ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. ふたりの特別な記念に! 「ピンクの婚姻届」って知ってる?
結婚式スタイル
Share on>

ふたりの特別な記念に! 「ピンクの婚姻届」って知ってる?

ゼクシィ付録の「ピンクの婚姻届」を知ってますか? “カップルの結婚の瞬間をさらに特別にするお手伝いができないか”という編集部の想いから生まれたピンクの婚姻届。2013年2月号(12月発売号)の付録として登場以来、嬉しいことに多くのカップルに使って頂くことができました!
今回は、実際に役所にピンクの婚姻届を提出した先輩カップルたちに使ってみた感想コメントを頂きました。ぜひチェックしてくださいね!

ピンクの婚姻届の誕生秘話♪

ピンクの婚姻届

「婚姻届を提出する日と、結婚式を別の日にするカップルが増えている中で、花嫁さんの声を聞くと、どちらの日も記念日として大切にしたいと感じていることがわかりました。そこで編集部では、婚姻届を提出するタイミングでも、花嫁の皆さんの幸せをダイレクトにサポートできるものがないかと考えていました」と担当編集者の岡田。
「いっそレインボーにしちゃえ、なんて案も出ましたが、最終的にはピンクが花嫁さんにぴったりの幸せを象徴するような色だという結論になり、ゼクシィでよく使っている少し濃いめのゼクシィピンクに決定したんです」。

実際にピンクの婚姻届を使った5人の花嫁さんにインタビュー!

ピンクの婚姻届提出

ピンク色が可愛くて『ゼクシィ』のピンクの婚姻届を使いました(結婚が決まったら誰もが買う女の子の憧れの雑誌でもある『ゼクシィ』の婚姻届なら幸せになれる気がしました♪)。
数カ所記入ミスしてしまいましたが、ピンクの婚姻届にこだわり、訂正印を押したもので提出しました!「この人と一生添い遂げるんだ」と覚悟を強くしながら記入した婚姻届を彼とふたりで提出。結婚って“家族が大きくなることだな”と思いました。
何か嬉しいことがあったときに、自分の母だけでなく彼のお母さんに報告したり、結婚式のドレスについて彼のお姉さんに相談したり、大事にしたい人が増えていくことに喜びを感じています。
山口洋平さん・悠乃さん(2015年7月7日婚姻届提出)

ピンクの婚姻届提出

婚姻届提出までは少し期間がありましたが、「絶対この特別なピンクの婚姻届で提出したい!」と思い『ゼクシィ』を購入。提出までの間、大切に保管していました。1枚しか手元になかったので、書き間違えないように緊張したのを今でも覚えています。
ドキドキして提出した婚姻届、「夫婦1日目だね」と幸せな気分になりました。新婚ならではの特別感もあるピンクの婚姻届は、写真に収めたときもとっても可愛く写り大満足!
倉園進也さん・麻里さん(2014年4月13日婚姻届提出)

ピンクの婚姻届提出

テレビCMで知った「ピンクの婚姻届」。色が可愛いし華やかなので、一生の記念に残るものがいい!とこの婚姻届を選びました。婚姻届を書くことは、結婚する中で初めての共同作業だし、憧れのことだったのでとても嬉しかったです。
間違えないようにキレイに書かなくちゃ……と少し緊張しながら書きました。コピーして保管するのを忘れたのが残念です。ふたりで市役所に提出。
提出後に「これからよろしくね」と伝え合い、夫婦になれたことを実感して、本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました!
諏訪部貴大さん・真奈未さん(2014年9月22日婚姻届提出)

ピンクの婚姻届提出

可愛いピンクの婚姻届は幸せ感があって、さらに写真映えもすると思い使うことにしました(買うことが夢だった『ゼクシィ』を、彼に買ってもらったときの喜びは一生忘れません)。
婚姻届を書いているとき“いよいよ結婚するのか……”と、手に汗を握りながら書いたことを覚えています。ふたりで役所に提出したときや、結婚式のときに両家族が喜んでくれたり、たくさんの友人がお祝いしてくれたことを忘れず、ふたりで幸せになります!
佐分利 翔さん・奈保さん(2014年10月10日婚姻届提出)

ピンクの婚姻届提出

遠距離恋愛だった私たち。一緒に役所に婚姻届を取りに行くタイミングがなかったので、『ゼクシィ』のピンクの婚姻届が役に立ちました! 「夫婦になるんだな~」としみじみしながら婚姻届を書き、ハネムーンに行く前にふたりで提出。より一層結婚式へのワクワクした気持ちが高まりました。
末永 健さん・瑛未さん(2014年11月19日婚姻届提出)

ピンクの婚姻届が気になったら『ゼクシィ』をチェック!

※婚姻届記入時に疑問点が出た場合は、お近くの役所にてご確認ください。また、ピンクの婚姻届を提出する際は、事前に受理してもらえるか提出予定の役所へご確認ください。

from編集部『婚姻届を書くときも、提出するときもHappyに♪』

婚姻届は、ふたりが結ばれたことを示す大切な証し。役所に提出するときはもちろん、書くときだってHappyでいたいもの。恋愛と幸福の色といわれるピンク。「ピンクの婚姻届」は見ているだけでテンションが上がりますよね。
役所に提出してしまうと見ることができなくなってしまうので、提出前に写真に残しておくのはいかが? 親に見せたり、結婚式で披露したりすることもでき、すてきな思い出になりそう。ただし、役所で写真を撮るときは、役所の方の仕事の邪魔にならないよう気を付けてくださいね。

構成・文/塚本正一、赤松理恵(本誌)
※この記事に掲載されている内容は、2015年8月時点のものです

  • 婚姻届け出
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • かわいい
  • ピンク
  • さくさく読む
Share on>

pagetop