ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 結婚式BGM
  5. 結婚式の【ケーキ入刀BGM】洋楽・邦楽で盛り上がるおすすめ曲&選び方
演出アイテム等
Share on>

結婚式の【ケーキ入刀BGM】洋楽・邦楽で盛り上がるおすすめ曲&選び方

ケーキ入刀BGM

BGMは結婚式の雰囲気をつくる大切な要素。特にパーティの前半の見せ場でもあるケーキ入刀は、音楽とともに盛り上がりたいシーンですよね。そこで今回はケーキ入刀シーンで流すBGMの選曲方法を、ウエディングのプロがしっかりレクチャー!先輩花嫁の曲選びのポイントも載っているので、最後までチェックしてね。

まずは、ケーキ入刀の意味と流れを解説!

ケーキ入刀は「新郎新婦の初めての共同作業」

「新郎新婦の初めての共同作業」として紹介されるケーキ入刀。「幸せのお裾分け」としてケーキをゲストに振る舞うことも多く、結婚式では欠かせないプログラムの一つ。タイミングは披露宴の前半が多いけど、お色直し再入場後や挙式と披露宴の間のミニパーティで実施するケースも。

入刀後、互いにケーキを食べさせ合う「ファーストバイト」は、今やほとんどのカップルが実施。新郎からの一口は「一生食べ物に困らせません」、新婦からの一口は「一生おいしい料理を食べさせます」という意味が込められています。

ケーキ入刀の流れ

オーソドックスなケーキ入刀の流れは以下の通り。

1)ふたりでケーキの前に進む
2)ナイフを持ち、合図で入刀
3)写真撮影タイム
4)ファーストバイト

この流れをベースにしつつ、ふたりらしくアレンジするカップルも増えています。
では、このケーキ入刀シーンで流すBGM選びについて次から紹介していきましょう。

<関連記事>
ケーキ入刀演出についてもっと詳しく!

【ケーキ入刀BGM】盛り上がる曲選びのポイントは?

ケーキ入刀にぴったりな曲ってどうやって選べばいいの?数々の結婚式BGMをアドバイスしてきたフリーウエディングプランナー・岡村奈奈さんに、ケーキ入刀での選曲ポイントを伺いました。

教えてくれるのは

フリーウエディングプランナー・岡村奈奈さん
顔写真

披露宴の中でも、音や動きがなく新郎新婦そのものが注目される場面なので、BGMがとても大事な場面です。まさに音楽の雰囲気がそのまま会場の空気感になるので「可愛らしく」「ナチュラルに」「にぎやかに」など、どんな雰囲気をつくりたいかを想像しながら選ぶのが重要です。

ケーキ入刀曲選びのポイント

【POINT1】出だしのインパクト

司会者の「ケーキ入刀です!」などのアナウンスに合わせて「ジャーン!」「キラキラ」と出だしがはっきりとした雰囲気の楽曲がおすすめ。イントロの高揚感でケーキ入刀シーンの始まりを華やかに演出します。


【POINT2】明るく、華やかな雰囲気

披露宴の中でも一番ウエディングらしく、非現実感のあるHAPPYなシーンなので、甘い感じや明るく華やかな感じのものがGOOD。ふたりやゲストが自然と笑顔になれるような曲調のものを選ぶと◎。また、掛け声や手拍子が入っているものを選ぶならこのシーンが最適です。


【POINT3】結婚式のテーマや雰囲気に合っている

ケーキ入刀は、新郎新婦がゲストから一気に注目される場面なので、BGMがとても目立ちます。音楽が場の温度感を決めるので、ふたりらしさや結婚式の雰囲気にしっかり合わせたものを選ぶのがおすすめ。また、ファーストバイトや写真タイムを長く取ると1曲では足りなくなる場合があるので、同じアーティストや似た感じの予備曲を用意しておくと安心です。

岡村さんおすすめのケーキ入刀曲【邦楽編】

愛の言葉やゲストへの想いなど、しっかりと曲の歌詞まで届けられるのが邦楽のメリット。安定の鉄板曲から最新までBGM邦楽バージョンをご紹介。

『Power of Love』

aiko

Power of Love/aiko

ここがおすすめ!

岡村さん

出だしから明るい掛け声が響く、ロックテイストなハッピー系ガールポップ。結婚の誓いにも取れるような、可愛くて力強い歌詞もおすすめポイント。ウエディングをあまり甘くしたくない元気なカップルにぴったりです。

『桜の木の下』収録/ポニーキャニオン
(C)ポニーキャニオン

『ハルカ』

YOASOBI

ハルカ/YOASOBI

ここがおすすめ!

