ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. 日常使いする婚約指輪、輝き保つ秘けつは「アフターケア」
ジュエリー
Share on>

日常使いする婚約指輪、輝き保つ秘けつは「アフターケア」

婚約指輪を日常的に身に着けたいと思いながらも、実際は身に着けていない人は意外に多いよう。「日常使いすることで、婚約指輪の劣化が早く進むのでは?」と思っている人もいるでしょう。でも、そうした心配や不安は、実はショップのアフターケアで対応できるのです。人気ジュエリーショップの担当者にお話を伺ってきました。

くすみや汚れはショップでのクリーニングできれいに

イラスト

顔イラスト

毎日身に着けていると、汚れやくすみが気になります。でも、これって仕方ないことですよね。

顔イラスト

ダイヤモンドは親油性があり、特に汚れやすいんです。柔らかい布などで拭いていただければ汚れは落ちますが、くすみが取れなくなったら、ぜひ購入したショップへお持ちください。
(トレセンテ 営業本部 マーケティング部 畠山紗央里さん)

顔イラスト

ショップではどんなクリーニングをしてくれるんですか?

顔イラスト

超音波洗浄器を使い、振動によって細かな部分の汚れまで落とします。その後、職人が指輪をチェックして、隅々まで磨き上げますので、とてもきれいになりますよ。
(トレセンテ 畠山さん)

婚約指輪の家庭でのお手入れ方法

婚約指輪は外してしまうときに、柔らかい布などでさっと拭き、油分やほこりなどを取り除くようにするのがお勧め。それでもダイヤモンドや金属の輝きが鈍くなってきたと感じたら、水で洗うといいでしょう。

コップ1杯の水かぬるま湯に中性洗剤を数滴垂らして洗浄液を作り、その中に指輪を浸します。その後、柔らかな歯ブラシなどでこすり洗いを。最後に水ですすいで柔らかな布で水分を拭き取り、乾燥させます。

細かな傷は磨き直しで新品同様に!

イラスト

顔イラスト

汚れと並んで気になるのが傷です。ずっと身に着けているとやっぱり傷は付いてしまいますよね。

顔イラスト

婚約指輪に多く使用されるプラチナやゴールドは比較的柔らかな金属で、使用している間に小さな傷が付いてしまうことがあります。気になる場合は、ショップで磨き直しをすることをお勧めします。
当社ではリフレッシュ仕上げといい、職人がリングの状態をしっかりチェックしながら、丁寧に磨き上げていきますので、新品同様になるんですよ。
(トレセンテ 畠山さん)

顔イラスト

当社ではリフレッシュ仕上げとして、クリーニングと磨き直しを無料で一緒に行っています。
ほとんどの店舗に工房を併設しているので、その場で職人がリングの状態を確認した上で洗浄を行い、小傷を磨きとって、新品同様の状態にしてお返し致します。
(K.UNO BRIDAL(ケイウノ ブライダル) 広報 川村 めぐみさん)

顔イラスト

磨き直しは装飾などが施されている指輪でも問題ないのですか?

顔イラスト

当社では商品を知り尽くした職人が磨き直しも手掛けるので、ミル打ちや彫りなどの装飾が付いた指輪でも、状態を拝見した上で適切な判断をし、磨き直しをすることも可能です。
(トレセンテ 畠山さん)

ゆがんだ指輪はゆがみ直しで元通りになる

イラスト

顔イラスト

そういえば、指輪をずっと身に着けているとゆがんでしまうという話を聞いたのですが……。

顔イラスト

ケイウノの婚約指輪や結婚指輪は強度や耐久性を考えて製作していますが、ぶつけたり、重い荷物を持ったりすると、リングがゆがんだり、変形してしまうことがあるんです。
ゆがみに気付いたら、すぐにショップにお持ちください。職人が丁寧にゆがみを確認し、修理致します。
(K.UNO BRIDAL 川村さん)

顔イラスト

指輪がゆがむと、ダイヤモンドを留めている爪が緩み、ダイヤモンドが取れてしまう原因になることもあるので、注意が必要ですね。
(トレセンテ 畠山さん)

顔イラスト

それは怖いですね。

顔イラスト

だから、着けられるからといって、ゆがみをそのまま放置するのは禁物。
ショップでの修理でゆがんだ指輪も真円に近づけることができますし、爪もチェックしてダイヤモンドが外れにくいように調整します。
(トレセンテ 畠山さん)

外れてしまったダイヤモンドは付け直せる!

イラスト

顔イラスト

婚約指輪に付いているダイヤモンドって、外れることがあるんですね?

顔イラスト

ケイウノの婚約指輪や結婚指輪は長年使用しても取れにくいように製作していますが、落としたりすると衝撃でダイヤモンドを留めている爪が緩むことがあります。
放置していると、ダイヤモンドが外れてしまう原因に。早めにショップで緩みのチェックやダイヤモンドの留め直しをすることをお勧めします。
なお、緩みは自分では気付きにくいので、定期的にショップで点検を。
(K.UNO BRIDAL 川村さん)

顔イラスト

ダイヤモンドが外れてしまったら、どうすればいいんですか?

顔イラスト

ダイヤモンドは基本的には取れにくいようにしっかり留められていますが、万が一取れてしまったら、早めにショップに持っていくことをお勧めします。
当社ではメレダイヤモンド、センターダイヤモンド共に紛失保障がついておりますので、安心してご購入ください。
(トレセンテ 畠山さん)

婚約指輪購入時にはアフターサービスもチェック!

イラスト

顔イラスト

アフターサービスって重要ですね。内容はどのショップやブランドでも同じなのですか?

顔イラスト

各ショップやブランドで異なるので、購入時に確認した方が良いですね。
当社ではいままでご紹介したサービスは、基本的には全て期間の制限なく、行っています。リングの状態を拝見した上でスタッフがご案内差し上げますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
(トレセンテ 畠山さん)

顔イラスト

当社では、リフレッシュ仕上げをはじめ、サイズ直しや石留めの緩みチェックなどは、何度でも無料でご利用が可能です。リングには全て「k.uno」のロゴが入っており、これが保証書代わりとなります。
(K.UNO BRIDAL 川村さん)

From 編集部

婚約指輪の日常使いはショップのアフターサービスを味方に付けて!

アフターサービスを味方に付ければ、婚約指輪の日常使いも怖くない! 婚約指輪を選ぶときには、アフターサービスをしっかりチェックして、充実しているショップを選ぶのがお勧め。

Shop list

トレセンテ 銀座本店

TEL03-5524-0333

厳選された素材を使った上質なデザインの婚約指輪・結婚指輪を高い技術で作り上げる。婚約指輪や結婚指輪はずっと大切に使い続けるものだからと、使い続けられるデザインと作りにこだわり、アフターサービスにも力を入れている。
https://www.trecenti.com

K.UNO BRIDAL(ケイウノ ブライダル) 銀座本店

TEL03-3547-1630

日本全国で38店舗を構えるオーダーメイドブランド。デザイン・製作・販売を一貫して行い、ほとんどの店舗に自社工房を併設。熟練の職人・デザイナーが常駐し、フルオーダーからアレンジ、リフォームまで対応。
http://www.k-uno.co.jp

構成・文/粂 美奈子 イラスト/itabamoe
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年11月時点のものです
※記事中に紹介したアフターサービスは、どのショップでも受けられるとは限りません。詳しくは購入店でご確認ください

  • 挙式後
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • スッキリしたい
  • さくさく読む
  • ダイヤモンド
Share on>

pagetop