ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. BGM
  5. 《BGM》どのシーンに必要? 選曲はいつから始める?
演出アイテム等
Share on>

《BGM》どのシーンに必要? 選曲はいつから始める?

《BGM》どのシーンに必要?  選曲はい

会話が弾む和やかなムードを作ったり、ドラマチックな感動シーンを盛り上げたり……。結婚式のBGMは、シーンに合った選び方一つで、さまざまな雰囲気を演出する大切なキーアイテム。ここでは、一日の流れの中でBGMの選曲がポイントになる11シーンと、ダンドリの目安をご紹介。「ありがとう」や「幸せです」、「これからもよろしく」など、大好きな音楽にのせて、込み上げる思いをみんなに伝えよう♪

BGM選曲がポイントとなる結婚式の前半6シーンはココ!

♪scene1《入場》
「みなさんようこそ!」の思いを込めて、結婚式のスタートにふさわしい音楽が必要に。インパクトや華やかさがあり、ふたりが主役になれる曲を選んで。

♪scene2《乾杯》
本格的なパーティのオープニングにふさわしく、明るく勢いがある曲で「思いきり楽しんで!」を伝えよう。

♪scene3《ケーキカット》
ふたりに視線が集中するパーティ前半の山場。「幸せ」「大好き」が伝わるような甘いラブソングでHAPPYオーラも全開に!

♪scene4《プロフィールビデオ》
ふたりの生い立ち&自己紹介と、ゲストへの感謝を伝える感動の場面。心温まるような穏やかなメロディー、思い出の曲などをちりばめて。

♪scene5《中座》
パーティ前半の区切りで、大事なゲストを指名して一緒にサプライズ中座する花嫁も多い。誰とどんなふうに出ていくかで、曲選びも変わります。

♪scene6《歓談》
ゲスト同士の会話を邪魔せず、食事が進むような曲を選ぶのがポイント。最もふたりが自由にセレクトできるシーン。

BGM選曲がポイントとなる結婚式の後半5シーンはココ!

♪scene7《再入場》
後半の幕開け。お色直しの衣裳に合わせて曲調を前半とガラリと変えてもメリハリがつく。再登場のインパクトや歩きやすいテンポも考えて。

♪scene8《テーブルラウンド》
ゲストと間近で話せる大事なひととき。「これからもよろしく」「今日は思いきり楽しんで」、そんな気持ちを込めて。

♪scene9《花嫁の手紙》
親や家族へ「ありがとう」を伝えるクライマックス。感動的かつ、手紙を読む声の邪魔にならない曲がマスト!

♪scene10《花束贈呈》
親への感謝とともに「これからもふたりをよろしくお願いします」という思いをBGMにのせて伝えたいシーン。

♪scene11《退場》
式の締めくくりには、ふたりの明るい未来を感じさせる曲がオススメ! 盛大な拍手がわき、会場が一つになったら大成功♪

BGMを選ぶダンドリは?時間はどれぐらいかかる?

♪選曲は式の3カ月くらい前からスタートを

プログラムの打ち合わせが1カ月くらい前の会場も多いけれど、先に骨子を決めておくと曲を選びやすくなるので、3カ月前には検討を始め、6~3週間前に詳細を詰めるのがおすすめ。打ち合わせ前に、BGMで使いたい曲、好きな曲をピックアップしておけるよう、準備をおこたりなく。平均検討時間のべ22時以上と、けっこう時間がかかるので、これは!と思う曲があったら、いち早くシーン別に曲名をまとめておきたいところ。

♪予想以上に時間がかかるから依頼するのもアリ!

どこでどの曲を使うか決まったら、進行表に書き込み、音源をCDやネットから入手を。選曲後も音響担当者との打ち合わせなど、あれこれ手間がかかるので、会場のスタッフや音楽好きの友人にお任せしてしまうのも手♪ 時間がない花嫁は、頼って正解!

先輩花嫁に聞く『ダンドリ上手への道』

♪ネットも上手に活用して
「選曲したものの使いたい曲のCDが店頭になくて困りました。お店を探し回るのは大変だから、多忙な人にはネットでのCD購入やダウンロードをおすすめします」(仁美さん)

♪情報はノートにまとめて
「曲がだいたい絞れてきたら、ノートに候補曲を書き出しましょう。ジャンルごとに色分けし、1曲の長さやサビの部分の分数なども記しておくと便利です」(せつこさん)

from編集部『BGMはシーンの特徴を掴んでからセレクト!』

音楽好きのふたりなら、例えば、結婚準備中のドライブなどで好きなアルバムを聴きながら、ウエディングに使えそうな候補曲をとりあえずランダムにリストアップ♪ その後に、プログラムのシーンごとの特徴を掴んでから、本格的に絞り込んでいくと、スムーズに進むはず。あまり普段音楽を聴かないふたりの場合は、メインになる1~2曲をセレクトして、あとはプランナーさんに託すのも手です!

BGMを決めるときに知っておいてほしいこと

●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

※記事内のコメントは、214年2月に実施した「花嫁1000人委員会」のメンバー263人が回答したアンケートによるものです。

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • ダンドリ
Share on>

pagetop