ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[23] Hの後にも余韻を感じるには?
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[23] Hの後にも余韻を感じるには?

Hの後にも余韻を感じるには?

実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本(※)。新婚の時期は「私たちはまだ大丈夫。」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOliviA先生」が丁寧に解決していきます。

SEX後はもっと余韻に浸りたい!

Hの後にふたりでいろいろ話したりいちゃいちゃしたりしたいのに、彼は何となくそっけない……もう少し余韻に浸りたいなぁと思っているんですが、彼とのコミュニケーションの取り方で何かコツはありますか? (奈緒美さん/保育士・結婚1年目)

教えてOliviA先生!

「体の違いを理解した気遣いも大事なんです」

SEX後の体の反応は、男女で全然違うもの。その違いを理解しながら会話を工夫していければ、より満足度の高い時間が過ごせますよ。

POINT.1 SEX後……女性と男性では体のメカニズムが違う

まず理解してほしいことは、SEXした後の体の状態は男性と女性で違うということ。オーガズムを迎えた後の性反応に違いがあるので、女性はゆっくりとした余韻を感じるのに対し、男性は一気に余韻が冷める傾向にあります。
さらに男性の方が、運動量が多いので、射精後は体を休めるモードへと突入します。
まず、この男女差を知識として知っておけば、ちょっとそっけなくても気にならなくなるはず。
逆に話す気力もないくらい集中して燃え尽きたんだなぁと、ゆっくりさせてあげる優しさも持っておきましょう。

POINT.2 褒めて、褒めて、振り返り会をする

褒めて、褒めて、振り返り会をする

体の違いがあるとは言っても「やっぱり、SEXの後はもう少し余韻や会話を楽しみたい」って人も多いはず。そこで、ピロートークでは、あなたが彼の良いところを褒めてあげるところから始めるのがおすすめです。
疲れていても、好きな人に褒められれば嬉しくなるもの。コツとしては、できるだけ具体的な方が◎。「今日の○○が良かったよ」「こういうふうにされたのが嬉しかった」と、事後の感想を伝えてあげれば彼もきっと喜びます。

これからの夫婦生活をより良くしたいなら、自分たちのSEXを振り返ってみることも大事。日常ではなかなか話せないSEXの話だからこそ、ベッドの上のこのタイミングで話し合い、今後の夫婦生活に生かしていきましょう。

POINT.3 ポジティブワードで自分の満足度が高まる

SEX前のようなスキンシップや言葉がないからといって、愛情がないわけではないのが男性。だったら、彼に抱き付いたり傍にくっついたりと、余韻を肌で感じながら、時間を過ごすのもおすすめ。その時に、「パートナーがいるって幸せだね」「肌を重ねる人がいるっていいよね」「一緒にいれて嬉しい」とポジティブワードを発してみて。これは彼に対しての想いが伝わるだけでなく、自分の発した言葉によって、自分自身にも多幸感が生まれ満足度も高まるから、ダブルでHAPPYになれるのがポイント。良いSEXができたなぁと、じんわりと幸せを感じられる時間になるはずです。

From 編集部

ピロートークタイムはメリハリが大事

SEX後のトークはふたりにとって大切な時間でもあるけれど、疲れ果ててすぐ寝る日があったっていい! イチャイチャ&ラブトークするだけがピロートークじゃないから、平日はサクッと寝て、休みの前はたくさん話す等、メリハリをつけて彼にも自分にも負担にならないようにしよう。

OliviA
Profile

OliviA ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、2007年からラブライフアドバイザーとして全国各地で講座やイベントを開講。TV、ラジオ、書籍、雑誌、WEBメディアなどに多数出演し、男女・夫婦のラブライフに関わる情報を日々発信中。近年では台湾・マカオなどのアジアにも進出し、活動の拠点を広げている。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio.matsumoto
※掲載されている情報は2017年10月時点のものです
(※)データ出典:日本家族計画協会「男女の生活と意識に関する調査」2014、相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス 」2013

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop