ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. ナチュラルなウエディングドレスはどう選ぶ?ラインや素材の選び方
ドレス
Share on>

ナチュラルなウエディングドレスはどう選ぶ?ラインや素材の選び方

オシャレな花嫁からも支持率の高いナチュラルなウエディングスタイル。ガーデンでの挙式やパーティはもちろん、グリーンをふんだんに取り入れた装飾など、新郎新婦もゲストも心地よい空間が魅力ですよね。そして、ナチュラルウエディングをより楽しむためには、ドレスもどこかリラックス感漂うスタイルにするのがおすすめ。ここでは、ナチュラルなウエディングドレスのラインや素材のほか、小物の選び方についても解説します。

ナチュラルなウエディングドレスのラインって?

ナチュラルなウエディングドレスのライン

ウエディングドレスでナチュラル感を出すには、ドレスを着たときに体のシルエットが強調されないラインがおすすめ。
王道のAラインのウエディングドレスは、体形を選ばず幅広い年代にマッチするので、自然体でナチュラルな雰囲気に。ボリュームはありつつも広がりすぎないためナチュラルかつ上品なスタイルが叶います。

またスレンダーは、その名の通り細身のシルエットで、すっきりとしたシンプルなデザインが特徴。ボディにフィットしつつも、マーメイドほどラインが強調されないので、ナチュラルな印象を与えてくれます。また、スカートのボリュームが少ないので歩きやすく、ガーデンウエディングにもぴったり。

胸元の切り替えが高い位置にあるエンパイアも、裾に向かってスカートが落ち、柔らかく体を包んでくれるナチュラルなラインで、スカートの裾が広がらず、軽やかに動き回れます。

「Aライン」のウエディングドレス

ナチュラルドレスSNAP1:岡留詩織さん

Aライン花嫁1

「シルバーグレーとホワイトのレースが重なったグレイッシュな色味のドレスはナチュラルな会場装飾にぴったり!葉模様の刺繍、ボリュームのある花飾り、そこから続く長めのトレーンにも刺繍がたっぷり施されていて、歩く度に可愛さが増すドレスです。360度どこから見ても可愛い自分だけのドレスに出会うことが出来ました!」

ナチュラルドレスSNAP2:かほさん

Aライン花嫁2

「ウエディングドレスはマーメイドやエンパイアよりふわっとしたボリュームのあるドレスにに憧れていました。プリンセスラインだと女の子感が強すぎると思ったので、私にはAラインのボリュームがちょうどよかったです」

「スレンダー」のウエディングドレス

ナチュラルドレスSNAP3:mizukiさん

スレンダーラインの花嫁1

「大人っぽいスレンダーですが、レースやチュールで女性らしさがあるドレスです。胸元がU字ラインでインポートらしく、また身体にピッタリし過ぎず、スタイルよくみせてくれるデザインが気に入りこのドレスを選びました」

ナチュラルドレスSNAP4:近藤菜緒さん

スレンダーライン花嫁2

「スレンダーはエフォートレスで洗練されたイメージがあり、邸宅ウエディングにぴったりだと思い選びました。親しい友人や家族のみのアットホームな少人数挙式にしたかったので、ボリュームがあるドレスよりも気楽に着られる感じがしてよかったです」

「エンパイア」のウエディングドレス

ナチュラルドレスSNAP5:こらまさん

エンパイアライン花嫁1

「エンパイアの一番の魅力はエレガントなシルエット。シフォンの軽い生地が身体のラインに良い感じにそってスラッと見せてくれたので、着やせ効果もありました。軽い、歩きやすい、着やせ効果、エレガント!私にとっては良いことだらけのドレスになりました」

ナチュラルドレスSNAP6:Pららさん

エンパイアライン花嫁2

「エンパイアだったのでおなかの締め付けもなく、風になびく写真も撮れました。胸元には、たくさんの花びらが施されていて顔がパッと明るい印象に。チュール素材で、海にもナチュラルに合うところが気に入っています」

ナチュラルなウエディンドレスの素材って?

ナチュラルなウエディングドレスの素材

ナチュラルに見えるウエディングドレスの素材を選ぶときは、見た目はもちろん着心地や軽いものを選ぶのがポイント。エアリー感のあるチュールや肌なじみのよいシフォンやオーガンジーなど柔らかな素材は、透明感があり自然光によってさまざまな表情を楽しめます。

また、緑やガーデンなどゲストとの距離が近い空間では、レースなどディテールにこだわりのあるものを選んでおくのもおすすめ。一方、ドレス素材ではおなじみのシルクやサテン生地は、光沢感やハリがあり、少し重すぎる印象に。自然の背景になじみやすい素材を選んで。

「チュール」のウエディングドレス

ナチュラルドレスSNAP7:直美さん

チュールドレス花嫁1

「お気に入りは何と言ってもこのチュールのボリュームです。ハイウエストなので身長が低くても気にせず着ることができました。チュールだと下半身にボリュームが出るので、上半身、特にデコルテやお顔が華奢に見える点もよかったです。」

ナチュラルドレスSNAP8:Lunachanさん

チュールドレス花嫁1

「ふんわりしたチュールは肌なじみが良く、優しい雰囲気が素敵で選びました。全体に施された花の刺しゅうも可愛く華やかで一目惚れ。ラインが奇麗で、編上げで後ろ姿がすっきり見えるところもお気に入りです。何より憧れの桂由美さんのドレスを着られて幸せでした!」

ナチュラルドレスSNAP9:さおりさん

オーガンジー花嫁1

「挙式とお色直し前はナチュラルな雰囲気が良かったので、ふんわりと広がるスカートシルエットが特徴的なチュール素材のスカートのドレスを選びました。シンプルなデザインと透き通るような透明感のおかげで自然体の雰囲気で写真に残せたのでよかったなと思います。」

「レース」のウエディングドレス

ナチュラルドレスSNAP10:谷口亜梨沙さん

レースドレス1

「胸元や腕に繊細なレースが使われていて、デコルテや腕をきれいで上品に見せることができました。背中が丸く開いているデザインもお気に入りです。また、あまり人と被らないトリートドレッシングオリジナルのウエディングドレスを着用できたのもとても思い出になりました。」

「シフォン」のウエディングドレス

ナチュラルドレスSNAP11:Megさん

シフォンドレス1

「ガリアラハヴのロレッタは、腰から下にかけてチュール素材を使用しているので大人っぽく見え、またその中には女性らしさのフワッとしたゴージャスなボリュームも。1着でいろんな表情を味わえるのがとっても気に入っています」

ナチュラルドレスSNAP12:なるるさん

シフォンドレス2

「ふわふわなシフォンのスカートは、座るとフワッとボリューミーなのに軽くて動きやすかったです。シースルーの背中とレースの刺しゅうが印象的で、ハートカットでもシースルーのレースがあるため甘すぎず、背中も1枚あるため安心して大胆に出せました」

ナチュラルなウエディングドレスに合わせる小物選び

ナチュラルな小物

ナチュラルなウエディングドレスに合わせるなら小物も、かっちりすぎないカジュアルなものをセレクトしてみてはいかが?グローブは、オーガンジーなど透け感のある素材や手編み風のレース、ショートグローブやフィンガーレスなど、軽やかなイメージのものだとより爽やかでナチュラルな印象を与えてくれます。

ブーケは、緑の葉を多めにしたコーディネートやカラーを入れすぎずにまとめると大人ナチュラルな雰囲気に。素材も、生花だけでなくドライフラワーやアーティフィシャルフラワーをポイントで入れたりと、アレンジも楽しめます。きっちりとまとめすぎず、野原で摘んだ花を束ねたようにラフに仕上げたクラッチブーケやリースブーケなどが好相性。

ナチュラルな「グローブ」

ナチュラルドレスSNAP13:kanaeさん

ナチュラルグローブ

「透け感のあるレース素材で、繊細な刺しゅうがかわいいグローブです。ウエディングドレスの素材がミカドシルクなので、手元はあえて抜け感を出しました。写真を見返した際にも、透け感があることで手元がとても綺麗に見える効果も。私は色白なのですが、ショートグローブで肌を出した方が全体的に明るく見えたのもよかったと思いました」

ナチュラルな「ブーケ」

ナチュラルドレスSNAP14:北野奈歩さん

ナチュラルブーケ

「大好きな色の紫をメインに、ポイントで水色、白や緑を使用したナチュラル可愛い雰囲気にしたくオーダーメイドで注文。教会の雰囲気にもマッチしました。リースブーケにしたのでブーケを腕に通すことができ、ドレスをしっかり持ち上げて移動ができて歩きやすかったです」

From 編集部

ポイントはラインと素材!自然体でナチュラルな花嫁になろう

ナチュラルなウエディングドレスを選ぶコツは、着心地のよさや軽やかさがあること。ご紹介した素材やラインを参考に素敵な運命の一着を見つけてくださいね!

構成・文/古閑真梨子 イラスト/naco
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2020年10月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ナチュラル
Share on>

pagetop