ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪
  5. 婚約指輪の人気ランキング[2019最新版]~相場・デザイン・素材etc.~
ジュエリー
Share on>

婚約指輪の人気ランキング[2019最新版]~相場・デザイン・素材etc.~

プロポーズの際や婚約記念の品として、受け取る婚約指輪。みんなはどんなものを選んでいる? 「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」では、婚約指輪を新たに購入した3018人に徹底調査。人気のデザインや相場、先輩花嫁のリアルボイスも併せて紹介します!

婚約指輪、みんなはどうやって選んだ?

多くの人がデザインを重視!

1

婚約指輪とひと言で言っても、石の大きさやデザイン、色などバリエーション豊富。「婚約指輪を決定する際に重視したことは?」という質問では、75.6%の人が「デザイン」と回答。次いで「価格」(35.0%)、「付いている石の品質」(30.7%)という結果に。その他に「ブランド」や「品質」、「素材」、「石の大きさ」を気にしたという人など、人によってポイントはさまざま。

「どんなデザインを選んだ?」人気ランキング発表!

婚約指輪といえばコレ! 一粒石のソリティアが一番人気

2

婚約指輪のデザインで、人気No.1はソリティア。いわゆる立て爪で一粒のダイヤがきらりと光る定番デザインが、48.9%で一番人気。
2位は、大きな石の横に小さめの石があしらわれたメレというデザイン。メレは37.8%で、1位のソリティアと人気を二分する形に。
3位は、小さめの石を敷き詰めたデザインのパヴェ(7.3%)。リング一周、または半周にぐるっと石が付いているエタニティは、4.8%。
婚約の証しということで、キラッと大きめの石が付いたものを好む人が多いようです。

このデザインを選びました!

花1

せっかく彼からもらうので毎日着けたいと思い、結婚指輪との重ね着けができるハーフエタニティを選びました。重ね着けには「ふたりの永遠の愛と絆にふたをする」という意味が込められていると知り、ますます愛着が湧きました。(あかねさん)

花2

一粒ダイヤ、アームにもダイヤが付いているものを中心に見て回りました。年齢を重ねても似合う方がいいかなとアームが太めのものも検討しましたが、婚約の証しということで、今の私に一番似合うものにすることに。メレダイヤがあしらわれたアームが真ん中のダイヤに向かって細くなっている、華奢なデザインがお気に入りです。(Shioさん)

人気の素材は? 石は? 大きさは?

プラチナ製で平均0.4カラットのダイヤモンドがスタンダード

3

【素材】
リングの周囲のアーム部分の素材は、プラチナが85.5%でダントツ人気。ホワイトゴールドやピンクゴールドを含むゴールドが9.0%。コンビは2.0%と少数派。

【石の種類】
「婚約指輪といえばダイヤモンド!」という人が93.7%と圧倒的。ダイヤ以外の石では、パール、ルビー、サファイアなども選ばれていました。

【ダイヤのカラット数】
ダイヤモンドの大きさは、平均0.4ct。分布では、0.2~0.3ctが34.5%で最多。次は0.3~0.4ctで、25.3%。6割弱の人が0.2~0.4ctの間のダイヤをセレクト。

この素材&石にしました!

花3

婚約指輪は結婚指輪と併せて海外の有名ブランドに。私の誕生日である4月4日にちなんで、婚約指輪のダイヤのカラット数は0.44ctを彼が選んでくれました。(慶子さん)

花4

イギリスの婚約指輪は本来ルビーを送っているというしきたりを耳にして、あえてメジャーなダイヤモンドではなく、ルビーでしっくりくる色を探しました。(絵里伊さん)

花5

婚約指輪は、彼のお母さまのものを百貨店でリメイクしました。私自身がゴールドが好きなので、ゴールドとシルバーのコンビのデザインに。他の人とは違って珍しくて、いいなと思っています。(碧さん)

「予算はいくら?」平均価格&人気の価格帯って?

30万~40万円がボリュームゾーン!

4

【婚約指輪の平均価格帯】
1位:30万~40万円未満 27.7%
2位:20万~30万円未満 20.8%
3位:40万~50万円未満 14.4%
4位:10万~20万円未満 11.4%
5位:50万~60万円未満 8.6%

「いくらの婚約指輪を買ったのか」と聞いたところ、平均価格は35万5000円に。「意外と高い!」と驚いてしまいそうですが、30万円以下のリングにした人が37.5%。婚約指輪の金額だけにとらわれず、自分たちにふさわしいお値段のものにすればOK。

婚約指輪は誰が決めた?

贈ってくれる彼が決めた人が4割

5

【婚約指輪の決定者】
夫…43.5%
妻…20.5%
ふたりで…34.5%
夫の親…0.1%
その他…0.1%
(無回答1.3%)

婚約指輪は男性から女性に贈るものということで、渡す側の男性が決めた人が43.5%と多数。指輪を着ける女性本人が選んだ人は2割。34.5%は、ふたりで相談しながら決定。指輪の購入タイミングやカップルのスタイルによって、誰が決めるかは変わってくる。「彼がこっそり買ってくれるかも?!」と思ったらさりげなく希望のデザインを話しておくのもアリ!

こうして選びました!

花6

婚約指輪は「私のイメージで選んでほしい」と、彼に完全にお任せしました。おかげで渡される当日はどんなリングなのかドキドキ感たっぷりでした!(くらりねっとさん)

花7

彼が「気に入ったものを選んでね」と言ってくれたので、婚約指輪は自分の好みで選びました。いろいろ検討して、6本爪の一粒ダイヤでアームがストレートのものに!(moe.tさん)

婚約指輪、どこで買った?

憧れていたジュエリーショップや百貨店など

6

【婚約指輪の購入店舗】
1位:独立した店舗の国内ブランドショップ 29.1%
2位:百貨店内の海外ブランドコーナー 15.9%
3位:百貨店内の国内ブランドコーナー 11.2%
4位:一般宝飾店 9.3%
5位:独立した店舗の海外ブランドショップ 9.2%
6位:ファッションビルやモールの国内ブランドショップ 7.8%

婚約指輪は特別な買い物なので、どこで買うかも大事なところ。憧れていたジュエリーショップやブランドショップがあれば要チェック。特段のこだわりがないときには、さまざまな商品が揃う百貨店も便利。高価な品なので、複数の店に何度も足を運んで納得のいく一本を選ぼう。

この店で選びました!

花8

初めて彼からもらった思い出のアクセサリーブランドがあり、婚約指輪もこの店で選びたいと思っていました。(麻衣さん)

花9

指輪一つ一つに日本語で美しい名前と想いが込められている京都のジュエリーショップを彼が気に入り、「ここで買いたい!」と連れていってくれました。(misonoさん)

決めるまでに何軒回った?

1店舗だけで決めた人が3割以上

7

特定のショップで購入したい!と1店舗で決めた人が、32.5%。2店舗訪れた人は、15.4%。19.0%は3店舗をチェック。5店舗見たという人も10.6%。平均では、2.9店舗という結果に。店舗数が多い首都圏や関西圏では平均で3店舗を超えている。ひと目ぼれも多い婚約指輪だけど、一生身に着けるものだからよく比較して決めよう。

ショップを回りました!

花10

彼がダイヤモンドの石の質にこだわって、30軒もジュエリーショップを回って検討してくれたそうです。その情熱に感動しました!(yuriさん)

婚約指輪はオーダー? 既製のデザイン?

既製品が半数、フルオーダーする人は少数派

デザインを重視する人が多い婚約指輪は、実際の商品を見て購入する人が多く、既製品を購入する人が52.3%。石を選ぶ、オプションで裏石を入れる、素材を変更するなどのセミオーダーは37.2%。デザイン画を描いて一から制作するフルオーダーをした人は、8.0%。自分たちで手作りしたという人も0.7%。

こうして作りました!

花11

ダイヤモンドだけをプロポーズ時に彼がプレゼントしてくれました。リングのデザインは後で選べるということで、ふたりでショップへ。ピンクゴールドが好きなので、ピンクゴールドとプラチナが重なっているデザインにしました。(ゆうさん)

花12

ふたりの好きな色のブルーを加えたくて、既存のデザインにブルーダイヤモンドをプラスした婚約指輪をオーダーしました。私自身はデザイン以外は気にしていなかったのですが、彼がダイヤの質にこだわって選んでくれました。(千尋さん)

From 編集部

好みのイメージを彼にさりげなく伝えておいて

結婚話が進んでいるなら、自分のリングの好みをなんとなく伝えておくと、彼がしっかり聞いていてくれることも?! 「普段使いしたい」「結婚指輪と重ね着けしたい」「ダイヤの輝き重視」など、どんな婚約指輪が欲しいかを考えておこう。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/itabamoe D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2019年11月時点のものです
※記事内のコメントは、2019年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー105人が回答したアンケートによるものです
※データ出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」

  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • トレンド
  • ランキング
  • テンションあげたい
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop