ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 式後もお得!会場のアフターサービス特典って知ってる?
演出アイテム等
Share on>

式後もお得!会場のアフターサービス特典って知ってる?

結婚式会場の中には、挙式したカップル限定で式後に利用できるお得な特典がある所があるらしい! そこで、卒花さんにアフターサービスのバリエーションをヒアリング。式後の特典の有無も、会場を決める際の判断基準にしてみて。

「アフターサービス特典があった」人は、約51%

アンケートに答えてくれた173人の内、「式後の特典があった」人は89人と全体の約51%。大体半数の会場が何らかのアフターサービスを設けている様子。中でも多かったのは、1年後の結婚記念日などに使える食事券。他にも宿泊の割引券や買い物の優待券など、大きな出費の後には特にうれしいサービスがいろいろ。

【特典1】結婚記念日に使える食事券

1年前を思い出しながらロマンチックなディナーを堪能

食事券

1年後の結婚記念日を祝うディナー券は最も多かった特典。結婚式当日は緊張や慌ただしさから、ゆっくりと味わうことができなかった料理を、夫婦の1年を振り返りながら味わうひとときは、とっておきのプレゼント。希望の日時があるなら、早めに予約しておくのがお勧め。

ディナー券、もらいました!

花嫁1

結婚一年後に無料でディナーの招待があるそうです! 会員になるといつでも10%オフになるサービスも。一年経ったらぜひ行こうと思っています。その後も毎年お祝いに行けたらいいなと思っています。(くまくまさん)

花嫁2

挙式した会場から結婚記念日にディナーのプレゼントがありました。一歩足を踏み入れると結婚式のことをリアルに思い出して、1年前なのに懐かしい気持ちに。夫婦として初心に戻れた気がしました。(ゆーかさん)

花嫁1

結婚式1年後の頃に使える食事の割引券をもらったのですが、式後生まれたばかりの赤ちゃんがいたので、割引券の期限内に行けませんでした。(さやかさん)

【特典2】いつでも使える食事の割引券

友人とのプチぜいたくランチもお得に

ランチ

結婚記念日に限定せずに使える食事の割引券をもらった人も多数。夫婦以外に友人など親しい人とのランチにも使えるのがうれしい。中には挙式をした人をプレミアム会員として、常に割引対象にしてくれるというお得な会場も。結婚式会場が一度きりではなく、人生の節目に必ず訪れるスペシャルな場所になりそう。

食事券、もらいました!

花嫁2

結婚式を挙げた人限定のシリアルナンバー入りのカードをもらいました。会場での食事の際にそのカードを提示すると、割引を受けられます。来月末に利用する予定で、予約しています!(久美子さん)

花嫁3

いつでも会場内のレストランが割引になるサービスがありました。また、お互いの両親を招いての食事会もあってよかったです。(なつみさん)

【特典3】宿泊の無料券&割引券

ふたりの記念日にスペシャルナイトを満喫

ナイト

ホテルなど宿泊可能な会場の場合は、宿泊券をくれる所も。2人暮らしにも慣れてきたところで、非日常のラグジュアリーなひとときは、結婚前の新鮮な感覚を思い出す機会に。式当日のサービスだけでなく、アフターサービスが充実しているかも、会場の検討材料にしてみて。

宿泊券、もらいました!

ピクト1

結婚式から1年以内にスイートルームに1泊できるサービス。とてもリラックスできてよかったです。ホテル挙式だったので、こうしたサービスで会場を選ぶのもいいなと感じました。(erikoさん)

花嫁5

結婚式の1年後に1泊2日の宿泊券が届きます。まだ1年たっていないので、届いてませんが、届いたらぜひ泊まりに行こうと思っています!(ちーさん)

ピクト2

結婚式の翌年の一定期間に使える無料宿泊券を頂きました。久しぶりにホテルを訪問できてうれしかったです。普段都内の高級ホテルに泊まることはないので、楽しい思い出に。(瑠璃さん)

【特典4】ホームカミングパーティへの招待

夫婦の原点に戻れる会場からの特別なもてなし

パーティ

最近増えているのが、前年に結婚式を挙げたカップルを招待するホームカミングパーティ。立食パーティやデザートビュッフェ、プレゼントが当たるイベントなど、内容は会場によってさまざま。今後の人生の節目にも訪れてもらいたいという、会場からの心づくしのもてなし。先着順のところもあるので、早めに予約しておくのがGOOD。

パーティに招かれました!

