ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 結婚式の見積りにある「会場使用料」って?相場や算出方法も解説
お金・常識
Share on>

結婚式の見積りにある「会場使用料」って?相場や算出方法も解説

結婚式費用の明細をじっくり見ていくと、「これは何?」と不思議に思うもの、ありませんか? その筆頭が「会場使用料」ではないでしょうか? わかるようでわからない会場使用料について、フリーランスのウエディングプランナーとして活躍する荒井さやかさんに教えていただきました。

会場使用料とは?

宴会場を使用すると発生する料金のこと

会場使用料 説明

会場使用料とは、文字通り宴会場を使用するときに発生する料金となります。「場所代やチャージ料と考えればわかりやすいのではないでしょうか」と荒井さん。

「もし自分で一から結婚式の会場をつくり上げるとしたら、テーブルやいすを発注するところから始めて、セッティングや終了後の片付けまで、全てやらなくてはなりません。そのためにはスタッフを雇う必要もあるでしょう。結婚式会場ではそれらを全て請け負っているわけで、そのための費用が会場使用料なんです」

なお、会場使用料は会場によっては「席料」や「宴席料」と呼ばれる場合も。ただし、サービス料のことを席料と称する会場もあり、注意が必要です。

会場使用料には何が含まれているの?

会場の設営と維持にかかる費用が含まれる

会場使用料 含まれるもの

結婚式を行うためには、宴会場のテーブルやいすのほか、テーブルナンバーの札などの備品を使用します。結婚式を行う際にはそれらをセッティングし、結婚式が終了すればばらして、会場内を清掃して元の状態に戻します。また、結婚式の最中はゲストが心地よく過ごせるように空調も行います。これら会場を設営し、維持するのに必要なコスト(人件費を含む)が会場使用料として請求されると考えていいでしょう。

会場使用料に含まれる項目については、会場によって異なることがあります。例えば、音響照明料は会場使用料に含んでいる所もあれば、別立てにしているところも。気になる項目があれば、事前に確認しましょう。

会場使用料はどうやって算出されるの?相場は?

宴会場に対して?それともゲスト1人当たり?

会場使用料 算出方法

会場使用料は算出方法が2通りあり、会場によりどちらかの方法を採用しています。

(1)宴会場ごとに算出する方法

1宴会場につきいくらという形で見積りに計上されます。価格相場は会場によって異なりますが、1宴会場で5万~30万円が相場です。また、同じ会場でも宴会場や時間帯によって会場使用料が異なる場合があります。なお、結婚式が長引いた場合は、延長料が加算されることもあります。

(2)ゲストごとに算出する方法

1名いくらという形で見積りに計上されます。この場合の価格相場は1人当たり300~1000円くらいが一般的です。宴会場ごとに計上される場合と同様に、時間帯によって料金が異なったり、場合によっては延長料金が発生したりします。

卒花に聞いた「会場使用料で気になったこと」

会場使用料については内容や対応などが会場によってまちまち。卒花の体験談を参考にしてみて。

卒花Voice

Q.会場使用料について疑問に思ったり、想定外だったりしたことは?
花嫁写真

会場使用料は2時間当たりの金額とのこと。だから、2時間を超えると30分ごとに延長料が加算されると言われ、内心「えっ?」と思いました。(鈴木美和子さん)

花嫁写真

同一会場で2部制結婚式を行ったところ、会場使用料が2倍になりました。(Lilyさん)

花嫁写真

同じホテルでも宴会場によって会場使用料が異なることをブライダルフェアで初めて知りました。(高田啓さん)

花嫁写真

結婚式の時間帯を夕方にしたら、会場使用料が半額以下になったのでびっくりしました。(りほさん)

花嫁写真

会場使用料は20万円とのことでしたが、成約特典で全額オフになりました。(こだまさん)

会場使用料、サービスされることもある?

会場使用料はサービス対象になることも多い項目です。例えば、お得なパッケージプランなどでは、会場使用料をオフとするところも。また、平日や仏滅、夜など、客数が少ない日や時間帯の結婚式でも、会場使用料をサービスするケースが多いようです。

From 編集部

会場使用料は気持ちよく結婚式をするための費用

宴会場の設営や維持管理には費用がかかります。それがわかれば会場使用料が発生するのも納得がいくのではないでしょうか。ただ、会場により金額はもちろん、算出方法や含まれているものなども異なるので、疑問に思ったことはしっかりと確認し、納得して結婚式を行いたいものです。

プランナー 写真
Profile

荒井さやか Coco style WEDDING代表
フリーランスウエディングプランナー

ウエディングプランナーとして、北海道札幌市内の結婚式場に4年半勤務し、2011年に独立。ホテル、専門式場、レストランのほか、公園や学校、自宅などさまざまな場所でふたりらしい結婚式を叶えるフリーランスのプランナーとして活躍中。

取材・文/粂 美奈子 イラスト/高篠裕子 監修/荒井さやか(Coco style WEDDING フリーウエディングプランナー) 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年2月時点のものです
※記事内のコメントは2019年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー118人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚式場検討期
  • 常識・マナー
  • お金
  • 結婚のお金相場
  • お金の疑問
  • 悩み解決
  • スッキリしたい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop