ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. 結婚指輪の“傷、汚れ、紛失”どうする?トラブル解決法をご紹介
ジュエリー
Share on>

結婚指輪の“傷、汚れ、紛失”どうする?トラブル解決法をご紹介

ふたりの結婚を証明してくれる結婚指輪は一生の宝物。そんな大切な結婚指輪が「傷がついてしまった」「汚れてしまった」「変形してしまった」……なんてトラブルに見舞われショックを受けている人もそこそこ多いはず。でもご安心を!ここでは、みんなが体験した結婚指輪トラブルを参考に、傷や汚れなどへの対処法や予防策をご紹介します。

トラブル1「結婚指輪が傷ついた!汚れた!」

トラブル1

結婚指輪のトラブルで一番多いのが「傷」。ついてしまった傷は、ふたりが歴史を積み重ねた”味”ともいえますが、気になる人も多いはず。実際、日常のさまざまな場面で傷がついてしまうリスクがあるんです。

結婚指輪の「傷ついた・汚れた」体験談

「たいした傷ではないが、日常生活の中でぶつけたりして結婚指輪が傷だらけになってしまった。時々指輪を外して作業をしたり、定期的に磨くように心がけている」(35歳男性)

「家事で傷ついてしまうが、それだけ毎日一緒なので結婚指輪の傷の数だけ一緒にいるんだと思っています。最初はピカピカだったから傷を気にしたけれど最近は気にしてない。買い物へ出掛けてティファニーがあれば磨いてもらうなど、定期的にお手入れをしています」(朱美さん)

「ふたりで行ったオーストラリア旅行で、エアーズロック登頂。岩で傷だらけになりましたが、“指輪が助けてくれたんだね”と笑いました。とは言え、結婚指輪がかわいそうなので、今後お店に持って行ってメンテナンスするつもりです」(沙貴さん)

「自転車に乗ってるときに転倒し、手をついた際に結婚指輪のフチが少し削れてザラザラに……。その後の対処はいまだに行っていません」(29歳女性)

結婚指輪に傷や汚れがつく原因は?

アウトドアやスポーツをしているときは、転倒してコンクリートや岩などでこすってしまうこと、硬い材質のボールやラケットといった道具を長時間扱うことで結婚指輪は傷つきやすくなります。

また、日常生活の中でも傷つきやすい場面は意外と多く、特に料理中はフライパンや鍋など重い器具を握ったり、水道の蛇口やお皿など硬い素材に触れたりすると結婚指輪が傷つくことがあるので注意が必要。

結婚指輪の「傷・汚れ」の解決法

結婚指輪は知らぬ間に傷付くことも多く、特にプラチナは柔らかい素材なので傷で困ってしまう人も多いはず。でも傷や汚れがついてもあきらめないで!お手入れや購入したお店のアフターサービスを活用すれば、指輪がピカピカになるかも!?人気ジュエリーショップの担当者にお話を伺いました!

ホームケアの仕方

ショップ店員1

傷が解決する訳ではありませんが、結婚指輪を着けた後は柔らかい布で拭くことがお手入れの基本です。傷が気になる場合は、お店に相談することをオススメします。
<ケイウノ広報 川村めぐみさん>

ショップ店員2

皮脂などの汚れであれば、水の入ったコップに食器用洗剤を数滴入れ5分ほど浸し、柔らかい歯ブラシなどで優しく払ってみてください。その後、コップの水を入れ替え軽くすすぎ、柔らかな布等で軽く押さえて水気を除去。結婚指輪の汚れは力任せで取らないように注意してください。傷の場合は購入店舗にお任せするのが一番です。
<トレセンテ 商品戦略部 マーケティングチーム 坂爪友美さん>

店舗のアフターケアでできること

ショップ店員1

結婚指輪を購入したショップやブランドにより異なりますが、ご購入いただいたジュエリーを買ったときのような状態によみがえらせる「磨きなおし・洗浄」や「サイズ直し」を無期限・回数無制限で承るなど、生涯無料のアフターサービスを提供しているお店もあります。
<ケイウノ広報 川村めぐみさん>

ショップ店員2

日常生活でついてしまった結婚指輪の傷は、多くのブライダルジュエリー専門店ではアフターケアでのお手入れが可能です。リングの磨き直しやコーティングのかけ直し等で傷を目立たなくしたり、元の状態に近づけることができます。深めの傷などに関してお直しができるかどうかは購入したブランドにもよりますので、まずはご相談してみてください。
<トレセンテ 商品戦略部 マーケティングチーム 坂爪友美さん>

トラブル2「結婚指輪が変形した……!?」

変形トラブル2

傷の次に多いのが結婚指輪が変形してしまったというトラブル。「指輪は硬いから大丈夫」と思っていても、知らないうちに強い力がかかり、形が変わってしまうことも多いみたい。変形が激しいと指輪を抜くのに一苦労なんてことも。

結婚指輪が「変形した」体験談

「外出中に指がむくんできつくて外したら、手が滑って落としてしまった上に自分で踏んでしまいペチャンコに! 友達に話したら“シルバーは弱いのね”なんて言われましたが……プラチナです!(泣) 修理に出したら“リングごと交換になるかも”なんて言われて、それって全く別の結婚指輪じゃない?と悲しくなりましたが、無事に元通りになって戻ってきました」(けいこさん)

「夫の結婚指輪がものの見事に変形。プラチナの指輪にしたのに……。お店の人に相談してサイズ直しと修正をしてもらうことになりました」(沙耶香さん)

「仕事中に気が付くと結婚指輪が変形をしていた。自分の指からも抜けなくなり、家に帰ってペンチで直した」(美幸さん)

結婚指輪が変形する原因は?

重たい物を持つ、電車の吊り革につかまるなど、瞬間的に強い圧力が加わるときや、長時間圧力がかかるときに結婚指輪は変形しやすくなります。ほかにも、道具を使ったスポーツは、夢中になって動いている間に傷や変形してしまうこともあるので要注意。

また、結婚指輪が変形する原因のもう一つが、指輪のサイズが合っていないこと。特に、指輪のサイズが大きいと指とリングに隙間ができてしまい、その分力が加わったときに変形しやすくなります。

結婚指輪が変形したときの解決法

ショップ店員1

変形した場合は、お店にご相談ください。結婚指輪の状況を確認し、変形直しなど適切な方法をご提案します。
<ケイウノ広報 川村めぐみさん>

ショップ店員2

まずは指を傷めないようにゆっくり外してください。外しづらい場合はせっけんやハンドクリームで滑りやすくして外してみてください。変形した結婚指輪は直せる場合とそうでない場合があります。どのような修理になるかも含め、購入店舗に確認するのが良いでしょう。
<トレセンテ 商品戦略部 マーケティングチーム 坂爪友美さん>

トラブル3「結婚指輪を落とした、なくした」

変形トラブル3

結婚指輪そのものをなくしてしまうトラブルもちらほら。見つかればラッキーですが、そのままなくしてしまったときのショックは計り知れません。

結婚指輪を「落とした・なくした」体験談

「夫があまりぴったりサイズの結婚指輪は嫌だと言って、若干緩めをオーダー。そのせいで時々外れるらしく、先日はスーパーで袋詰めしているときに飛んで行ったらしい。すぐ見つかりましたが」(N.Yさん)

「講演会会場でなくしたと思い、スタッフさん15人と大騒ぎ。トイレのごみ箱まで探しました。結局、帰りの駅などでも届けを出して帰宅。泣きながら彼に電話しました。どんよりな1週間を経て、結婚指輪は洗濯機の下から出てきました……」(ぴーままさん)

「結婚指輪をしている部分の肌が荒れてしまい外して財布にしまっていたら、小銭を落とした際に一緒に落としてなくしてしまった。彼と一緒に探したけれど見つからず、指輪を作ってもらったお店にもう一度作りに行った」(25歳女性)


「結婚後のハワイ旅行で彼が結婚指輪を海に落とした。1時間探したけれど、結局見つからなかった」(陽子さん)

気を付けて!「落としやすい・なくしやすい」のはこんなとき

買ったときはジャストサイズだった結婚指輪も、体形が変わったり年齢とともに指の大きさが変わり指輪が緩くなることも。サイズが大きすぎると、着替えやお皿を洗ったときなどふとした瞬間に外れてしまうことがあります。

また、普段から結婚指輪を着けたり外したりする人も要注意。はずした指輪をどこに置いたか忘れてしまったり、指がむくみやすいお酒の席で外してなくしてしまったり、とりあえずと置いた場所から指輪が落ちて紛失してしまったり……。小さな隙間に入ってしまい取り出せなくなることもあるので気を付けよう。

結婚指輪をなくしたときはどうする?

結婚指輪をなくしたときのショックは大きいけれど、まずは落ち着いて。焦らずに、思い当たる場所を徹底的に探してみましょう。普段持ち歩くバッグの中や、洋服のポケット、部屋の中など、最後に外したシーンを思い出しながら、なくしたときと同じ行動をして探します。パートナーにも正直に伝えて、一緒に探すのを手伝ってもらいましょう。

もし、外出先でなくしてしまった場合は、警察に遺失物届けを出します。思い当たる場所があればそれも記載しておきます。建物や電車、駅などでなくした場合は、管理室や遺失物担当部署に問い合わせを。

それでも、見つからなかった場合は思い切って新しい結婚指輪を購入するのも一つ。パートナーとよく相談して決めよう。

すぐにできる!結婚指輪をなくさないための対策

結婚指輪のサイズが合わないと外れやすくなるので、「緩くなったな」と感じたら購入したショップでメンテナンスをして、サイズを調整しておくのがオススメ。

また、結婚指輪を外すのは家の中だけにする、外したときの置き場所を決めておくなど、なくさないためのルールを設定すると安心です。

From 編集部

結婚指輪の傷や変形は、焦らずショップに頼って

つけっ放しにすることが多い結婚指輪はどうしても傷や変形しやすいけれど、アフターサービスを活用すれば元通りになることもあるので上手に活用を。指輪を美しい状態でキープするには、なんといっても日ごろのちょっとした心遣いが大切。紹介した方法を参考に、おうちでもこまめなケアを取り入れてみて。

Shop list

トレセンテ銀座本店

03-5524-0333

ケイウノ銀座本店

03-3547-1630

構成・文/古閑真梨子 イラスト/泰間敬視
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2020年8月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2015年1月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー96名が回答したアンケートおよび既婚男女508人が回答したマクロミル調査によるものです
※記事中に紹介したアフターサービスは、どのショップでも受けられるとは限りません。詳しくは購入店でご確認ください

  • 結婚指輪
  • 新婚生活始めたて
  • 悩み解決
  • プラチナ
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop