ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 使える!?「フリマアプリ&インスタ」先輩花嫁の活用レポ
演出アイテム等
Share on>

使える!?「フリマアプリ&インスタ」先輩花嫁の活用レポ

ウエディングアイテムを絶賛探し中! おしゃれでいいものを用意したいけどみんなどこで探しているのかな? その答えは「使える!(?)」とうわさの<フリマアプリ&インスタ>にありました! 今どき卒花さんがアイテム選びにどうフリマアプリ&インスタを活用したのか、徹底レポートします♪

フリマアプリ、インスタを活用すると……

ウエディングアイテムが卒花さんから直接購入できる、譲ってもらえる!

花嫁

まずは今や「探しものはまずはここから!」、なんて人もいるくらい、日常に溶け込んだ感のある<フリマアプリ>。購入先としての実力は、ウエディングアイテムでも発揮。アプリ内には、卒花さんが出品したさまざまな新古品が並び、おしゃれでいいウエディングアイテムが選べる、購入できるとプレ花嫁さんに人気の様子なんです!
<インスタグラム>の場合は花嫁アカウントで準備中の様子を投稿、公開していた花嫁が、式後に余ったものや式で使用したアイテムを「お譲り」という形で投稿。会場での様子とともに使い方がわかる、好みのテイストが似ているから安心などの理由から、徐々に活用するプレ花嫁が増えているよう。
どちらの場合も持ち主のコメント、写真とともに出品、投稿されることもありイメージが湧きやすい、比較的安価で購入できるということが注目、活用のカギに。

ここからは、そんな「使える!(?)」とうわさの<フリマアプリ&インスタ>を実際に活用し、希望のアイテムを用意した卒花さんの実例をアイテム別にレポートします!

入手したのは<ドレス>

廃番&レンタルでの取り扱いも終了しまったお気に入りを

ドレス

花嫁

欲しかったドレスがすでに廃番で新品がなく、レンタルできるお店もなかったので、フリマアプリで探して購入。ドレスと一緒に出品者の卒花さんからの手紙も同封されていて、「幸せのバトンだ!」とうれしい気持ちに。「大切に着よう」と気分がさらに上がりました(あややっこさん)

<data>
入手先:フリマアプリ
タイミング:挙式7カ月前
他に入手したもの:サッシュベルト、ベール、フォトプロ、ウエディングサイン、グラスドレス、マカロンタワー、クッションカバー、アーティフィシャルフラワーのブーケ&ブートニア、芳名帳、ヘアアクセサリー、ブライダルハンガー、受付セット、キャンドル

<ドレス>を用意した花嫁の傾向は……

「理想のロングトレーンがレンタルより手頃な値段だった」など、ドレスのデザインにこだわりのある花嫁を筆頭に、「カジュアルな二次会だったから」、「汚れる心配のある海外ウエディングやロケーションフォト用に」などさまざまな理由やきっかけが挙げられました。

入手したのは<ドレス小物>

挙式使用限定の小物で利用し、予算にメリハリを

ベール
ベール

花嫁

レースの刺しゅう付きロングベールをはじめ、グローブ、ティアラなど式で一度しか使用しないアイテムをフリマアプリで購入。特に挙式のほんの一瞬しか使わないベールは2000円程度で購入でき大満足! 予算をグッと抑えることができました。アプリで見た写真と実物の雰囲気が若干違うのが気になりましたが、許容範囲内。使用後はまたフリマアプリに出品し、プレ花嫁さんにお譲りしました(あゆみさん)

<data>
入手先:フリマアプリ
タイミング:ドレスの小物合わせ前
他に入手したもの:ベール、グローブ、ティアラ、ブライダルインナー、ペーパーナプキンフラワーのオブジェ

<ドレス小物>を用意した花嫁の傾向は……

「短時間利用のものだから」、「通常の着用でそんなにダメージを受けるものではないので」などがドレス小物の購入先として活用した理由として挙げられました。「ベールは丈感や広がり方がドレスと合うかわからなかったため、2つ用意して1つだけ使用した」など、ドレスと別々に用意したからならではの注意コメントも。

入手したのは<ブライダルインナー>

新品同様でぴったりサイズのものを

ドレス

花嫁

何度も使用するものではないため傷みも少ないと思い、新品で買うと高価なブライダルインナーをフリマアプリでチェック。エステにも行っていたので、体形が変わらなくなったタイミングで購入しました。サイズもぴったりで大満足!(YSさん)

<data>
入手先:フリマアプリ
タイミング:挙式2カ月前(前撮り1カ月前)
他に入手したもの:なし

<ブライダルインナー>を用意した花嫁の傾向は……

必須アイテムとわかっていても、一度限りの可能性が高いというイメージが強いためか、利用した人がもっとも多かったのがこの<ブライダルインナー>。しかしぴったりサイズであることが必須でもあり、「事前にサイズを測ってもらっていたので、そのサイズで探した」という花嫁がいた一方、「少しきつかった」など試着ができない購入方法ならではの残念コメントも。

入手したのは<アクセサリー>

ドレス決定後に合うものをしっかりセレクト

アクセ

花嫁

式の3カ月前。ドレス決定後にドレスデザインに合わせてアイテムを探し、カラードレス用のすてきなブレスレットを卒花さんから購入しました。普段から活用しているアプリなので不安は一切なし。ドレスに合った未使用品を定価の半額以下で手に入れることができ、かなり得した気分でした(りなさん)

<data>
入手先:フリマアプリ
タイミング:挙式3カ月前(ドレス決定後)
他に入手したもの:なし

<アクセサリー>を用意した花嫁の傾向は……

ドレス決定後に、デザインや色に合わせて探したという人が多数。ネックレスやブレスレットの他、ヘッドドレスやティアラなど、さまざまなアクセで利用されていました。身に着けるアイテムということもあり、実際の式での使用の様子がわかる、インスタでのお譲りからという人が目立ったのも特徴的でした。

入手したのは<装飾アイテム>

同じ会場の卒花さんからのお譲りでイメージどおりのもの

ウエルカムアイテム

花嫁

同じ会場の卒花さんからインスタグラム経由でマカロンタワーとウエディングツリーを譲ってもらいました。当日の写真を見て実際に飾るイメージが湧いたし、花嫁会で会ったことのある花嫁さんだったので安心してやりとりできたのもよかった!(なつみさん)

<data>
入手先:インスタグラム、フリマアプリ
タイミング:挙式3カ月前
他に入手したもの:マカロンタワー、ウエディングツリー、まんまるドロップス

<装飾アイテム>を用意した花嫁の傾向は……

活用したのはウエルカムドールやイニシャルオブジェなどのウエルカムアイテムから、ケーキトッパー、フォトプロップスまで式をふたりらしく彩る、さまざまなものが挙げられました。花嫁DIYが盛んなジャンルでもあり、「卒花さんの手作りアイテムを譲ってもらった」という人がいたのも装飾アイテムならではの傾向でした。

!attention!<フリマアプリ&インスタ>を利用するにあたって

スマホ

数多くの卒花さんがウエディングアイテムの入手先として活用していた、<フリマアプリ&インスタ>。しかしどちらも個人間のやりとりということもあり、通常のネット購入とは異なる注意が必要なよう。卒花さんのコメントから見えてきた、利用前に知っておきたい注意点をまとめてみました。合わせてぜひチェックして!

●大事な式のためのアイテム。「写真と実物のイメージが違った」「状態が悪い」などの万が一に備えて、余裕のあるスケジュールで手配を

●「新品同様」「美品」と書いてあっても、細かな傷や汚れなどがあることも。品物の評価は人によって異なるので、不安や疑問点は事前に質問し、納得してから購入を

●個人間のやりとりなので相手への連絡は迅速かつ丁寧に。相手が信用できないと感じたときは購入申請を見送り、無用なトラブルを避けて

●フリマアプリであれば出品者の評価を事前に確認、参考に。万が一トラブルなどが発生した場合はすみやかに運営会社に連絡、問い合わせを

From 編集部

<フリマアプリ&インスタ>で理想のアイテムを揃えるという選択肢はあり!

自分好みのウエディングアイテムを見つけるために、フリマアプリやインスタグラムなどを活用した花嫁さんはたくさん! 卒花さんは思い入れのあるアイテムをプレ花嫁さんに。プレ花嫁さんはイメージに合うアイテムをお得に揃えられるのは、確かにうれしい限り。「幸せのバトン」としてあなたも上手に活用してみては?

取材・文/笠原恭子 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2018年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー66人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年8月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 式イメージ収集期
  • 先進的
  • おしゃれ
  • 自由
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop