我をつらぬく妻たちvol.13 ~夫に一切連絡をしない、冬は料理しない妻!?~
結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しんで。
さて、今回の我をつらぬく妻は……?
結婚しても夜、遊びに行ったりは普通にします。ちょうど先週末も朝までカラオケでした♪ 彼への連絡?特にしないですね。電話もLINEもしないです。家を出るとき、行ってきます~とは言いますけど。そこは自由でいいんじゃないかな~?って。
PROFILE
夏菜さん
エンタメ関係の企業で働く会社員。ふたりの出会いは、上司に連れて行ってもらったバー。マスターに「彼氏がいないんですけど誰かいい人いますか?」と相談した際、ちょうどカウンターに座っていたのが今の夫。その場で彼氏に立候補され、その1年後結婚へ。年齢差16歳の年の差婚。
帰りが遅くなるときも全く連絡をしない妻!?
今回は、根っからの自由人、我をつらぬきまくる妻に、お話をお聞きします。彼には連絡しない!? お互いのプライベートには一切干渉しない!? 冬は料理しない!? 一体どんな夫婦生活を送っているのでしょうか?
今日はどうぞよろしくお願いします!
元からかなり自由人という夏菜さんですが、彼に心配されたりはしないんですか?
そういうのは元々ないですね。心配性とか、干渉するタイプだとしたらお互い結婚してないんじゃないかなぁ?
30年以上1人で自由に生きてきたふたりですから。結婚したからって自分を簡単に変えられないし! そもそも変えたくないですしね(笑)。
あんまり自由すぎると心配になりそうですが、夫婦の決め事とかもないんですか?
ないですねぇ。だから、遊びに行って遅くなっても別に連絡しません。この前もオールしたけど別にLINEとかもしないし、彼からも特にないです。
これでも新婚の頃は、彼から「今日は早く帰るよ」とか電話が来たりしてたんですけどね。そもそも飲みの席からわざわざ電話しなくていいし、あーこれは周りへのいい夫アピールだなと察しまして……(笑)。「そういうのいらないから!」って、帰る報告は廃止になりました。
いい夫アピール(笑)。確かにそれはいらない……。
では夫婦での門限とかも特にないんですか?
ないないない!絶対ない!
そもそも誰と飲んでるとか聞かないし、聞かれないです。私も「今日何してた?」「どこ行ってた?」とかも細かく詮索しないし、決め事も作らない。そういうゆるさが大事だと思ってます。
だから、自分の好きなときに旅行も飲みにも遊びにも行くし。独身時代とほとんど変わりないかな。彼も週に2~3回は外食なんですけど、それが仕事関係なのか?友達なのか?も別に聞かないです。
まさか……彼に興味がない。ってわけじゃないですよね……(汗)?
(笑)。夫婦の仲はすごくいいんですよ。
逆に、お互いのプライベートを干渉しないことが、仲良しの秘訣なんじゃないかなって思ってます。
夫婦がうまくいくポイントは、相手の我が道も、許容すること!
彼は16歳年上ってことですが、しっかり者って感じなんですかね?
いやいやいや、全~然っちゃんとしてないですっ!
だって、手を洗った後にタオルできちんと手を拭かないんですよ。しかも、その手でそのまま歩くから床に水滴が垂れるし、さらにそれでドアノブ触るし!
「え?なんで?」ってなるじゃないですか。ただ洗ったら拭けばいいだけなのに~って!
そうですよね。そこに手拭き用のタオルあるのに……(笑)。
でしょ? でもこれ、直らないやつなんです(笑)。一応私も「ちゃんとしてよ」とは言いますけどね。テレビ見ながら「はい分かりました~」って言うだけ。本当に大ざっぱなところを、直す気なし!
レンジの使い方も、何度説明しても分からなくて……(笑)。
この料理を温めるなら20~30秒かなとか1分くらいかって何となく分かるじゃないですか? でも彼はいつも2分3分とかに設定してて……。一回言ったら分かるようなこともまったく聞かない!
でもそれが、今週やっと初めてできてたんですよ。結婚5年目にしてやっと電子レンジの使い方を習得! 成長への喜びですね(涙)。
レンジの基本的な使い方で5年……壮大なストーリー(笑)。
そして夏菜さんの喜びのハードルが低いっ!
そうそう。もうレンジの使い方でこの年月かかったって考えると、それ以上を要求してもしょうがない。諦めて他のこと頼んだ方がいいなと悟りますよね。
確かに……。でもさすがにイラっとしたりしないんですか?
うーん。たまにありますけど、逆に私も、彼から「ベッドの上でモノ食べないで」とか「洋服脱ぎっぱなしにしないで」とか「夜寝るときにテレビつけっぱなしにするのやめて」とか「Amazonで大量に注文しすぎ!」とか言われますからね。
もうこれ、お互いやめる気ないんですよ(笑)。だからケンカにならないレベルなのかも。
ふたりとも許容範囲が広くなってる感じですね。でも確かに、自分の「こうしてほしいっていう理想」を相手に求めすぎないって大事!
そうそう。あとは逆に、相手の理想に合わせすぎないということも、特に新婚時には大事かなって思います。
彼は、すごくチューしたがりなので、暇さえあればしてこようとするんですよ……。アメリカの映画が理想みたいなんですが、私は1日1回で十分!
もちろん、お互いが「毎日何回も何回もチューしたい!」って思っていれば全然いいと思いますが、私はちょっとご遠慮したい派なので、1回程度で納得してもらってます。
彼がちょっとかわいそうな気もしますが……(汗)。夫婦生活は長いですしね。相手の理想に無理して応えると後が辛そう。
ですね。結婚はお互いが気持ちのいい距離感で過ごすことも大事なので、この場合は、1日1回程度で妥協してもらうのが正解!
冬は料理しない! 冬眠しちゃう妻とは!?
お互いが結構なレベルで大ざっぱなおふたりですが、毎日のご飯作りってどうしているんでしょうか?
ご飯も何となく気分で……(笑)。作るのはどっちがどっちってこともなくて、時期によりますね。
私は寒いのが大嫌いなんで、冬はご飯を作りたくないんです!(できれば料理以外もしたくない!)。だから冬場は自然に、彼が料理を担当することが多いですね。暖かくなってくるとだんだんテンションが上がってくるタイプなので、春野菜が出てきた頃に、私が動きだします!
春になると活発に動きだすとか、完全に冬眠してる熊の動きじゃないですか(笑)。
でも、シーズンごとに家事分担してるの初めて聞きました。季節で分けるって新しい!
確かに(笑)。
ただ、彼は料理してくれるけど、細かいことは全くできないので、冬はほぼ煮込むだけの鍋が多いです。肉はほとんど切らないで調理したりするワイルド派だし(笑)。味付けは、塩・コショウ・ケチャップ・バター!みたいな。
なんか、アメリカのバーベキューみたいですね……。
そうそう!アウトドア料理!(笑)。 だから、例えば繊細な料理を食べたくても、彼は作れないんですよ。だからその時は必然的に自分が作ることになりますね。
でもお互いこだわりを持たないようにしてるので、相手が作ってくれたら何でもおいしいって食べられるんです。肉を切ってなくても、ただ具材入れただけの鍋でも、作ってくれるときには感謝してますね。
食にうるさいと、もうちょっとこうすれば?とか意見したくなっちゃうんだと思いますが、そこはあえてこだわらない。手の込んだものが食べたくなれば、外に行けばいいじゃないって思っておけば、気が楽ですよ。
そうですよね。相手が作ってくれたことに感謝して、それ以上を望むなら別の所で食べる。本当に気が楽かも!
ちなみに……この調子だと掃除とかはどんな感じなんでしょう?
ふたりとも掃除が苦手なのですが、ソファの上に脱いだ服がたまっていくと、そこの上にわざと座ったりして、お互いプレッシャーをかけます(笑)。
でも基本は気が付いた人がやるようにしてますよ。
そのままにしてると大変なことになりそうですけどね……。手の付けようがない!ってなったりしないんですか?
たまに、しっちゃかめっちゃかになってる時もありますが、その時はふたりで気合入れて片付けます。
多分これくらいの気持ちだからうまくやれてるんですよー。きっちり分担とか決めても、最初はいいかもしれないけど、生活していくと、疲れてやりたくない時とかありますもん。絶対に。
細かく考えないのがいいんです。気になったら自分がやる。相手のせいにしない!
できない相手のせいにしない、のが鉄則!
相手のできないポイントやダメなところに注目しても、幸せになれないと思うんですよね。
自分で言うのもなんですが、私だって日常は自由でわが道を行ってるけど、しっかりしてる面もありますし。彼だっていろいろできないことはあるけど、こちらからうまく指示すればできるし。
確かに、相手のせいにしても何もいいことないですもんね。だったらできることをやってもらったり、うまくできるようにサポートし合うのが生産的!
そうそう、彼は買い物もしてくれるんですが、LINEで買うものをばーっと送っておけば、買っておいてくれますもん。
ただ、指示しないと絶対ちゃんと買って来れない! ひき肉とか書いても全然理解できないんです。豚肉なのか合いびき肉なのかグラムはどのくらいか?までちゃんと指定します。それでも分からなかったら電話してもらって指示してます。
いい分担感!
確実にできないのを無理にやらせても、お互い不幸ですもんね。
できないなら自分がやる。もしくは「これをこういうふうにやってね。」って言える、関係性であることも大事ですね。
そうそう。結婚するときってまず最初に、家事の分担を決めちゃいがちですが、その前にお互いのできないところや、どうしても直せないところを知ることも大事だと思いますよ。
もういい大人だし、いきなり変わるっていっても無理ですから!
確かに! 相手のダメなところやできないところを許容して、補う関係でいられるのが素敵です☆
参考になるお話ありがとうございました!
From 編集部
夫婦がお互い幸せでいるためには?
超自由な妻でありながらも、夫婦のバランスはしっかり取れている夏菜さんご夫婦。相手に期待しすぎない、こだわりすぎない、できない相手も許容してどうしたらうまくいくかを考え実践する。これって、お互い幸せでいられるためにかなり重要なポイントなのかも!
構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2019年7月時点のものです
- 新婚生活
- 結婚準備全体
- 花嫁実例
- 安心したい