岡村さん

新しさとゆるさが共存していて、ほっこりするメロディーは今っぽいウエディングによく合うBGM。聞いているだけで何だか笑顔になれる、優しい歌詞にも注目。特に乾杯前など披露宴の初めの方で入刀する場合にぴったりです。

『ハルカ』/SMEJ
写真提供:(株)ソニー・ミュージックエンタテイメント

『きみに』

上白石萌音

上白石萌音/『きみに』

ここがおすすめ!

岡村さん

透明感のある歌声と、アコースティックなサウンドが優しく爽やかな雰囲気をつくってくれる一曲。ポンと軽やかな始まりで、ケーキ入刀シーンにリズムを生み出します。ゲストとの距離が近く、ナチュラルなイメージにしたいカップルにおすすめです。

『and…』収録/ポニーキャニオン
(C)ポニーキャニオン

『I Love You』

SunSet Swish

I Love You/SunSet Swish

ここがおすすめ!

岡村さん

明るい曲調で「I Love You」から始まるイントロは、ケーキ入刀シーンにとって完璧な曲。直球の愛の言葉を歌いながら、甘くなりすぎずにぎやかでハッピー感ある雰囲気にしてくれるので、どんなウエディングスタイルにもフィットする楽曲です。

『I Love You』/SME Records
写真提供:(株)ソニー・ミュージックレーベルズ

『うれしい!たのしい!大好き!』

DREAMS COME TRUE

うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

ここがおすすめ!

岡村さん

イントロのワクワク感とハッピー満載な歌詞が、ケーキ入刀シーンにぴったり。まさに、うれしい!楽しい!大好き!という気持ちでいっぱいになる場面だからこそ流したい楽曲。年齢問わず幅広いゲストが口ずさめる名曲なのもGOODポイント。

『DREAMS COME TRUE THE BEST ! 私のドリカム』収録/ユニバーサルミュージック
(C)ユニバーサルミュージック

岡村さんおすすめのケーキ入刀曲【洋楽編】

歌詞より耳心地の良さを選びたいのが洋楽。邦楽より非現実感があってオシャレでパワフル。ここでは安定の盛り上がりBGM洋楽バージョンをご紹介。

『Baby I』

Ariana Grande

Baby I/Ariana Grande

ここがおすすめ!

岡村さん

ケーキ入刀に理想的な曲。華やかさと存在感があって、演出性も抜群です。とくに中座前など歓談中でガラリと雰囲気を変えたいときにおすすめです。

『ユアーズ・トゥルーリー』収録/UNIVERSAL MUSIC
(C)ユニバーサルミュージック

『Sweetie』

Carly Rae Jepsen

Sweetie/Carly Rae Jepsen

ここがおすすめ!

岡村さん

期待感があり、みんなの心をワクワクさせるイントロから続く、リズミカルで甘い歌声がケーキ入刀のシーンにぴったり!洋楽らしいキラキラした曲調で、スタイリッシュな雰囲気をつくりたいふたりにおすすめ。

『キス』収録/Interscope Records
(C)ユニバーサルミュージック

『Have It All』

Jason Mraz

Have It All/Jason Mraz

ここがおすすめ!

岡村さん

洋楽はあまり歌詞を気にしなくてもいいと思うのですが、この曲は大切な人の幸せを願うとっても素敵な歌詞。明るくほっこりする曲調はどのシーンにも合いますが、ゲストが集まるケーキ入刀のシーンが最適です。

『ノウ。』収録/WARNER MUSIC JAPAN
写真提供:ワーナーミュージック・ジャパン

『On the Sunny Side of a Street』

Louis Armstrong

On the Sunny Side of a Street/Louis Armstrong

ここがおすすめ!

岡村さん

朝ドラで話題になったジャズトランペット奏者の名曲。ジャズは同じ曲でもさまざまなバージョンがあるので、聴き比べてふたりのイメージに合うものを選ぶのも楽しいですし、生バンドを入れるのもおすすめです。

『ワンダフル・ワールド~生誕120周年記念ベスト』収録/ Universal Music
(C)ユニバーサルミュージック

『Top Of The World』

Carpenters

Top Of The World/Carpenters

ここがおすすめ!

