ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・ギフト・内祝い全般
  5. 内祝いの贈り方、「基本ルール」と「今どきマナー」でPerfect!
お金・常識
Share on>

内祝いの贈り方、「基本ルール」と「今どきマナー」でPerfect!

結婚式の準備を進めるうちに気になってくるのが結婚の内祝い。どんな人に、どれくらいの金額で、どんなものを贈ればいいのかは、意外に分からないところ。この記事では、失礼をなくす「基本ルール」と、ゲスト皆に喜ばれる「今どきマナー」を丁寧にご紹介! これで、内祝いの贈り方はカンペキです。

失礼なく贈るための「基本ルール」

現在では内祝い=お返しと考えてOK

職場の仲間からお祝いをもらう女性のイラスト

内祝いというとお返しと同じ意味として捉える人が多いと思うが、本来の意味は少し違う。本来の内祝いは、結婚や出産などおめでたいことがあったときに、身内を招いてお祝いのお膳を囲んだり、「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めて品物を贈ったりすること。お祝いを頂く、頂かないに限らず行うものだった。

けれども、現在はその意味合いが少し変化。特に、結婚においては結婚式に出席しなかった人からお祝いを頂いた場合、お返しとして品物を贈ることも内祝いとしている。というわけで、この記事では、内祝いとして「お返し」について紹介していくことにする。

金額の目安は「頂いたものの半額から3分の1」

お祝いを頂いたお礼の電話をするカップルのイラスト

結婚式に招待しない人からお祝いを頂いたら、まずは3日以内に電話や手紙などでお礼を伝えよう。なお、内祝いを贈るのは、結婚式が終わってからが基本のマナー。結婚式後1カ月以内に先方に届くようにする。

内祝いはお金ではなく、品物で贈るのが基本。かつては記念として形に残るものを贈る傾向にあったが、最近はお菓子など食品を贈るケースも増えている。金額の目安は頂いたお祝いの2分の1から3分の1くらい。お祝いがお金だった場合は分かりやすいが、品物だった場合はネットなどで調べて当たりをつけるといい。

品物には10本の結び切りの水引が付いたのしを掛ける。表書きは「内祝い」や「寿」、「御礼」とする。名前はふたりの名前を並べるか、姓を記すといい。

内祝いの手配は結婚式の準備とともに進めて

カレンダーとスケジュール帳のイラスト

内祝いは結婚式後に贈るものだが、結婚式後は何かと忙しく、忘れがちに。結婚式準備中ももちろん忙しいが、引出物を選ぶときに一緒に選んでしまうのがお勧め。金額が見合えば、引出物を内祝いの品として贈ってもOKなので、この時期にまとめてしまうのがスムーズ。

そのためには、事前にスケジュールを立て、しっかり準備することが大切。お祝いを頂いた人に関しては、リストを作っておくと漏れがないし、品物を選ぶときにも便利。リストには、名前や住所、電話番号などの他、頂いたもの、金額(目安)などを記しておく。

結婚式が終わったら、忘れないうちに内祝いをお贈りする。品物を贈るのと同時に、お礼状を発送するのもお忘れなく。

文例:感謝の気持ちを伝えるお礼状

拝啓 新緑の候 ご清栄のこととお慶び申し上げます。先日は私たちの結婚に際し、お祝いのお品物を頂き、ありがとうございました。お風呂上がりに●●さんから頂いたタオルに身を包むときが、忙しい共働き生活の中の癒やしになっています。
ささやかではありますが、心を込めてお礼の品を選びました。ご笑納くださいませ。未熟な私たちですが、力を合わせて温かな家庭を築く所存です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 敬具

気持ちが通じる内祝いギフトの選び方

相手の顔を思い浮かべ、喜んでもらえるものを選ぼう

お礼の品物を選ぶカップルのイラスト

大人数に用意する引出物と異なり、内祝いは少人数のケースが多い。だからこそ、一人一人の顔を思い浮かべ、喜ばれる品物をピンポイントで選ぶことができるはず。

相手の趣味や嗜好をよく知っている場合は品選びもスムーズだが、あまりよく知らない場合には相手の背景に思いを巡らせて。家族構成やライフスタイルなどから類推して、品物を選ぶといい。

なお、内祝いの品物のタブーは少なくなってきている。目上の人には靴下など身に着けるものを贈るのはNG、「壊れる」「切れる」などに通じるものをダメといったマナーもあるが、最近は気にしない人も多い。ただし、マナーにうるさい人、縁起を担ぐ人などへの贈り物には、そうした品は選ばない方が無難。また、贈る際にはなぜその品を選んだか、ひと言添えるなどの心遣いを。

私たち、こんな品物贈りました!

先輩花嫁はどんな人にどんな内祝いを贈ったのか、その品物を選んだ理由も含めて聞いてみた! ぜひ参考にして。
kiyoさんの顔写真

海外駐在の同僚へは、日本に残る家族のことを考えて、高級タオルのセットを贈りました。お子さんがまだ小さいので、ハンドタオルは外出時に重宝するだろうし、タオルも頻繁に使うと思ったので。(kiyoさん)

沙姫さんの顔写真

遠方に住む母の友人へおつまみ缶詰のセットを。お酒をたしなまれる方なので、自分ではあまり買わないようなちょっぴり贅沢な品が喜ばれるかなと考えました。(沙姫さん)

清水さんの顔写真

祖父母に膝掛けに使える大判ストールを。涼しくなる季節だったので「風邪を引かないでね」という思いを込めて。また、お年寄りの二人暮らしなので、常温で日持ちがする高級店の佃煮セットも併せて贈りました。(清水美菜さん)

高額のお祝いを頂いた親族へお勧めの内祝い

とらや 小形羊羹20本入+三越伊勢丹 セレクトギフト ラピスラズリ・チェリーコース

遠くの親族だと意外に好みが分からなかったりするもの。高額のお祝いを頂いた場合は、内祝いもそれなりの金額になるので、品選びに困るケースも増える。そんな場合には、やはり好みのものを選んでもらえるカタログ式ギフトがお勧め。

最近はカタログ式ギフトの種類も増えており、高級レストランのディナーやホテルの宿泊などが選べる体験型ギフトも。また、カタログ式ギフトだけでは素っ気ないと感じるのなら、お菓子などを添えるのがお勧め。なお、品物で贈るのなら、ブランド品や高級品などを。寝具やタオルなどがいい。

カタログ式ギフトと、とらやの小形羊羹がセットに。とらやの羊羹は幅広い年齢層に喜ばれるギフト。小形で食べやすい大きさなのもいい。とらや 小形羊羹20本入+三越伊勢丹 セレクトギフト ラピスラズリ・チェリーコース 2万7756円

1万~3万円程度のお祝いを頂いた友人へお勧めの内祝い

ロクシタン シアローズ ボディケアセット

友人なら趣味も好みもよく分かっているはずだから、相手が喜ぶ品物を選ぶのは難しいことではないはず。お料理好きの人なら食器やキッチングッズ、おしゃれ好きならこだわりのハンガーや靴磨きセットなど、女性ならボディケア用品やバスグッズなどでも。定番品よりはパーソナルなものがお勧め。

なお、同じタイミングだからといって、お返しとお祝いを兼ねるのはNG。例えば、相手にちょうど赤ちゃんが産まれたからといって、出産祝いと自分の内祝いをまとめて一つの品を贈るのは避けたい。

南フランス生まれの人気コスメブランド、ロクシタン。定番のシアバターやハンドクリーム、シャワージェルなど5品が入ったギフトセットは女性に喜ばれるはず。ロクシタン シアローズ ボディケアセット1万908円

連名でお祝いを頂いた職場の仲間へお勧めの内祝い

アルファベット入りタオルハンカチ(タッセル付き) 刺繍M

1人3000円くらいを出してみんなでお祝いをくれたような場合は、1人ずつに内祝いを用意するのがベター。お菓子などでもいいが、タオルやハンカチなど身に付けるものでも。かさばらず、あまり好みがないものが相手に負担をかけず、喜ばれるだろう。

相手のイニシャル入りなどだと、みんなに一律に渡したとしても「自分のためにわざわざ用意してくれたんだ」と、相手も嬉しいはず。

さりげなくイニシャルとタッセルをあしらった上質なタオルハンカチ。イニシャルはK、M、T、Y、A、H、N、R、Sがあり、品の良いデザインで、喜んでいただけるはず。アルファベット入りタオルハンカチ(タッセル付き) 刺繍M 864円。

ゼクシィONLINE STORE 結婚内祝い

こちらで紹介した商品は「ゼクシィONLINE STORE 結婚内祝い」で手に入る。他にもさまざまなギフトが揃っているから、ぜひチェックしてみて。
URL/https://uchiiwai.zexy.net/shop/u_wedding/index.aspx

こんなときどうする!? 内祝いの「今どきマナー」をチェック!

お返しはいらないと言われた場合は、どうすればいい?

お礼の手紙をしたためる女性のイラスト

目上の人やとても親しい人で本心が分かっている場合は、「お言葉に甘えまして」とお断りし、お返しなしでもいい。とはいえ、そのままでは心苦しいと思うので、新婚旅行のお土産やちょっとしたお菓子などに手紙を添えて贈るようにしては? 相手も「自分のことを気にかけてくれたんだ」と嬉しく思うはず。

ただし、相手の本心が分からない場合、贈ろうか贈るまいか悩むくらいだったら、贈ってしまった方がいい。その際は、金額はやや抑え目にして、「ほんの気持ちですが」と言葉を添えるといいだろう。

婚姻届提出日と結婚式がとても離れている場合、内祝いはいつ贈ればいいの?

内祝いを手渡しする女性のイラスト

結婚式終了後に内祝いを贈るのが一般的なマナーだが、結婚式がずっと先という場合には、お祝いを頂いてから1カ月以内をめどに「お返し」を贈るのもいい。その際ののしは「御礼」がお勧め。

実はこの場合は、結婚報告を受けた側もいつお祝いを贈っていいか悩んでいることが多い。だから、結婚報告をする際には、結婚式を行うか否か、結婚式に相手を招待するか否かをはっきりと伝えることが大切。そうすれば、相手も結婚祝いをすぐに贈るのか、あるいは結婚式の際にご祝儀を持参するのか、判断がつくはず。

少額のお祝いを頂いた場合、内祝いはどうすればいい?

箱に入った個別包装のお菓子のイラスト

連名でのお祝いの場合、1人3000円程度であれば各人にそれぞれお祝いを渡すのがお勧め。ただ、1人 1000円程度と比較的少額な場合は、お祝いを頂いたグループへまとめて内祝いをお贈りするのでも構わない。

お勧めは個別包装のお菓子など。この際に気を付けたいのは個装の数。お祝いを頂いた人数分以上入っているか、必ず確認したい。職場なら「おかげで無事に結婚式が終わりました。こちらはほんのお礼の品ですので、皆さんで召し上がってください」と声を掛け、取りやすい場所において置くか、一人一人に声を掛けながら配るなどすればいい。

電報を頂いた人へは内祝いを贈るの?

最近の電報はさまざまな種類があり、価格もバラエティーに富む。頂いた電報をネットなどで調べておおよその価格を推察。3000円以上掛かっているのであれば、内祝いをお贈りした方がいいだろう。なお、電報を頂いたお礼は電話やメール、手紙などで結婚式後3日以内には伝えたい。

From 編集部

相手のことを思いやる気持ちが大切

ふたりの結婚を喜んでお祝いの品をくれた人に対し、感謝の気持ちを品物に乗せて伝える。お祝いとお返しは単なるもののやり取りではなく、心のやり取りと考えるとしっくりくる。ふたりの幸せを願ってくれた人へのお福分けとして、相手に喜ばれる物を贈りたいもの。

構成・文/粂 美奈子 監修/岩下宣子 取材協力/株式会社 三越伊勢丹
※記事内のコメントは2016年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー82人が回答したアンケートによるものです。

  • 挙式3ヶ月前
  • 内祝い・ギフト
  • 式直前1カ月前
  • 常識・マナー
  • きちんとしている
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop