ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. みんなの新婚SEX白書【最新版】~頻度・誘い方・妊活etc.~
コラム・連載
Share on>

みんなの新婚SEX白書【最新版】~頻度・誘い方・妊活etc.~

みんなの新婚SEX白書

このたびゼクシィアプリでは、全国の新婚カップルたちのSEX事情を知るため大規模調査を実施!結婚2年以内の妻たちに、SEX頻度や満足度、誘い方や妊活の悩み、将来のSEXのことまで気になるリアルに深く迫ります。夫婦生活の満足度を上げるためのアイデアもいっぱいだから、ぜひ参考にして楽しいLOVEライフを過ごして。

SCENE.01 日常のSEXライフ編

まずは普段のSEX事情からリサーチ開始。1回にかける時間やその頻度、誘い方から満足度まで、新婚カップルたちの夜の事情を深掘り!

【Q.1】SEXの頻度ってどのくらい?

SEX白書

SEXの頻度は「月に2~3回くらい」が最も多く、次いで「週に1回くらい」の順。全体で見ると「1か月に2回以上はSEXする」というカップルが6割という数字に。たくさんすればいいというものではないけれど、頻度について「もう少しこうしたいな」と思うところがあるなら、このグラフを見ながらふたりで相談し合ってみるのも◎。

\さらにネホリハホリ!/
■■■夫婦のSEXに対してもっとこうしてほしいという希望はある?■■■

もっと積極的に誘ってほしい!(りんさん・37歳)
甘い言葉で誘われたいです。(匿名希望さん・36歳)
したいときは早めに言ってほしい。こちらにもムダ毛処理などいろいろ準備がある。(ももさん・37歳)
プレイが付き合ってたころよりも雑になった!(のら猫さん・31歳)
彼は朝したい派だけど、私は朝より夜の方が落ち着いてできる。(YAMYさん・31歳)
お風呂に入った後の、体がいい香りのときに誘ってほしい。仕事後やトイレで大をした後などに来られると、自分の臭いなどが気になってリラックスできない。(トラベラーさん・28歳)

【Q.2】SEXはどちらから誘うことが多い?

SEX調査_誘う

彼から誘われるパターンの夫婦が約半数と多い反面、「どちらからでもなく自然に」派が3割も。「いつも自分から誘う」「ほとんど自分から誘う」というカップルは約1割とかなりの少数。「彼からの誘われ待ち」もありだけど、Hを誘うときのサインや、お互いいつでも誘いやすい雰囲気づくりを今のうちにしておくと、今後のためにも安心。

\さらにネホリハホリ/
■■■Hを誘うときのサインはある?■■■

寝るときにぎゅっと抱きしめたらするタイミング。(a.iさん・32歳)
翌日が休日のときはする日。(はなさん・27歳)
「一緒に寝る?」とどちらかが言ったら合図。(Kさん・31歳)
「おにぎりしようか」と言われたら。(ちこさん・42歳)
「今日エッチする?」ってどちらから聞く。(かなみさん・25歳)
単刀直入に「しよう」って言う。(みみみさん・23歳)
寝る前にぎゅーっとしたりくっつく時間が長いときは来るなという感じ。(しぃさん・30歳)
いつもより早くお風呂に入る。(まろんさん・27歳)
トイレットペーパーを枕元に置いておく。(ドングリさん・47歳)
彼がひげをそった日はする。(ハナさん・41歳)
カレンダーに印を付ける。(でんでんさん・29歳)
直接「今日はできる日だよ」って伝える。(はるさん・34歳)
いつもは別々で寝てるけど、お互い隣で寝てきたときはする日。(みーさん・27歳)

【Q.3】 1回のSEXにかける時間はどのくらい?

sex白書

【Q.4】夫婦のSEXに満足してる?

【Q.4】夫婦のSEXに満足してる?

SEXにかける時間は、20分くらいから1時間未満で全体の8割を占め、大体30分前後が一般的のよう。時間が長ければよいというものではないけれど、かける時間は満足度に影響してくるから「もう少しゆっくりしたいな」という場合は彼にもしっかり伝えてみて。
仕事や家事で忙しい場合もあるので、例えば平日はサクッと。休前日はゆっくり時間をかけるなど曜日によって分けるのも◎。

\さらにネホリハホリ!/
■■■ふたりが満足できるSEXをするために工夫していることは?■■■

お互いがされて気持ちいいことを丁寧にしてあげる。「それ気持ちいい」など、言葉でちゃんと伝える合うことも大事にしています。(ハスキー・30歳)
気分が乗らない時や嫌な時、痛い時などは我慢せずきちんと伝える!(まるさん・32歳)
普段触らないところを触ってみたりしてポイントを探り合う。(トラベラーさん・28歳)
良い雰囲気の音楽をかける。(ココアさん・35歳)
必ずテレビは消して無音にして行為に集中!(YAMYさん・31歳)
気分じゃないような時は断ってOKのルールに。(ちぃさん・34歳)
昼間の明るい時にしたり、ホテルに行ったりと、雰囲気を変えて楽しむ。(ぶーにゃんさん・29歳)
必ずお互いの体調を確認した上で、エッチしています。(かなみさん・25歳)
お酒を飲んでからする。(Gechanさん・33歳)
「好きだよ」「愛してる」など言葉で伝え合いながらしています。(さかたさん・30歳)
Hが終わった後には必ずぎゅっとハグをする。(名無しさん・30歳)
お互いが満足できるように何でも挑戦してます。大人のおもちゃを使うことも。(たんろんさん・35歳)
毎回同じ流れでマンネリにならないよう、時々体位を変えたりしてます。(a.iさん・32歳)

SCENE.02 妊活編

結婚後のSEXとなると気になってくるのは妊活のこと。新婚夫婦たちの妊活状況は?みんなふたりで話し合ってるの?不安はない?など妊活に関してのみんなの現状をネホリハホリしました。実際の妊活の始め方やプレッシャーなく行うアイデアなども参考にして。

【Q.5】現在の妊活の状況について教えて

SEX白書

【Q.6】妊活について不安や悩みはある?

【Q.6】妊活について不安や悩みはある?

妊活については「現在妊活中」の人が3割弱。カップルによって始める時期は異なるものの「妊活をする予定」の人が約7割を占めていました。婚活の不安については、実際に妊活を始めていたり、色々と調べ出して現実的に考えるようになると、悩みを持つ人が増えてくるよう。

\さらにネホリハホリ!/
■■■妊活についての不安、不満、悩みを教えて!■■■

妊娠できるのか自体が不安。(なぎさん・26歳)
妊活について話し合うタイミングがつかめない。(さのさん・29歳)
今はまだ欲しくないけど、いざ欲しくなった時にすぐにできるかどうか。(あきさん・26歳)
妊活中なので性行為が作業になりがち。疲れていてもしなくてはならない体力的なしんどさ。(ぺーちゃんさん・27歳)
彼はできる!と謎の自信を持っているが、私はもし出来なかったらと思うと不安です。(ころさん・28歳)
夫の仕事が忙しく、なかなか妊活のタイミングがとれない。(メッシさん・26歳)
妊娠したらしたで生活が一変してしまうのが不安です。(はるこさん・31歳)
仕事が忙しく、妊活する時間がないです!(ぷーさん・33歳)
早く子供が欲しいけど、夫はまだいいと言っていて意見が合わない。(バーバパパパさん・25歳)
お互いを思いやりながら妊活を進めていけるのか?本当に協力し合えるのかが今から不安。(あやこさん・27歳)

【Q.7】妊活について彼と話し合った?

SEX白書

【Q.8】どのタイミングで子どもがほしい?

【Q.8】どのタイミングで子どもがほしい?

妊活について「彼ときちんと話し合った」人は約4割で、「軽く話題にしたことがある程度」が半数弱と最も多数。子どもを持つタイミングは「今すぐにでも欲しい」「近い将来には欲しい」人を合わせると6割以上に上っています。

妊活は夫婦の共同プロジェクト!もし少しでも不安があったり、なるべく早く妊活を開始したい場合、一人で抱え込まずにふたりで話し合う時間を取ることが大事。まずは「将来子どもは何人くらいがいい?」「いつぐらいにほしい?」などふたりの将来の話をしながら、お互いの思いを共有していって。

\さらにネホリハホリ!/
■■■妊活のプレッシャーや義務感なくHを楽しめるよう、工夫していることを教えて!■■■

H=妊活だと義務的になってしまうので、排卵日だからと口に出さずに、それとなく誘うようにしています。(なささん・38歳)
排卵日のタイミングで夜ご飯をうなぎにする。(夫の大好物でもあるため)(かあみさん・36歳)
できてもできなくてもあなたといれば幸せとお互い伝えあっています。(はるこさん・31歳)
夫が仕事で疲れている時は、無理せず妊活を休むようにしている。(Crispyさん・42歳)
排卵日以外でも仲良くHする。(まろんさん・27歳)
プレッシャーになるような事は言わず、今すぐ欲しい感は出さないようにしています。(よちこさん・37歳)
できなければ、また翌月頑張ろうと気楽に考えるようにしている。(りっくさん・38歳)
排卵日は意識しすぎず、お互いがしたいと思ったタイミングでするようにしている。(にこちゃんさん・26歳)

SCENE.03  将来のSEXについて

これから10年20年30年……と長く続くふたりの関係だから、ずっと仲良しでいたい!そんな新婚夫婦たちのイメージする将来のSEXについてを深掘り。男と女でい続けるために、先輩たちが意識しているポイントも必見です。

【Q.9】将来の夫婦生活で不安なことは?

SEX白書

【Q.10】ふたりの関係がマンネリしないように工夫してる?

Qマンネリしないように気を付けていることはある?

将来の夫婦生活について心配なことを聞いたところ「スキンシップの減少」「女として見てもらえるか?」「SEXのマンネリ化」について不安を抱く人が多数。
結婚してもしっかり“男と女を意識”できる関係でいたいと思うからこそ、不安を感じるのはみんな一緒!以下に出てくる先輩たちの恋人夫婦でいるためのコツを参考にして、ラブラブ夫婦でいつづけられるよう意識して過ごしてみて。

\さらにネホリハホリ!/
■■■男と女でい続けるためにしていることを教えて!■■■

家にいるときでも見られているという意識を持つようにしている。(りくんさん・31歳)
女としての身だしなみを怠らない。(りんさん・37歳)
裸を見せ合いすぎないよう、普段はあえてお風呂は別々(旅行のときだけは特別で一緒に入ります)。(せんべいたべたいさん・26歳)
家で過ごすときも、汚い部屋着ではなくおしゃれな部屋着を着ている。(ココアさん・35歳)
いってらっしゃいのキスは毎日してスキンシップを忘れない。(ハスキーさん・30歳)
ふたりで出かけるときは「デート」だと自覚して、オシャレする。(つきのとなりさん・32歳)
夫がいる前ではおなら&ゲップはしない。(ちぃさん・34歳)
目の前で着替えない。(あぷりさん・30歳)
家を出る前と寝る前に必ず「好き」「愛してる」の愛情を言葉で伝える。(Crispyさん・42歳)
子どもが小さくてふたりの時間が少ないけど、少しでも時間ができたら彼に甘えるようにしてる。(たんろんさん・35歳)
記念日は子どもを預けて、ふたりでおしゃれなディナーデートをします。(yukirinさん・34歳)

【Q.11】将来(数10年後)の夫婦間のSEX。理想の頻度は?

SEX白書

将来の夫婦のSEXの理想を聞いたところ、月に2~3回、週1回が多く、現在と同じくらいの頻度で続けたいと考える人が多いよう。

年を重ねてもセックスフルな夫婦でいるためには、
●日常からスキンシップを欠かさない
●愛情表現や日ごろのコミュニケーションは、きちんと言葉で伝える
●お互い異性として意識する
などが自然にできるようになっているのが一番のポイント。

新婚の今のうちに、ちょっとした肌の触れ合いや愛情表現は習慣化しておき「何も考えなくても自然とスキンシップしている」「しないと逆に何か落ち着かない」というくらいになっておけると、セックスレスにもなりにくく、何か問題が起こっても、話し合って解決していける関係になっているはずです。

From 編集部

データはあくまで参考に!大事なのはふたりがどうしたいか?

頻度や誘い方、妊活etc.「夫婦のSEX」に正解はないからこそ、自分たちにとって一番良い選択は何か?お互いの意見をすり合わせることが大事。ぜひ、この記事を彼と一緒に見ながら「みんなはこうだけど、私たちはどうかな?」と話し合うきっかけにしてみて。

構成・文/滝 紀子 イラスト/ボブa.k.aえんちゃん D/mashroom design
※記事内のデータならびにコメントは2022年11月に実施した、結婚して2年以内の女性220人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年1月時点のものです

  • 結婚準備全体
Share on>

pagetop