ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. みんなどうしてる? 1回目の結婚記念日
演出アイテム等
Share on>

みんなどうしてる? 1回目の結婚記念日

みんなどうしてる? 1回目の結婚記念日

結婚してからもずっと仲良しカップルでいられるよう、記念日は大切にしたいもの。そう考えると、初めての結婚記念日ってやっぱり大切。先輩カップルは1回目のその日をどう迎えたのだろう? ふたりの愛情がより深まった結婚記念日の過ごし方、ぜひ参考に!

思い出の場所で一年を振り返る

思い出の場所で一年を振り返る

結婚式の会場内で、思い出のレストランで……など、夫婦として歩きだした記念の場所で、その時の気持ちを思い出した先輩たち。

「結婚式を挙げた式場内のレストランでディナーをしました。お互いにサプライズでプレゼントが! 一年を振り返ったり、これからのことをふたりで話したりできたのでやってよかったと思いました」(mariさん)

【他にもこんなVoiceが……】
「式場のレストランで食事。スタッフの方々も協力してくれ、サプライズで結婚式当日のDVDを作ってくれていました。結婚式当日のことを思い出せて幸せな気持ちになれましたし、旦那さんも『今おなかにいる子どもが大きくなったら、またここに連れてこよう!』と言ってくれました」(K・Mさん)

「ふたりがお付き合いをすることになった思い出のお店を彼が予約してくれました。お付き合いを始めた頃の話で久しぶりに盛り上がり、あらためて初心を思い出すことができました。ふたりの歴史を振り返り、これからも思い出を増やしていけることの喜びを実感しました」(sannmiさん)

「結婚式の夜に宿泊した都内のホテルでランチし、写真館で紙婚式(結婚1周年記念)の写真撮影もしました。1年目ありがとう!の手紙も。結婚式の記憶を共有できて幸せな気持ちに。毎年写真館で家族写真を撮ることがイベントになり、今年は綿婚式(結婚2周年記念)の写真を撮る予定です」(nozomiさん)

自宅でふたり、くつろいで過ごす

自宅でふたり、くつろいで過ごす

自宅でのんびり結婚式のDVDやアルバムを見て過ごしたというカップルも。料理やケーキを手作りしたり、部屋を飾ったり。ふたりだけで過ごすのもくつろげていいかも。

「赤ちゃんがいて外出ができなかったので、部屋中を飾り付けしました。初めての結婚記念日を子どもと3人でお祝いすることができました」(224さん)

【他にもこんなVoiceが……】
「結婚式のDVD鑑賞。4月14日のオレンジデーに結婚したので、オレンジを使った料理を数日前から考え、ごちそうを用意して仕事からの帰りを待ちました。結婚式のDVDを見ながらウルウルしたり、『一年早かったね。こんなことあったね』とたくさん話をして良い時間が過ごせました」(友美さん)

「ふたりで結婚式のDVDや写真を見て、初々しかった頃の気持ちを思い出せました」(tomomiさん)

サプライズや旅行も!

サプライズや旅行も!

食事やお祝いの他に、予想外のプレゼントなどのサプライズに感激したカップルも。思い出の地に旅行するのも感慨深いもの。

「沖縄に旅行! 美しいビーチに記念日を書いてパチリ。主人には手紙も書きました。1周年を迎えられた感謝をお互いに伝えることができました」(H・Kさん)

【他にもこんなVoiceが……】
「婚姻届を提出した記念日はフレンチでお祝い。その後夜桜見物。夜桜見物をしていると彼がいなくなり……戻ってきた手には大きな花束が!嬉しかったです。挙式記念日のあるGWは東京へ旅行。10年の交際の後の結婚でしたが、結婚1年目で新鮮な気持ちを取り戻せました。妊娠中でもあったのでこれからの家族の未来図を話しながら幸せな時間が過ごせました」(真優さん)

「婚姻届を提出した日 =私の誕生日なので、結婚1周年と私の誕生日を祝うメッセージ付きのドライフラワーを贈ってくれました(結婚式を挙げた会場提携のショップで予約)。彼の私に対する思いを実感できたとともに、私も彼のことを大切にしようと思うきっかけになりました」(葉子さん)

from編集部『ふたりの思いが込もった1日に』

最初の結婚記念日はとても感慨深いもの。家でご飯を食べてゆっくり話すだけでも構いません。結婚してからの1年を振り返り、これから先のことについて話すよい機会に!

取材・文/清水真保
記事内のコメントは、2014年8月に行った「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー78人が回答したアンケートより出典しています。

  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 甘め
  • 家族の絆
Share on>

pagetop