中指と人さし指を当てて、グリグリと押す。
[2]中指の腹を頬骨の上に当て、顔全体のたるみを解消するイメージで、こめかみに向かってぐっと引き上げるように動かす。
[3]中指と薬指を中心に使い、こめかみから耳の前、耳の下へと流していき、最後に鎖骨をぐっと押す。
(※[2][3]を3セット繰り返す)
毛穴は加齢に伴う「肌の弾力低下」が原因!
年齢を重ねると、小鼻の横から頬の毛穴がテカったり、メイクが浮いてきやすかったりと、花嫁にとっては大敵な化粧崩れが大きな悩みの一つ。原因は加齢によって失われた肌のハリ。ハリが失われると肌の弾力が保てなくなり毛穴も徐々にゆるんでたるみ毛穴に繋がります。
放っておくと毛穴だけでなくしわやほうれい線を目立たせる原因になることも。マッサージをすることでリンパの流れや血流を整え、ハリや弾力を取り戻し、毛穴レスの滑らかな素肌な花嫁を目指して。
From 編集部
ちょっとの習慣で、写真映え度が大きくUP!
素敵な会場や装花、ドレスやヘアメイクなどこだわって選んだアイテムに囲まれた素敵な舞台。せっかくの特別な日に、顔のコンディションだけ納得がいかない……なんて残念なことは避けたいもの。今回紹介したマッサージはすぐにできて簡単なものばかり。少しの頑張りで当日の仕上がりが大きく変わるから、1つだけでもOK。ぜひ今日から試してみて。
取材・文/滝 紀子 イラスト/二階堂ちはる 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のデータおよびコメントは2022年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー88人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年2月時点のものです
- 挙式1ヶ月前
- アイテム検討期
- 悩み解決
- クマ
- ほうれい線
- シワ
- 化粧崩れ