ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 【ホテルウエディング】贅沢空間で叶えた”極上おもてなし”実例
結婚式スタイル
Share on>

【ホテルウエディング】贅沢空間で叶えた”極上おもてなし”実例

充実した設備と洗練されたホスピタリティーで、老若男女問わず愛されるホテルウエディング。その魅力を3組の実例で解説します。おもてなしの気持ちにあふれた素敵な結婚式、ぜひ参考にしてみてください。

ゴージャスな装飾でゲストに特別な一日をプレゼント

ホテルウエディング

新郎の強い希望で、結婚式を挙げることに決めたふたり。「今まで仲良くしてもらい人生を共にしてもらった大切な友人たちへ感謝を伝えたい」という気持ちから、会場選びは必ずおもてなしができるホテル婚一択! 

結婚式のテーマは「ヨーロッパの晩餐会」。フローリストと話し合って決めたゴージャスな装花や、スポットライトやスモークも使った幻想的なライティングでとびきりの非日常空間をつくり上げてゲストをもてなし「今まで行ったことないくらい会場と装花が豪華」「芸能人の結婚式みたい」と大好評だった。

花嫁VOICE

Q. 空間づくりでこだわったことは?
花嫁写真

ゲストへの感謝と心のこもった披露宴にすることが一番の目的だったので、お金が多少かかってもゲストが喜んでくれる環境づくりを第一優先に考えました。装花や照明で非日常の空間をづくり、お菓子のプレゼントなどで感謝の気持ちを伝えました。

ホスピタリティーの高さはホテルならではの魅力

会場のホテル名を伝えたときから「服を新調しておしゃれして行かなきゃ」「行ってみたかったのですごく楽しみ!」と言われてホテル婚への期待の高さを感じたというtakakoさん。新婦の親からは「介添えさんのサービスがとてもよくて感動した」、友人たちからは「特別な気分を味わえた」「料理も量が多くておいしくて大満足だった」「テーブルスタッフさんのお酒の勧め方などサービスがとてもよかった」などの感想が寄せられたそう。大切な家族やゲストをおもてなししてくれるホテルスタッフのホスピタリティーは、質が高く安心できる。

美食とオリジナルドリンクで世界に一つのおもてなし

ホテルウエディング

結婚式のテーマは「上品な華やかさ」。モダンで重厚感のあるおしゃれなホテルを会場に選び、その雰囲気を生かせるような結婚式を意識した。シェフやソムリエと打ち合わせをして、ふたりの取り入れたい食材やイメージから生まれた料理とウエルカムドリンクは格別! 

夏婚でお色直しが和装だったため、夏らしい食材と和の食材をふんだんに使い、メインの和牛ステーキは柔らかく美味と大好評。ふたりの婚約&結婚指輪のブランドからイメージしたブルーのカクテルは、ウエディングケーキと同じシャインマスカットとブルーベリーを使って、夏らしく爽やかな味わい。ラグジュアリーなホテルでこだわり抜かれた料理と飲物を味わい、ゲストにとっても特別な一日となった。

花嫁VOICE

Q. ホテルウエディングの決め手は?
花嫁写真

スタッフのこまやかな気配りやおいしい料理なら、ゲストが喜んでくれること間違いなしと思いホテルに決めました。料理やウエルカムドリンク、ウエディングケーキなど、シェフ、パティシエ、ソムリエと打ち合わせをして世界に一つだけのメニューを楽しめるという贅沢なプランも魅力でした。

記念日に再訪するなど、式後も素敵な時間が続く

5つ星ホテルのおいしいお料理やスタッフの素晴らしい対応に感動したという声がたくさん届き、ゲストに楽しんでもらえてふたりも大満足。家族は「思い出の場所となったホテルにこれからも訪れることができる」と喜んでいるそう。ふたりも、結婚式の幸せな思い出を語り合いながらたくさん再訪したいと話していて、大切な記念日やイベントごとに夫婦や家族でたくさんの思い出をつくっていけるのもホテル婚の大きなメリット!

ラグジュアリーな雰囲気と料理でゲストを魅了

ホテルウエディング

ウエディングのテーマは「上質なディナータイムを共に」。5つ星ホテルでの結婚式でミシュラン獲得のシェフが料理を考案し、非日常を感じられる空間とお料理で、ラグジュアリーな時間をゲストにもゆっくり堪能してもらいたいと考えた。

装花は華やかでオリエンタルな雰囲気を生かしつつ、ゲストが経験したことのないインパクトや緩急を付けたデザインで、旬の花や木、竹を使って独創性ある空間に。生演奏やふたりが好きなジャズをメインにした音楽と、360度ビデオウォールを使った映像演出でドラマチックさを演出。ふたりが好きなタイの松かさ揚げ、新郎が好きなフォアグラ、子どもゲストが喜ぶエンターテインメントなデザートなど料理にもこだわって、ハイクラスなウエディングを叶えた。

花嫁VOICE

Q. 結婚式で大切にしたことは?
花嫁写真

洗練されたラグジュアリーをイメージし、来場から宿泊までを全てコーディネート。お世話になったゲストに感謝のおもてなしをしたくて、喜んでもらえるような会場づくり、お料理、装花は妥協したくないと思っていました。衣裳にもこだわってスタイリッシュなドレスを選び、空間に合うラグジュアリーな花嫁に!

式後の宿泊までラグジュアリーな気分を味わえる

遠方のゲストにそのまま泊まってもらえるのもホテルウエディングの魅力。結婚式だけではなく、おもてなしのホスピタリティーで素敵なステイを楽しめる。アクセスの良さ、客室のラグジュアリー感、アメニティーやサービスの充実で、結婚式後まで心地よくゲストに過ごしてもらうことで、楽しかった結婚式の印象がさらにアップする。

From 編集部

どんなゲストも魅了するホテルウエディング!

サービスに定評があるホテルでは、高齢の方、妊婦、乳幼児連れなど、さまざまなゲストが快適に過ごせるようにサポートしてくれる。ホテルのホスピタリティとふたりのおもてなしの気持ちで、素敵な結婚式をかなえてみませんか?

取材・文/竹本紗梨 D/ロンディーネ 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年1月時点のものです

  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 大人っぽい
  • 大人きれい
  • ゴージャス
  • きちんとしている
  • おしゃれ
  • ホテルウエディング
Share on>

pagetop