ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他結婚関連
  5. ホテルに宿泊、ケーキでお祝い…etc. みんなの新婚初夜の過ごし方って?
演出アイテム等
Share on>

ホテルに宿泊、ケーキでお祝い…etc. みんなの新婚初夜の過ごし方って?

どの夫婦にも、夫婦になって初めて迎える夜=“新婚初夜”がある! それは、ふたりの愛が成就した特別な夜。卒花さんたちは、実際にどんな夜を過ごしたの? ゴージャスディナーからリアルな夜の過ごし方まで、ゼクシィが匿名リサーチしちゃいました!

Q1.ふたりにとって特別な“新婚初夜”っていつのこと?

A.結婚式当日の夜が約半数。婚姻届の提出日という人も37%

新婚1

まずは、それぞれにとっての“新婚初夜”がいつのことなのかをヒアリング。結婚式当日の夜のことと考えている人が49%と多数。その次は婚姻届を提出した日の夜で、37%。同居を始めた日と答えたのは10%。その他は、新婚旅行の夜などと回答。
式当日は朝早くから会場入りしてお支度し、緊張と感動の結婚式を済ませた後で、ふたりともグッタリ…という声も。とはいえ夫婦1日目の夜、それなりにふたりでお祝いしているみたい!

Q2.新婚初夜、ふたりはどんな夜を過ごした? スペシャル度を教えて!

A.何かしらスペシャルな過ごし方をした人は73%

新婚2

いつもよりスペシャルな過ごし方をした人にそのスペシャル度合いを聞いてみました。

【特別フルコースでスペシャル度100%!】…24人
「婚姻届を提出し帰宅後、彼から『今日が第1回目のお祝いの日だよ』とサプライズのお花が。夜はステキなお店を予約してくれてディナーに」(婚姻届の提出日/ねぼすけさん)
「最後まで大好きな友達も含めてみんなで過ごせた! みんながいてこそ特別な夜になりました」(結婚式当日/たろさん)

【いつもより少しだけスペシャル度アップの80%】…28人
「いつもどおりでしたが、彼が“奥さん”や“妻”などいろいろな呼び方をしてくれました(笑)」(婚姻届の提出日/よっしーさん)
「式後ホテルに宿泊した翌日、一緒に同じ家に初めて帰り、一緒に夕食の準備をして、お祝いしました」(同居を始めた日/みかんさん)

【いつもどおりの夜を過ごした、スペシャル度50%】…11人
「元日から一緒に暮らし始めたので、普通に飲んで食べてお風呂に入って寝ました。とにかく普通でした(笑)。今考えると、ふたりともちょっと緊張していたかも」(同居を始めた日/ろもさん)

【いつもより残念な夜を過ごした……スペシャル度0%】…8人
「ホテルには泊まったけど、疲れ果てて、翌日の支払いに備えてご祝儀数えて寝落ちした」(結婚式当日/ぶーさん)

Q3.具体的には何をして過ごした? 多かったのは?

A.“ホテルに宿泊”がダントツのトップ!

新婚3

新婚初夜の具体的な過ごし方について、複数回答でアンケートをした結果は以下の通り。

【第1位】ホテルに宿泊した…27%
【第2位】ふたりで乾杯をした…17%
【第3位】ケーキを食べた…8%
【第4位】一緒にお風呂に入った…6%
【第5位】将来の夢を話し合った…5%
    新生活についての約束事をした…5%

結婚式当日の夜は、会場となったホテルに泊まった人が多数。婚姻届の提出日の夜には、乾杯したりケーキを食べたりと、自宅で過ごす人が多い傾向に。
「新居の大きいお風呂がうれしくて、仲良く入りました」(同居を始めた日/迷花さん)
「ふたりで夜景が見える場所にドライブし、家族や仕事など将来についての話をしました」(婚姻届の提出日/いりこりこさん)
「夫が『よろしくお願いします』と真面目に言い、お互いに真摯な気持ちになりました」(婚姻届の提出日/関東さん)

他の過ごし方としては、
「思い出の写真やビデオを見返した」、「写真やビデオを撮った」、「思い出の曲をかけた」、「プレゼントを渡した」、「手紙を渡した」、「外食した」、「友人たちと過ごした」など、さまざま。

「普通に帰宅した」人の中には、「結婚するまでは門限が厳しかったので、ふたりで新居に帰るときに、彼が『もう慌てて帰らなくてもいいんだね。同じ家に帰れるんだよね』と言ってくれて、嬉しくなりました」(みかんさん)というエピソードも。

Q4.ちなみに…SEXはした??

A.意外にも58%の人が、“しなかった”派

新婚4

“新婚初夜”というフレーズに、ちょっと気恥ずかしさを感じるのは、ステレオタイプな過ごし方のイメージのせい?! 実際のSEXの有無を聞いたところ、42%が“した”派、58%が“しなかった”派という結果に。そのスペシャル度も聞いてみたところ……

【SEXはした? スペシャル度は?】
超スペシャル!…10%
プチスペシャル…14%
いつもと同じ…14%
したけど不満…4%
しなかった…58%

“しなかった”派の理由としては…
「式後の疲労と翌日からの新婚旅行準備でそれどころではなかった」(すーさん)
「幸せすぎてはしゃぎすぎて疲れて、気付いたら寝てました!」(たろさん)
「結婚式で疲れすぎて…期待してたけど、ダメでした(笑)」(ちゃこさん)
「おそらくしてないはず…次の日仕事だったので、そんな感じにはなりませんでした」(あやさん)
「付き合いも長く、同居してから長いので特にしなかった」(ゆぽんたさん)
この他、「すでに妊娠中」「生理中」など、体力的にも体調の面でも、そんな雰囲気ではなかったという声が多数。

最近の新婚夫婦にとっては、“新婚初夜”が必ずしも「SEXをする夜」とはならないことが判明。「夫婦になって初めての夜なのに…」と力まず、ふたりのペースで夫婦関係を築いていって。

From 編集部

夫婦1日目の夜を、いつまでも忘れずに!

夫婦になって初めての夜の過ごし方は、人それぞれ。たとえスペシャルな過ごし方をしなくても、ふたりらしくあればそれでOK! ふたりで同じ家に帰る、朝起きたら好きな人が隣にいる、当たり前のことが素晴らしいと感じたそのときの気持ちを忘れず、これからの長い夫婦生活を大切に過ごして。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2019年1月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2018年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー96人が回答したアンケートによるものです

  • 新婚生活
  • 式直前1カ月前
  • 人間関係
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop