ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 二次会
  4. 【二次会の景品】ゲスト200人が激白!本当に欲しいものランキング10
演出アイテム等
Share on>

【二次会の景品】ゲスト200人が激白!本当に欲しいものランキング10

二次会のお楽しみといえば、ビンゴやクイズなどの景品。でも、それって本当にもらってうれしいもの? 今回はゲスト200人に「本当に欲しいものランキング10」(複数回答)を大調査!「欲しくないものランキング」や「喜ばれるひと工夫」も参考にして。

【1位】誰と何度行っても楽しいと大人気!「テーマパークペアチケット」

127票

イラスト

人気景品の大定番! カップルはもちろん、友人や家族とでも行けて、非日常感を味わえるとテーマパークのペアチケットが6割強の支持を集め、第1位を獲得!

例えば⇒テーマパークペアパスポート/テーマパークペアチケットなど

Guest’s Choice

ゲスト

定番だけど、1年に何度行っても楽しい大好きな場所♪ 間違いなくうれしいです(30歳女性)

ゲスト

ペアチケットをもらったことで、好きな人をデートに誘うきっかけになりました(28歳男性)

【2位】非日常を味わえる、温泉などの「ペア旅行券」

74票

イラスト

「温泉や旅行に行くのが趣味」という人はもちろん、「行きたいけど機会がなくて」という人からも高い支持が。

例えば⇒全国から選べる温泉ペア宿泊セット/旅行会社ギフト券など

Guest’s Choice

ゲスト

温泉ペアチケットなら夫婦で行けるし、両親にあげても喜ばれそう(30歳女性)

ゲスト

国内の旅行券ならどこでもうれしい。チケットがあることで、行くきっかけになります(28歳女性)

【3位】普段なかなか食べられない!「高級食材」取り寄せ券

70票

イラスト

ブランド牛やカニ、伊勢エビなど、自宅ではなかなか食べる機会のない高級食材のギフトセットも人気。

例えば⇒焼肉用など高級ブランド牛ギフト券/カニギフト券/伊勢エビギフト券/ふぐギフト券など

Guest’s Choice

ゲスト

普段自分では買えない牛肉や海鮮などの高級食材。届くまでのワクワクもたまらない(28歳女性)

ゲスト

高級ブランド牛肉が家に届いて、家族みんなでおいしくいただけるのは贅沢です!(32歳男性)

【4位】毎日の生活に美と癒やしを!「高級美容家電」

61票

イラスト

美髪や美肌に効くとされるお値段高めの最新美容家電も注目度大。美容に敏感なゲストなど3割近くが支持。

例えば⇒高級ドライヤー/ヘアアイロン/美顔器など

Guest’s Choice

ゲスト

欲しいけど、自分で買うのはちゅうちょする高級美顔器。こういう機会にもらえたらすごくうれしい(25歳女性)

ゲスト

大風量で髪が傷まないと話題のドライヤー。一度使ってみたいです(27歳男性)

【5位】日常密接型!プチ贅沢を味わえる「飲食系ギフトカード」

59票

イラスト

たまのご褒美に食べたいものをかさばらないカードでもらえるとうれしいという声多数。カフェのギフトカードも人気。

例えば⇒高級アイスクリームギフトカード/カフェ系ギフトカードなど

Guest’s Choice

ゲスト

自宅で食べる高級アイスクリームやカフェでのゆったり時間、どちらも実用的なプチ贅沢で◎(27歳女性)

ゲスト

大好きなカフェのカード。いつも使うから景品でもらえたら助かります(34歳女性)

【6~10位】毎日の生活に彩りを添えてくれるアイテムがずらり

イラスト

6~10位は以下の通り。かさばらず気軽に受け取れるカタログ式ギフトやグッズ系ギフトカード、スイーツの他、話題の高級調理家電まで日々の生活に楽しくしてくれるアイテムがランクイン。

6位 グッズギフトカード51票

例えば⇒図書カード/QUOカード/通販ギフト券など
ゲスト

本や文房具など、自分の好きなものを好きなタイミングで買えるのがうれしい(38歳男性)

7位 ペアお食事券 41票

例えば⇒高級レストラン・ホテルのペアチケットなど
ゲスト

普段行かない贅沢なホテルやレストランの食事券なら大歓迎。非日常を味わいたいです(28歳女性)

8位 高機能調理家電 37票

例えば⇒高機能炊飯器・トースター・ホームベーカリーなど
ゲスト

欲しいけど自分では高くて手が出せない話題の炊飯器。もらったら絶対テンションUP(29歳女性)

9位 スイーツ 33票

例えば⇒高級チョコレート/有名店のスイーツ/話題のスイーツなど
ゲスト

一度食べてみたかった有名店のバウムクーヘン。おいしくて幸せな気持ちに(32歳男性)

10位 カタログ式ギフト32票

例えば⇒総合カタログ/グルメカタログ/ブランド・セレクトショップカタログ/体験(食事・温泉・入館など)付きカタログなど
ゲスト

自分で欲しい物が選べたので満足感がありました。持ち帰りがラクなのも◎(38歳男性)

【番外編】ゲストが欲しくないものランキングワースト10

ちなみにゲストが残念ながら欲しくないと思ったもののラインキングもご紹介。併せて参考にして。

1位 大量の駄菓子セット
2位 高級シャンパン&ワイン
3位 映画、美術展などのペア鑑賞券
4位 ご当地銘酒、ご当地ビールなど
5位 テーマパークペアチケット
6位 図書カードなどギフト券
7位 美容グッズ
8位 キッチン調理雑貨
9位 カタログ式ギフト
10位 コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンクセット

もらった人の嗜好に合わないもの、既に持っているもの、安価かつ大量過ぎるものなどがランクイン。「その他アイテム」として挙がってきたものとして、「新郎新婦の顔写真入りマグカップ」(捨てるに捨てられない)、「ボウリングの玉」(重すぎでしょ)なんてものも。ウケ狙いの景品だとゲストに引かれてしまうこともあるので要注意。

ちょっとした工夫が効いたものやことがうれしい&盛り上がる!

二次会景品は豪華ならいいってものじゃない!? 実際に受け取った景品でうれしかったという“ものとこと”についても聞いてみました。

【景品の内容にひと工夫】

イラスト

Guest’s Choice

新郎新婦の地元の銘菓
ゲスト

遠方ゲストにはいいお土産になったし、ふたりの地元愛が伝わってきてほっこりしました(28歳男性)

Guest’s Choice

ふたりのなれそめにまつわるアイテム
ゲスト

ラーメン好きが縁で付き合いはじめたという新郎新婦。ご当地ラーメンセットの景品は結婚式後もふたりに思いをはせられて◎(31歳女性)

【当選者、ゲストへの気遣いにひと工夫】

イラスト

Guest’s Choice

新郎新婦が贈呈時に一人一人に声掛け
ゲスト

「◯◯ちゃん、今日はありがとう。おうちで使ってね」というひと言が。ただ渡されるだけでなく心が伝わってきてジーン(32歳女性)

Guest’s Choice

ゲスト全員はずれなし、参加賞付き
ゲスト

最下位の景品は「たこせん」でしたが、「もらえた」という満足感が。ふたりの優しさが伝わってきました(25歳女性)

【当たった時の選び方にひと工夫】

イラスト

Guest’s Choice

当たった順番で好きな景品を選べる選択式
ゲスト

ゲームに当たった人から欲しいものを自由に選べたので満足度大でした(35歳男性)

Guest’s Choice

欲しい景品の事前投票式
ゲスト

受付に景品が並べられて、欲しい景品前のボックスに名前を書いて投票。新郎新婦がパーティ中にくじで選ぶという方法だったのでワクワクしたし、当たったときの喜びも大(26歳女性)

From 編集部

ランキングから人気の傾向を探って、ゲストに喜んでもらえる景品を!

挙がった人気景品の多くに共通するのは、ゲストの都合に合わせて使える、その上持ち帰りが比較的楽なものという点。確かに好きな時に使えて、持ち帰り方に悩む必要ないものが当たったら……さらにうれしい! そんなゲスト心に潜む思いも併せて参考に、喜んでもらえる景品を選んでみて!

取材・文/笠原恭子 イラスト/Nozomi Yuasa 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータ・コメントは2017年12月に「マクロミル」の会員200人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年1月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 二次会
  • アイテム検討期
  • ワイワイ
  • 定番
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop