ゼクシィ夜の★相談室[44]キス下手な彼をなんとかしたいです……
実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本(※)。新婚の時期は「私たちはまだ大丈夫」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOliviA先生」が丁寧に解決していきます。
キスが上手じゃない彼……
キスの悩みなのですが、彼のキスが何かイマイチ盛り上がらないんです……。すぐ舌を入れてこようとしたり、力が強すぎたり、ムードがなさすぎ! もっとドラマや映画のような盛り上がるキスにするにはどうしたらいいでしょうか?(maruchanさん/派遣社員・結婚2年)
教えてOliviA先生!
待ってるだけじゃ変わらないから、あなたから仕掛けちゃいましょう!
キスは女性の方が上手なので、思い切ってあなた主導で彼をリードしてあげて。自分好みのキスを誘導して、彼をキス上手にしちゃいましょう!
POINT.1 男性と女性のキスに対する意識の違い
男性は女性に比べて、キスを単なる前戯の一つだと思っている人も多いので、どうしてもガツガツしたキスになりがち……。H中の愛撫(あいぶ)と同様に力を強くしすぎる傾向があるんです。
★男性:ディープキスはSEXのスタート地点
★女性:キス自体を一つのSEXのように考える。軽いキスから始まる(前戯)~徐々に盛り上がっていく~ディープキス(挿入)
あくまで傾向ですが、男性がキスをSEXのスタート地点と考えているのに対し、女性はキス自体をゆっくりと楽しみたいと考えている方が多く、キスに対する意識は男女で大きな違いがあると思っています。
女性からしてみれば、いきなりディープキスなんて、前戯なしで挿入しているようなものなのですが、男性はそもそもそのことに気付いてない……。これは、単に男性が分かっていないだけなので、教えてあげる必要があります。「ある日突然、彼のキスの仕方が変わった!」なんてことは起こらないので、丁寧に手取り足取り教えてあげて。
POINT.2 まずは距離感から見直してみよう
キスの上手な人って実は口の技じゃなくて、距離の取り方や手の動かし方が上手なんですよね。つい口の技の方に目が行きがちなんですが「口+手技」がキスを盛り上げるんです。もし彼がいきなり強めのキスやディープキスをしちゃうようなら、まずは一度彼との距離を離してみることから始めてみて。
私がよくアドバイスするのが、キスをしている時の抱き締め方もゆったりさせること。ふたりの体と体の間に空気を含ませるイメージで、ふんわりと抱き締めながら、背中に手を回す。距離を取られていると、彼も「違う感じにしたいのかな?」って察してくれます。
もし彼の方からギュッと強めに来たら、いったん距離を取って、こちらから優しく抱っこしなおすこと。髪の毛をふんわりなでたり、空いてる手で背中をなでてあげたり柔らかに。しがみついて密着しちゃうのはダメ! 体の柔らかさが伝わり切らないからもったいないんです。
だから1回彼との距離を離して、まずはソフトなキスから始めることを教えてあげる必要がありますから、女性の方から、軽くチュッチュッとするのからスタートしてみて。軽くて柔らかなキスは、女性の方が得意なので、ここはあなたがリードして彼に教えてあげるような心持ちでいるといいですよ。
POINT.3 こんなキスいいなっていう理想のイメージを持っておく
あなたはどんなキスが理想か彼に伝えられますか?
はっきり伝えられないのであれば、自分はどんなキスが好き? どんなキスだと盛り上がる? 一度、自問自答してみるのがいいと思います。彼に自分の願望を伝えるためにも、自分自身が理想のキスが分かっていないと難しいので、まずは、こういうのが好き♪という動画を探してみるのもオススメ。
彼に対しても「こういう感じがいいな」「こういうの好きだなぁ」「じっくりこんなキスしたいな」って画で直接伝える方が分かりやすいですしね。
ちなみに私が好きなキスシーンは、映画『人のセックスを笑うな』と『ジョゼと虎と魚たち』のキス。チュッチュッチュッという感じの、軽めでくすぐるような愛らしいキスは、きっと多くの女性が好きなキスかなって思います。
残念ながら、現在キスが上手じゃないのなら、急にすごくうまくなることはないと思うので……。一方的に彼任せにせず「こういうキスがしたい」と直球で説明できる、見本を用意しておくのが大事!
何年も付き合っていると、お互いのキスに慣れてきますから、新しい刺激を与えるためにも他人のキスシーンを見てみるのはオススメですよ。
From 編集部
キスだってふたりの擦り合わせが必要なんです
Hもキスも人それぞれ好きな触れ加減や、やり方があるから、お互いコミュニケーションを取りながら、好みの仕方をすり合わせていくのが大事。OliviA先生流のキステクニックを参考に、ふたりで好きなスタイルを開拓して、キス上手な夫婦を目指して♪
OliviA ラブライフアドバイザー
「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、ラブライフ向上のための情報発信やスクール運営を行う。懇切丁寧で分かりやすい指導が好評で、幅広い年齢層に支持されている。
構成・文/滝 紀子 イラスト/mio.matsumoto
※掲載されている情報は2019年2月時点のものです
(※)データ出典:日本家族計画協会「男女の生活と意識に関する調査」2014、相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス 」2013
- 挙式後
- 新婚生活
- 新婚生活始めたて
- 人間関係
- 花嫁実例
- 悩み解決
- 安心したい