岡村さん

誰もが知る超有名ハッピーソングは、柔らかでどんなシーンにも合いますが、甘さで言ったらケーキシーンが最適。3分弱と短めなので『Sweet, Sweet Smile』などカーペンターズの他の曲と並べてかけても素敵な雰囲気に。

『カーペンターズ40/40~ベスト・セレクション』収録/ Universal Music
(C)ユニバーサルミュージック

先輩花嫁の【ケーキ入刀曲】何選んだ?どう選んだ?

ここからは先輩花嫁たちが、ケーキ入刀シーンで選んでよかった楽曲とその理由を大発表。全国のケーキ入刀の瞬間を盛り上げてきた曲たちだから、ぜひセレクトの際の参考にしてみて!

先輩花嫁のケーキ入刀曲はこれ!

花嫁

『新宝島』サカナクション
<ゲストみんながノリノリになれる曲!>

私たちだけでなく友達も好きな曲だったので、みんなのテンションも上がり盛り上がることができました。(ころりんさん)

花嫁

『ホール・ニュー・ワールド (アラジン)』Sparkling POP Disney
<ケーキカットの本来の意味に合わせて>

ケーキ入刀は「初めての共同作業」と言われるため、『新しい世界』という邦題を持つこの曲はシーンにもぴったりかなと思い選曲。アップテンポにアレンジされたバージョンを選んだのでしっかり盛り上がりました。(むーさん)

花嫁

『Take a picture』NiziU
<たくさんのカメラを向けられるこの瞬間にマッチ>

披露宴の中でも一番写真を撮られる瞬間なので、歌詞もピッタリ!曲の始まりとケーキ入刀の瞬間を合わせやすく、インパクトも大でした。(真実さん)

花嫁

『世界はあなたに笑いかけている』Little Glee Monster
<自然と笑顔になれる曲をセレクト>

ゲストの皆さんに「笑ってー」と言われるよりも、自然に笑顔になりたいなとこの曲を選択。気持ちも明るくなって、笑顔が自然にできたので大成功!(ゆかぽん。さん)

花嫁

『I WANT YOU BACK』TWICE
<みんなが知ってる定番曲のカバーverに>

年齢問わず知っている曲がいいなと思い定番曲をセレクト。原曲そのままでなく、可愛い雰囲気にアレンジされていたカバーバージョンに。(ちーさん)

花嫁

『One Love』嵐
<参加してもらう家族が好きな曲に♪>

ケーキカットの後、妹にサンクスバイトをする予定だったので、家族みんなが大好きなこの曲にしました!(Risaさん)

花嫁

『チョコレイト・ディスコ』Perfume
<チョコレートの香りに合わせて>

ケーキドリップの演出をしたので、ドリップに使用したチョコレートに合わせて選曲。甘い香りに明るい曲調がぴったりでいい雰囲気に♪(山崎 彩さん)

花嫁

『みんなのからあげ』からっと☆
<カットするものに合わせて選曲>

私たちはケーキではなく唐揚げタワーにしたので、まさにぴったりという曲を探し出しました!(R・Mさん)

花嫁

『Sugar』Maroon5
<雰囲気を変えるのにぴったりのテンポ>

ケーキ入刀前が歓談タイムだったので、会場の雰囲気が自然に変えられるような曲調が◎。急に盛り上がる曲ではなく、テンポがちょうど良いと感じてセレクトしました。(Chikaさん)

From 編集部

ゲスト注目のシーンだからこそ、音にもこだわって!

披露宴前半の盛り上がりの一つがケーキ入刀のシーン。みんなが注目する場面でもあるからこそ、思い入れのある曲やポップで楽しい曲を選んで、よりいっそう盛り上げたいもの。今回の選曲ポイントとおすすめ楽曲を参考にして、ふたりもゲストも忘れられないケーキ入刀シーンを演出してくださいね。

岡村さん
Profile

岡村奈奈さん フリーウエディングプランナー

音大を卒業後、結婚式会場、ウエディングプロデュース会社、レストランなど各種婚礼施設での勤務を経て2005年よりフリーに転向。ホテルウエディングから神社婚までオールマイティーに対応し、音楽を軸にしたプロデュースに定評がある。著書に『WEDDING IDEAS BOOK 結婚式と準備がもっと楽しくなる方法』(誠文堂新光社)、『結婚する子どものために 親がすること、できること』(日本文芸社)など。

取材・文/滝 紀子 イラスト/てぶくろ星人 構成/小田真穂(編集部)
※記事内のコメントは、2022年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー122人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年3月時点のものです

「BGMを決めるときに知っておいてほしいこと」
●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop