倹約カップル★マイとタクヤの結婚準備Vol.5~賢くお金を使って夢を実現!~
結婚式をするにはやっぱりお金が必要。それならお金を賢く使うすべを身に付けることが大事。マイとタクヤは、結婚式のお金について日々勉強中。ふたりと一緒に、賢いお金の使い方を学ぼう!
いよいよ結婚式準備も終盤。貯蓄に励み、予算にメリハリを出した結果、ふたりは最後にエンドロールムービーを追加することに。結婚式の一日は瞬く間に過ぎて・・・・・・。
<登場人物>
北木マイ(28歳)
短大卒業後に幼稚園教諭として勤めて8年。子どもに人気のマイ先生だが、おっちょこちょいな面も。土日は休日で、水曜日も午前保育のため午後は休み。実家暮らしだったが、婚姻届提出後にタクヤのマンションに引っ越し。ウエディングアイテムの制作は、いまや副業にできるほどの腕前。
大迫タクヤ(30歳)
自動車販売会社の営業職。営業成績は伸び悩んでいたが、自分が家庭を持つことになり、ファミリー層への営業トークの腕が上がってきた。休みは隔週火曜日と毎週水曜日。趣味は車の手入れとドライブ。貯蓄生活を機に始めた弁当作りにもはまっている。
ゼク神様
ゼクシィアプリに宿る女神様。結婚の全てを知る存在で、所構わずゼクシィアプリの画面から突然登場し、結婚式に向けて頑張るカップルに知恵を授けてくれる。
見積りを精査して、式直前の追加投資を検討しよう
最後の最後でエンドロールを追加!結婚祝いにはお返しが必要?!
結婚式まで1カ月を切ると、直前の準備に大忙し。
ブライダルエステは、式の1カ月前から始めた人が25%、2週間前から始めた人が18.5%。エステの回数は平均で5.3回。式直前は、自身のケアに時間を使えるよう、アイテム作りなどは早めに完了しておきたい。
ビデオ撮影の依頼を決定した時期は、式の1カ月前が28.1%でボリュームゾーン。ビデオ撮影は平均20万円と高額なため、頼むかどうか悩んでいる人は、追加orキャンセルができるデッドラインの日程を会場に聞いておこう。
内祝いは、頂いた金額や品物の額の半分を「幸せのお裾分け」としてお返しする習慣。1万円以上の結婚祝いをくれるのは大体が目上の人なので、内祝いは半額以下でも大丈夫。逆に半額以上の高価なものをお返しするのは失礼に当たるので、3~4割の額の品物にお礼状を添えてお返ししよう。
内祝いの額、かさみました
結婚祝いを意外とたくさん頂きました。内祝いの額も多くなり、それぞれに送り分けしたので選ぶのも大変でした。(Y.Yさん)
職場の上司から結婚祝いをもらいました。頂けると思っていなかったので、内祝いが意外な出費に・・・。(MKさん)
式直前の打ち合わせでは、項目と金額を最終確認しよう
結婚式代金の支払いは、マイルが貯まるカードでお得に!
結婚式代金の支払い方は主に4つ。
□振り込みで前払い
□カードで前払い
□式後当日払い
□後払い
支払いは一度に全額の場合もあれば、一部前払いで残りは後払いなど、会場によって異なる。支払い方法は、契約の際に必ず確認しておきたい。
前払い制の会場でも、カード払いが可能なら引き落としにご祝儀を充てることができるので、一時的に貯蓄を崩す必要がない。
また、ポイント還元率が高いカードで支払えば、ポイントがたくさん貯まる貯まるので、カードの種類も吟味するのがお勧め。
カード払いで得しました!
主要駅近くの高層ビルに入っているレストランでの式だったので、ビルのポイントカードが新規会員だったのに、いきなりプレミアムカードにランクアップしました。(りこさん)
結婚式に関わる支払いは全てカードで払ったので、ポイントがかなり貯まりました。マイルが貯まるカードに集約して、4万マイルになりました。(みふこさん)
コチラの記事もCHECK!
式1週間前から前日は、余裕を持ったスケジュールに
新札交換、アイテムの搬入、休暇前の残業と大忙し!
お礼やお車代には、新札を使うのが通例。新札の交換は銀行や郵便局の窓口などでできるが、口座を持っていない人は有料だったり、1日に10枚まで無料など枚数制限があることもあるので注意。窓口が開いている時間も限られているので、新札交換は早めに済ませておこう。
アイテムを会場に搬入する日は、会場側から指定されることが多い。手作り品の量が多かったり、割れ物や大きなサイズのものがあると、搬入に手間取ることも。自分たちで用意するアイテムは、搬入の仕方も検討しておいて。
新郎謝辞の準備は、直前に慌てることの一つ。オリジナリティーのある内容を考える余裕がなければ、文例を引用しても問題なし。声が小さかったり自信なさげだと悪目立ちするので、前日までに練習しておこう。
搬出に手間取りました
搬入するときは車や直接配送だったので費用はかからなかったのですが、式後にアイテムや予備の引出物などを持って帰ろうとしたら、キャリーケースには入らず。結局、式場から自宅まで宅配便で送り、予想外の出費になりました。(美沙さん)
努力の成果が実り、ふたりらしい結婚式を実現
感謝を伝えるための一日、「式、やってよかった~!」
式準備前から「結婚式をしたい」と思っていたのは、男性が72.3%、女性が85.1%。また「結婚式はするのが当たり前だ」と思っていたのは37.4%と、半数に満たない。ただし、式後の満足度は総じて高い傾向に。
<結婚式の満足度>
非常に満足・・・72.3%
まあ満足・・・24.8%
どちらとも言えない・・・1.2%
少し不満・・・0.6%
非常に不満・・・0.2%
無回答・・・0.8%
「非常に満足・まあ満足」と答えたのは97.1%。多くの人にとって、結婚式は期待以上の体験になっている。
マイとタクヤのように力を合わせれば、身の丈に合ったふたりらしい結婚式が叶うはず。賢いお金の使い方を身に付けて、今後の結婚生活にも役立てて。
式後に意外な出費、ありました
披露宴でドリンクメニュー以外の飲物を頼んだゲストがいたようで、後日式場から請求の連絡が来て驚きました。(N.Mさん)
レストランウエディングで駐車場が十分でなく、予想外にゲストの駐車場代がかかりました。(ひとみさん)
From 編集部
賢いお金の使い方を身に付けて、結婚式を叶えよう
マイとタクヤの結婚準備、いかがでしたか?結婚式の準備は、夫婦になる準備でもあります。ふたりでコツコツ貯蓄をしながら、力を合わせて工夫していく過程は、これからの結婚生活のファーストステップ。これから結婚準備をするカップルは、参考にしてみてくださいね。
構成・文/稲垣幸子 イラスト/タテノカズヒロ
※掲載されている情報は2020年8月時点のものです
※記事内のコメントは2020年6月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー105人が回答したアンケートによるものです
データ出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」
- 結婚式準備全般
- 結婚準備全体
- 節約・貯蓄
- ふたりらしい
- もてなし
- ほっこりしたい
- 笑いたい