ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. [専門家が指南] たくさんある結婚式会場、見学先はどう絞り込んだらいい?
結婚式スタイル
Share on>

[専門家が指南] たくさんある結婚式会場、見学先はどう絞り込んだらいい?

結婚が決まって結婚式を挙げたいと思っているものの、会場が多すぎてどうやって候補を絞り込めばいいのか、悩んでいる人もいるのでは?そんなお悩みを解消するために、ふたりにぴったりな会場に出合うための候補の絞り込み方を、数多くのカップルの会場探しのサポートをしてきた専門家に詳しく教えてもらいました!

遥&翔太の知識ゼロカップルが、結婚式会場の絞り込み方を教わります

今回は、遥と翔太の架空ストーリーを基に、会場探しのアドバイザー河田香織さんに具体的な見学先の絞り込み方を教えていただきます。結婚式に憧れはあるけれど、自分の中で結婚式のイメージがまだできていない遥と、彼女のために頑張りたい翔太。ふたりらしい結婚式ができる会場とは出合えるのでしょうか。

はるか

遥(28歳)
音楽や写真、自然が大好き。学生時代の吹奏楽部の仲間とは今も仲良し。休日は彼とキャンプに行ったり、野外フェスデートをしたり、趣味を満喫して過ごす。
「ふたりらしい結婚式に憧れはあるけれど、実は結婚式の出席経験は1回だけ。どんな結婚式がしたいかイメージしきれていないんです」

しょうた

翔太(30歳)
体を動かすことやキャンプなどのアウトドア、音楽が大好き。運動部出身でチームメイトとの結束は固い。
「結婚式は何度か出ているけれど、自分の結婚式で特にこれがやりたいという希望はないかな。遥にやりたいことをやらせてあげたいな」

河田さん

河田香織さん
ゼクシィ相談カウンターのアドバイザー。数多くのカップルの会場探しの相談に乗ってきた。
「一組一組の想いをくみ取り、理想の会場との出合いを手助けするのがモットーです」

【STEP1】結婚式で何を叶えたい?

どんな結婚式にしたいかを考えると、ゲストの顔ぶれや規模感が決まります

イラスト1

会場探しの最初のステップとして、河田さんがおすすめするのは「結婚式をして何を叶えたいか」を考えること。親の願いを叶えたいのか、ふたりが思い出づくりをしたいのか等、叶えたいことをはっきりさせることで、「結婚式当日、誰をお招きしたいか」がイメージしやすくなります。そこから【ゲスト数】の見当が付けば、見合ったキャパシティの会場に絞り込んで探すことができます。

ふたりが結婚式で叶えたいことは、何ですか?一つに絞らなくてもOK。意見を出し合い、どんな結婚式がしたいか、イメージを広げていきましょう。

アドバイス、お願いします!

結婚式で叶えたいことを考えるとゲストの顔触れも見えてきます
河田さん

結婚式でおふたりが叶えたいことってありますか?例えば「友人にお披露目したい」「楽しい思い出づくりがしたい」「ドレスを着たい」「お世話になっている人たちに感謝の気持ちを伝えたい」でもいいんですよ。

はるか

結婚式ってやるものだと思っていたから、考えたことなかったかも。でも、まずは親かな。親に感謝を伝えたい。あとは学生時代の部活の仲間とか、大事な友人と一緒に写真を撮ったり、思い出話で盛り上がりたいな。

しょうた

確かに僕も部の仲間にはこれまでも結婚式に呼んでもらっているし、たくさん来てほしいし、遥のことをみんなに紹介したい。

河田さん

親への感謝を伝えることができて、大勢の友人に囲まれて会話が弾むような結婚式というイメージですね。じゃあ、そこから当日のゲストの顔触れや規模感を考えてみましょう。30~40人?60~70人?100人くらい?

はるか

そう考えると、少なくとも60~70人にはなりそう。出費を抑えるために少人数の結婚式もありかな、と思っていたけれど、叶えたい結婚式の形はそうじゃなかったみたい!

少人数は安上がり?

「出費を抑えるために少人数の結婚式もあり」と考えていた遥さんですが、少人数ウエディングにすると、ご祝儀も少なくなり、自己負担額の割合が高くなります。節約が狙いの一つなら、収支をよく考えて判断を。ただし会場への支払いは通常は前払いなので、ゲストが多ければ一時的に支払う金額は高額にはなります。支払い時のお金の工面や、支払いタイミングは親や会場との相談が必要です。

【STEP2】結婚式はどこで挙げたい?季節にこだわりはある?

ゲスト層が見えてきたら「エリア」や「時期」を考えよう

イラスト2

結婚式をどこで挙げるか、【エリア】決めには3つの考え方があります。

・ゲストの集まりやすさを優先する
・新郎新婦の叶えたいロケーションを優先する
・ふたりの住まいから近く、結婚式の準備がしやすいところを優先する

ゲストの集まりやすさは多くのカップルが気にするところでしょう。「ゲスト層が見えていれば【エリア】決めもしやすいです」と河田さん。大勢のゲストを招くなら、アクセスがしやすいエリアが喜ばれるでしょうし、親族中心の少人数なら主要駅からのアクセスはさほど良くなくても、景色の美しい落ち着いた雰囲気の会場や、リゾート感ある会場を選ぶという選択肢も出てきます。

もう一つ、考えておきたいのが結婚式を挙げる【時期】です。今から半年後~1年半後くらいを目安に、結婚式をいつまでに挙げたいか、話し合っておきましょう。

アドバイス、お願いします!

落ち着いて準備するなら半年以上先の日程がおすすめ
しょうた

北海道に住む親族がいるのと、遠方に赴任している友人もいるから、アクセスしやすい駅があるエリアがいいんじゃない?それに、ふたりとも仕事も忙しいから、自分たちが打ち合わせに行きやすいところならもっといい。

河田さん

飛行機や新幹線を使われるゲストもいるということですね。あとは、結婚式の時期に希望はありますか?春がいい、などの希望があれば言ってください。季節にこだわりがなければ、予算を優先してお得なシーズンから探すこともできます。

はるか

暑い真夏は避けたいけれど、それ以外は、季節に特にこだわりはないな。ところで、結婚式の準備にはどれくらい期間を見ればいいのかしら。今は秋だけど、次の春には結婚式が可能?

河田さん

会場に空きがあれば、早ければ3~4カ月でも可能ですが、落ち着いて準備するには、半年以上先の日程を選ぶといいですね。結婚式の準備にこだわりたいなどの理由で一年以上先のスケジュールを選ばれる方もいますよ。

予算はいくら用意できそう?

会場を絞り込むのに、もう一つ、事前に考えておかなければならないのは、結婚式の予算です。ふたりの貯蓄からいくら結婚式に出せるのか、親の援助はあるのか、確認しておきましょう。

【STEP3】会場はどんなタイプがふたりに合いそう?

会場タイプを知ると、さらに絞り込みできる

イラスト3

【ゲスト数】【エリア】【時期】が決まったら、いよいよ会場を探します。まずは【会場タイプ】別の基本的な特徴を河田さんに教えてもらいましょう。

「【ホテル】は、遠方の方がそのまま泊まれたり、駅から近いなど利便性が高く、クロークが広いなど設備が整っている安心感があります。知名度の高さを魅力に感じる人もいます。記念日に宿泊したり、レストランで食事をしに行ったり、結婚後の思い出づくりもできますね。

【ゲストハウス】【レストラン】は、貸し切り感、プライベート感を重視する方に人気があります。【レストラン】は料理のクオリティーの高さが最大の魅力、【ゲストハウス】は、自由度が高いのでテーマ性やオリジナリティーがある結婚式を挙げたい方には特におすすめです。

【専門式場】は、結婚式に必要な設備がすべて整っており、スタッフには結婚式のプロが揃っているところが魅力です。披露宴会場にもさまざまなバリエーションがありますし、ドレスなどの品揃え、提携先も幅広く、選択肢が非常に豊富です。

国内・海外の【リゾート】での結婚式も選択肢の一つ。『この機会に家族を旅行に連れて行ってあげたい』という方も多いですね。結婚式だけではなく、滞在を一緒に楽しむことで、いっそう思い出深い結婚式になるという方もいらっしゃいますよ」

アドバイス、お願いします!

会場タイプの違いを知って、絞り込みの参考に
はるか

結婚式の会場にもいろいろ種類があるのね。どのタイプの会場にすればいいのか、まだ決め切れないなあ。

しょうた

タイプによってけっこう違いがあるって初めてわかった。ホテル以外なら、ゲストの宿泊先は考えないとね。でも、宿泊が必要かどうかは結婚式の時間帯にもよるんじゃないかな。

河田さん

最初から、ホテルがいい、リゾートにしたい、など決めている方もいらっしゃいますが、特に決まっていなければ、無理にタイプで絞り込まずに、ビジュアルを見るところから始めましょうか。各会場の特徴を頭に入れておいて、会場の写真をいろいろ見比べるといいですよ。

【STEP4】挙式で自分が誓う姿、どんなイメージが浮かぶ?

着たい衣裳、挙式会場の雰囲気、誓いの仕方などからスタイルを選んで

イラスト4

次はビジュアルから好みの会場を探してみましょう。会場の写真を、情報誌やホームページ、カタログなどでたくさん見比べてみるのがおすすめです。

その前に、挙式スタイルについてふたりの意見を擦り合わせておきたいもの。神前式やキリスト教式がいいのか、ゲストに誓う人前式がいいのか、まだ決まっていない場合は、ドレスが着たいか、和装がいいのか、衣裳から考えて、それを着た自分たちがどんな場所で誓いたいか、イメージするのもおすすめです。

挙式の条件が決まったら、どんどん会場の写真を見比べましょう。「写真を見ていくうちに、どういった感じが好みなのか、わかってきますよ」と河田さん。

アドバイス、お願いします!

外観や内装など、たくさんの写真を見比べてみて
はるか

挙式はやっぱりウエディングドレスが着たいな。ゲストに承認してもらう人前式もいいけれど、挙式はキリスト教式できちんとやりたい。

河田さん

チャペルで誓うイメージですね。チャペルの写真をいろいろ用意してみました。どんな感じがお好みですか?

はるか

ステンドグラスの大聖堂もクラシックな感じが雰囲気あるけれど、どちらかというと、明るい雰囲気がいいかな。海が見えるチャペルも素敵だけど、木を使っていて緑が映えるようなナチュラル系のチャペルが、私らしいかも。

しょうた

いいんじゃないかな。自然光が入る会場だと、いい写真が撮れそう。チャペルなんてどれも同じだと思っていたけれど、たくさんの写真を見ると、自分たちの好みがなんとなくわかるし、絞れてくるね。

河田さん

写真の見比べは、チャペル以外もぜひやってみてください。外観、内装、披露宴会場のコーディネート例や、ゲストに囲まれている写真や、親との演出の写真を紹介している会場もあります。こんな写真が撮りたいな、とピンときたシーンを選んでいくことで、自分たちのやりたい結婚式が見えてくるので。

【STEP5】披露宴で、どういう時間を過ごしたい?

ゲストに言ってほしい言葉、どんな雰囲気でどんな演出がしたいか考えてみて

イラスト5

披露宴会場についても、写真を見比べながら、ふたりが「結婚式で叶えたいこと」ができるイメージが湧く会場をセレクトしていきます。オリジナル演出を紹介する写真が紹介されていることもありますから、その点も着目を。どういった演出をやるとゲストたちが喜ぶか、といった想像が膨らんで、 結婚式当日のイメージが湧いてくる会場を見学先として残しましょう。

もし「披露宴をどう過ごすか、当日のイメージが湧かない」と困ってしまったときは、「結婚式が終わった後、ゲストに何て言われたいか、考えてみてください」と河田さん。「ふたりらしくってよかったね、ドレスすごく似合ってたよ、めちゃくちゃ感動した、料理がおいしかった、などなど、どんなことを言われたら嬉しいのかを想像して、どんな会場ならそれが叶うかを考えると絞り込みにつながります」

アドバイス、お願いします!

ゲストに言われたい言葉から、叶えたいウエディングが見えてきます
はるか

ゲストに言われたい言葉……。ふたりらしいね、とか、話ができて嬉しかったって友達に言われたいかな。

河田さん

ゲストの方と距離の近い、リラックスした雰囲気の過ごし方をご希望でしたら、ウエルカムパーティができる会場なんてどうですか?披露宴の前に、ガーデンで新郎新婦がゲストをお出迎えして、会話を楽しんだり、写真を撮ったりできますよ。

はるか

やりたいです。すごく素敵!ガーデンがあったり、緑に囲まれていたりする会場だといいなあ。シャンデリアがあったりするようなゴージャスな感じの披露宴会場はイメージと違うかも。

しょうた

あとガーデンがあるなら、僕も彼女も楽器の演奏ができるから、友達も誘って、余興で演奏を披露したりとかできないかな。

河田さん

ガーデン側が大きくガラス張りになっている披露宴会場なら、おふたりがお色直しの後に緑の中から再入場することも可能ですよ。

【STEP6】ふたりにおすすめの会場を選んでもらいました

イラスト6

結婚式で叶えたいことや、自分たちの好みのビジュアルの傾向が見えてきた遥と翔太。そんなふたりに河田さんが見学先としておすすめしてくれた会場は――。

「ガーデン付きの会場で、おふたりのオリジナルフェスみたいな野外演奏会ができる会場はいかがでしょう。

温かみのある木のチャペルで、ゲストの方に囲まれて挙式。親御さんへの感謝の気持ちを込めたムービーを入場前に流すことができます。

披露宴会場は、天井が高く、一面が大きくガラス張りになっていて、その向こうにガーデンがあり、自然に囲まれた雰囲気があります。ガーデンでは、ウエルカムパーティができますから、ドリンクを飲みながらお友達とお話ししたりもできますし、ガーデンの緑の中から入場してくる写真も残せます。おふたりとも楽器の演奏ができるとのことなので、披露宴の後半はここで演奏を披露してはいかがでしょう。

披露宴会場を出たところにはオープンキッチンがあるので、お料理のライブ感もゲストの方々に楽しんでいただくことができます」

アドバイス、お願いします!

叶えたいことが決まると、候補の絞り込みが進めやすくなります
はるか

素敵……。自分たちが結婚式で叶えたいことを決めると、会場を絞り込めるって、こういうことなのね。ゲストとどう過ごしたいかのイメージがどんどん膨らんで、早く見学に行きたくなっちゃった。

しょうた

結婚式ってどれもそんなに変わらないものだと思っていたけれど、こんな式なら絶対に挙げたいし、楽しみに思えて、自分でもびっくり。

河田さん

条件がはっきりしていれば、そのイメージに合う会場を選べばいいので、他の見学先も決めやすいと思います。ぜひ、候補の会場を見学して、実際の雰囲気を体感してみてくださいね。

はるか

ふたりらしくて、大満足の結婚式ができる会場に出合えそう。河田さん、ありがとうございました!

ゼクシィ相談カウンターはオンライン相談もOK!

『ゼクシィ相談カウンター』では、プロのアドバイザーが、無料で、ふたりにぴったりの会場・プラン探しをお手伝い。カウンターでしかご紹介していない特典プランもあるので、お得に会場を探したい人にオススメです。
また、オンラインでも同じようにアドバイスを受けることができるので、相談カウンターの利用が難しい場合は、ぜひアクセスしてみて。

From 編集部

叶えたいことが見つかれば、見学先は絞り込める

河田さんによれば、「結婚式で叶えたいことは?」と聞かれても、最初は全く思いつかないというカップルも少なくないそうです。でも、誰に花嫁姿を見せたいか、どんなことを伝えたいか、など、ちょっとしたことでも自分の希望を見つければ、少しずつ、求める結婚式の形が見えてくるはず。見学会場の絞り込みはそこからスタートします。ふたりの結婚式への想い、話し合ってみてくださいね。

河田香織さん
Profile

河田香織さん ゼクシィ相談カウンター アドバイザー

アドバイザー歴8年。東京都内、神奈川、千葉など、関東エリアで年間250~300組のカップルの会場探しを担当している。ふたりが「結婚式で叶えたいこと」を大切に、結婚式のイメージづくりを手伝い、結婚式のスタイル提案から見学会場の候補選定、会場見学後のフォローアップ、後悔のない会場決定までサポートしてくれる。

構成・文/河内千春 イラスト/佐々木千絵
取材協力/ゼクシィ相談カウンター
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 結婚式場検討期
  • 悩み解決
  • ふたりらしい
  • スッキリしたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop