ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 「旅+ウエディング」スタイルでふたりもゲストもワクワクしよう!
結婚式スタイル
Share on>

「旅+ウエディング」スタイルでふたりもゲストもワクワクしよう!

海外婚や国内リゾート婚では、式前後の旅行も大きな楽しみの一つです。せっかく滞在付きの「旅ウエディング」を選んだからには、結婚式以外の時間もすてきな思い出にしたいもの。家族や仲良しの友人たちとのスペシャルな時間、あなたはどんなふうに過ごしますか?今回は編集部からのアドバイスに加え、先輩花嫁たちの声もご紹介。ふたりならではの旅のプランを見つけてくださいね。

【式前日】はどう過ごす?

家族水入らずで過ごすもよし、女子会ではじけるもよし!

女子会でわいわい

宿泊を伴うウエディングでは、式前日に現地入りするケースが多いようです。会場との打ち合わせが終わった後は、ぜひ家族や友人たちとお食事へ。両家のゲスト同士が顔なじみになっておけば、式当日も和やかムードで過ごせるかも。

【こんな過ごし方はいかが?】
1.バチェロレッテパーティを開く。
海外映画をまねして女友達とはじけちゃおう! ホテルの部屋に集まってガールズトークをするだけでもワクワク。撮影用のフォトプロップスを用意し、すてきな思い出を残して。

2.母や姉妹を誘ってホテルでエステ。
独りで受けるよりも断然楽しい旅先での連れエステ。お母さんへのすてきなサプライズプレゼントとしてもお勧め!

先輩花嫁の「私はこうしました」

式前日の過ごし方を先輩花嫁に直撃! 家族や友人との掛け替えのないひとときをみんなどのように楽しんでいる?
花嫁写真(1647857勝俣さん)

ホテル内のレストランを予約して、両家の親族をおもてなし。気取らないビュッフェスタイルで和気あいあいと過ごしました。(勝又直子さん)

花嫁写真(1647404小石さん)

仲の良い友人たちにも同行してもらってワイワイ。式前日のハッピーアワーにみんなでお酒を飲み、その後ホテルで両家の親たちと食事を楽しみました。(りえさん)

花嫁写真(1648304若槻さん)

フランスで挙式。家族との旅行を兼ねた滞在だったので、早めに現地に入って一緒に観光を楽しみました。そのうち1日は両親の部屋に泊まってのんびり。(なおさん)

「両家、それぞれ分かれてお泊まり♪」もあり

多くのカップルが式前日は両家で夕食を楽しんでいます。親たちは面識があっても、きょうだい同士はお互いに初顔合わせというケースが多いので、食事をしながら親睦を深めるのはいい方法ですよね。また、式前の最後の一日ということで、あえて家族と一緒の部屋に泊まる人も。エキストラベッドを入れてもらい、親と川の字で寝ながら昔話をしみじみ、なんて過ごし方もありそうです。

【式当日の夜】はどう過ごす?

お開きの時間に合わせて、スペシャルなプランを考えよう

ディナークルーズを楽しむ両家の家族

式当日の夜はふたりもゲストも解放感たっぷり! パーティを長時間ゆっくり楽しんでもいいし、挙式&パーティが早めにお開きを迎えるなら、あらためてディナーの場を設けても。近場の国内リゾートの場合は翌日帰宅する人もいるので、みんなでワイワイ楽しみながら、セレモニーの余韻に浸ってみては?

【こんな過ごし方はいかが?】
1.バーベキューやディナーショーでひと味違ったディナータイムを。
昼間のウエディングパーティとはちょっぴり趣の異なるお食事会も楽しそう。海外なら食事付きのオプショナルツアーなどをチェック!

2.二次会・三次会でオールナイトの飲み会!
ホテルのバーでしっとり飲んだ後は、街へ繰り出したり、ふたりの部屋を開放して友人たちと二次会・三次会を楽しんでは? お泊まりなら終電を気にせず心行くまで楽しめそう。

3.温泉リゾートならみんなでお風呂に浸かりながらのんびり。

先輩花嫁の「私はこうしました」

式後、すぐに解散するのは名残惜しいしもったいない。家族やゲストと式の余韻を楽しんだ先輩花嫁たちのアフターセレモニーをチェック!
花嫁写真(1648605鶴岡さん)

二次会は開きませんでしたが、ゲストがグループごとに飲んでいる居酒屋さんに顔を出して一緒にワイワイ。それぞれ自分の友人たちと楽しい時間を過ごしました。(M.Tさん)

花嫁写真(1648304若槻さん)

挙式日の夜は両家そろってセーヌ川クルーズへ。夜景やお食事を楽しみつつ、思い出に残るひとときを過ごせたと思います。(なおさん)

【式の翌日以降】はどう過ごす?

観光もショッピングもゲストと一緒なら楽しさ2倍♪

ゲストと一緒に観光中

滞在中の観光やオプショナルツアー、アクティビティーなどもゲストと一緒だと楽しさ倍増。ふたりっきりのハネムーンは2日目以降に取っておいて、みんなが居る間は短い時間でもいいから行動を共にし、すてきな思い出をシェアしてみませんか?

【こんな過ごし方はいかが?】
1.レンタカーを借りてそれぞれの家族と観光やドライブへ。
小さな子どもがいる場合などは、それぞれの家族に分かれて観光した方がお互い気が楽なことも。親孝行・家族旅行もできますよ。

2.両家みんなでオプショナルツアーに参加。
滞在中は両家の家族が仲良くなれる絶好の機会。ぜひ一緒に観光を楽しみながら親睦を深めましょう。

3.友人たちとアクティビティーやショッピングを。
ビーチリゾートならマリンスポーツがお勧め。お食事やショッピングなど、顔ぶれに合わせて一緒に過ごせるプランを考えてみて。

先輩花嫁の「私はこうしました」

滞在中の過ごし方をあらかじめ計画しておいた、「できる花嫁」たちの体験談をご紹介。ぜひご参考に。
花嫁シルエットアイコン(1649059三浦さん)

式翌日はみんな思い思いに過ごし、3日後に家族と合流しました。ホテルで食事しながらフラダンスショーを堪能。楽しかったです。(S.Mさん)

花嫁写真(1647404小石さん)

現地で有名なステーキハウスに友人たちをご招待。昼間は母とショッピングを楽しんだり、両家の家族みんなで「オアフ島の観光スポットを回るツアー」にも参加しました。(りえさん)

時間がないときは朝食やお茶だけでもOK!

お互いに時間がない場合は、朝食を一緒に取ったり、それぞれ自由行動の合間に待ち合わせてお茶やランチをするだけでもすてきな時間が過ごせます。景色のいいレストランや人気のカフェなど、出発前に下調べしておくといいですね。

From 編集部

せっかくの「旅ウエディング」だから、楽しまなきゃ損!

はるばる遠方へ出掛けて行う「旅ウエディング」。すてきな景色の中、旅行も結婚式も楽しめるなんて考えただけでドキドキしませんか? ちょっぴり贅沢したり、思う存分ハメを外せるのも「旅ウエディング」ならでは。皆さんも大切な人たちと掛け替えのない思い出をつくってくださいね。

構成・文/南 慈子 イラスト/ハラアツシ
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2016年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー82人が回答したアンケートによるものです

  • 式イメージ収集期
  • 温かい
  • 家族の絆
  • ワイワイ
  • テンションあげたい
  • 海外ウエディング
Share on>

pagetop