花嫁6

年に一度開催の立食形式のサンクスパーティに参加することができました。サンクスパーティはクイズやフリードリンクサービス、軽食やお土産もあり、盛りだくさん。自分たちの挙式の振り返りとして、スライドショーも作ってくれていました。(祐子さん)

花嫁7

クリスマスパーティなどイベントへの招待がきました。予定が合わなかったので行けなかったのですが、次回予定が合えばぜひ参加したいと思っています。(makoさん)

ピクト3

月に一度開催されるホームカミングパーティに先着順で参加できました。挙式当日は会場の食事を十分に楽しむことができなかったので、この機会にしっかり雰囲気や食事を味わえて満足でした。(アキコさん)

【特典5】結婚記念日などに利用できる撮影サービス

恋人から夫婦へと変わったふたりの表情を記念に

写真

式当日は、最高のふたりをたくさん写真に収めてもらったものの、その後は写真を撮る機会が激減。ふたりの生活が日常になった頃合いに、改めてふたりの写真を撮る機会を用意してくれるとは、なんとも心憎いサービス。夫婦らしさが板についてきた穏やかなふたりの笑顔を、式当日の写真と見比べてみて。

撮影のサービスありました!

花嫁8

ホテルからは会員カードにポイントを付けてもらった他、結婚1年後にホテル内のスタジオで撮影ができる無料券も頂きました。自分たちではなかなかお金を払ってかしこまった写真は撮らないので、すてきなサービスだなと思いました。(ほりももさん)

花嫁9

結婚記念日に台紙1枚付きの写真撮影ができるサービス券をもらいました。まだ使っていませんが、1年後の記念日には撮影したいなと思っています。(安梨さん)

【特典6】家族イベントや旅行、スーツ購入などの割引

式後プレミアム会員としてさまざまな優待が

優待

食事や宿泊以外にも、旅行や買い物、その後のライフイベントなど、式後のカップルにさまざまなサービスをしている会場も。結婚式の一回きりではなく、人生の大切なひとときを過ごす場所として、会場と長い付き合いになることが。そんな時、割引サービスは、ふたりの強い味方に。

お得なサービスありました!

花嫁10

ホテルから頂いた10万円分の利用券を使って、夫婦でアフタヌーンティーを楽しみました。ホテルに行くのは結婚式以来だったので、とても懐かしかったです。(あきさん)

花嫁11

まだ使う予定がなくて利用していないのですが、スーツの割引や提携先のお店での割引の案内がきました。(奈緒子さん)

花嫁12

会場で式を挙げた人限定で、お食い初めや七五三などの際の割引サービスがあります。将来子どもが生まれたら、使おうと思っています。(碧さん)

花嫁13

宿泊、食事、ショップでの買い物がいつまでも20%オフになるカードを頂きました! 20%はうれしい! ホテルでカードを提示したときにスタッフから「お帰りなさい」と言われることもあり、とても温かい気持ちになります。(shioriさん)

From 編集部

アフターサービス特典も会場検討のポイント

会場を選ぶ際は結婚式当日のことで頭がいっぱいになりがちだけど、アフターサービス特典にも目を向けてみて。会場は、夫婦にとって原点となる場所。思う以上に長い付き合いになることもあるから、式後のサービスも考慮して会場を検討してみるのもいいかも。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/moeko
※掲載されている情報は2019年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2019年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー70人が回答したアンケート、および過去2年以内に結婚式を挙げた103人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式後
  • 結婚式準備全般
  • 結婚式場検討期
  • テンションあげたい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop