おさえておきたい“指輪を美しく保つ”ための基本メンテナンスQ&A
婚約指輪や結婚指輪はずっと大切にしたい。でも、先輩花嫁に行ったアンケートでは、定期的にメンテナンスしている人は全体の半数で、メンテナンスしていない人も多いという結果に。そこで今回は、ブライダルリングの扱いのプロである「銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店」副店長の馬場 遥さんに、定期的なメンテナンスの重要性と、指輪を美しく保つための方法を聞いてみました。
Q1. 指輪を自分でメンテナンスすることは大切?
A. はい。より長く身に着けるためには、とても大切です
「ブライダルジュエリーは適切な着用、お手入れをすることにより、より長く、生涯身に着けることができます。例えばダイヤモンドと爪の隙間に汚れがたまるのを防いだり、石揺れや指輪の変形などにも早く気付くことができるので、自宅でのメンテナンスは大切です」
自宅でもメンテナンスしてます!
1年に1回、ショップに持って行って磨いてもらっています。家でも気になったときにクロスで拭いています。(なるちゃん)
3カ月に1度くらいのペースで、クロスで拭いています。(ぽんさん)
購入店舗で半年に1回、自宅で2~4週間に1回はメンテナンスしています。(さーやさん)
Q2. 結婚指輪はずっと着けたままで大丈夫?温泉とか海水に入るときは?
A. 普段は着けたままでも大丈夫です。温泉や海水に入るときは注意が必要
「普段は着けたままでも大丈夫です。ただ、水はかかっても大丈夫ですが、洗い物をする際には洗剤で滑りが良くなり指輪が抜けやすくなるので、紛失には十分にご注意ください。また、着用したままでの力仕事は指輪の変形につながり、石揺れに発展することもあるので、場合によっては取り外しを」
温泉や海水に入るときは、指輪は外した方が安心
「純プラチナや純金の場合は問題ないですが、温泉に含まれている硫黄や硫化ナトリウムという成分は、銀や銅に反応し変色させる可能性があります。そのため、素材に銀や銅が含まれている場合には変色する恐れがあるので、大切な指輪は外す方が安心です」
Q3. 自宅ではどのようにお手入れすれば良い?
A. 日常的に柔らかい布で拭くなどしてください
「日常的には、指輪を外した後に柔らかいクロスで拭くこと、定期的にジュエリー専用クリーナーでクリーニングすることをおすすめします。素材に合った液体と適切な時間であれば、超音波洗浄でクリーニングをしても大丈夫ですが、長時間超音波洗浄機に入れると振動により石揺れの原因にもつながりますのでご注意ください」
洗浄液に浸けるときには注意を!
「宝石の種類によっては、洗浄液に浸けることがNGの場合もあるので、使用時には説明書をよく読み、指輪購入ショップへ確認の上、使用してください」
Q4. 素材やデザインでお手入れ方法は違う?
A. 地金の素材やダイヤモンドの有無でお手入れ方法は違います
「地金の素材によってもメンテナンス方法は多少異なります。純金は酸化しにくい素材ですが、銀・銅は酸化を招く素材となります。プラチナやゴールドの指輪はその素材以外にも銀や銅が含まれていることもあるので、日々自宅でクロスで拭くなどのクリーニングを行うことをおすすめします」
ダイヤモンドが付いた指輪のお手入れ方法
「ダイヤモンドは皮脂や化粧品・ハンドクリームなどが付着したままの状態にしておくと、ほこりがたまり、こびりついて取りづらくなることがあります。特に婚約指輪は、着用後、乾いた布で優しく拭き取るようにすると、いつまでも輝きを失うことのない、美しいダイヤモンドを保つことができます」
Q5. ショップでのメンテナンスは必要?
A. 使用頻度にもよりますが、定期的なメンテナンスをおすすめします
「家でのクリーニングでも指輪は奇麗になりますが、ダイヤモンドが多い、普段から指輪に力を加えてしまうことがある場合などは、定期的なショップでのメンテナンスをおすすめします。保証内容や有料か無料かなどはブランドによりメニューが異なるので、購入時にはメンテナンス内容についても確認しましょう。ショップに立ち寄った際には石揺れ、ゆがみなどジュエリーの状況を確認してもらうと安心できます」
お店でメンテナンスしています!
旅行、イベント、友人の結婚式などの前には、ショップにクリーニングをお願いしています。(マリーさん)
3カ月に1回、ショップに持って行き、汚れを取る簡単なクリーニングをしてもらっています。(Rukaさん)
1年に1回、購入したショップに結婚指輪を持ち込んで、細かいほこりを取り除いて磨いてもらい、買ったときのような輝きを取り戻しています。(Nasukaさん)
Q6. ショップでのクリーニングの頻度は?
A. あまり頻繁でなくても大丈夫。周年記念などがおすすめ
「あまり頻繁にクリーニングすると指輪に負担がかかってしまう場合もあるので、ショップでのクリーニングは結婚5周年、10周年記念のタイミングなどをおすすめします。ショップでのクリーニングは、しっかりと表面を研磨して小傷まで奇麗に磨いたりするなど、自宅ではできないような所までメンテナンスできたりします」
指輪をあまり身に着けない人は?
「専用のクリーナーセットを持っている場合は、汚れが気になる、もしくはダイヤモンドがくすんで見えると感じたタイミングでクリーニングを。ショップでのクリーニングは必ず必要なものではないので、たまにしか身に着けない方はクロスで優しく拭くだけでも奇麗になります」
Q7. どんな指輪もサイズ直しはできるの?
A. デザインや素材、製造方法によっては出来ない指輪もあります
「例えば、ピンクゴールドは銅を多く含むため、素材が硬くサイズ直しに注意が必要になります。また、板状に成形した金属をドーナツ型に抜き、それを起こしてリング状にするカットリング製法も、全く継ぎ目がないため、全周とても硬くサイズ直しができません。他にも、全周にダイヤモンドが付いている場合なども、サイズ直しが難しいデザインになるので、指輪購入の際には、サイズ直しについても、ショップにご確認いただくことをおすすめします」
Q8. 変形や石が取れたら修理はお願いできる?
A. ほとんどのショップが修理対応可能です
「ほとんどのショップが修理対応可能ですが、ブランドによってメンテナンス内容が異なるので購入の際には詳細を確認することをおすすめします。指輪のゆがみがひどい場合には修理が難しいケースもあります。特に、プラチナの純度が高く、細く薄い指輪は変形しやすいので、変形を防ぐためには、指に合ったサイズを選び、強い力をかけないようにすることを意識しましょう」
メンテナンスの保証期間
「メンテナンスの保証内容は、ブランドによって異なります。保証の有無、メニュー、期間、料金については、購入前にしっかりと確認してください」
From 編集部
一生輝き続ける指輪を身に着けたい
大切な婚約指輪や結婚指輪だから、いつまでも奇麗な状態で身に着けたいですよね。「そんなに汚れているようには見えなかったけど、実際にショップでクリーニングしてもらったら、輝きが良くなった!」という先輩たちの声もよく聞くので、日頃からの自宅でのメンテナンスとショップでのメンテナンスで、いつまでも美しい指輪を保ちましょう。
Shop list
銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店
TEL:03-3567-5751
構成・文/富谷留美子 イラスト/別府麻衣 D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2020年8月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2020年7月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー103人が回答したアンケートによるものです
- 結婚指輪
- 婚約指輪
- アイテム検討期
- 悩み解決