ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエルカムスペース
  5. ウエルカムスペースの「テーブル」どう飾る?形別にポイント解説&実例付き
演出アイテム等
Share on>

ウエルカムスペースの「テーブル」どう飾る?形別にポイント解説&実例付き

おしゃれなウエルカムスペースでゲストを出迎えたい!と考える花嫁さんも多いのでは?今回はウエルカムスペースのテーブルの形に注目し、「長テーブル」「丸テーブル」それぞれの特徴を生かした配置のコツや映える装飾アイテムなどおしゃれ見えするテクニックをスタイリスト金子雅美さんに教えてもらいました。先輩花嫁さんのウエルカムスペース実例も参考になるものばかり♪

横に広い<長テーブル>の飾り方テク

長方形テーブルの飾り方

高さのあるフレームや花器などを取り入れて、立体的に見せることがポイント。その上で、アイテムが前後重なるように配置するとこなれた印象に。カテゴリーごとにまとめ、ストーリー性を持たせることでテーブルの端から端まで楽しんでもらえるはず。大きなアイテムは、中央または端側に置くとバランスが取りやすくなります。寂しく見えるときは、ギュッと集めた箇所を2~3カ所に絞って、その間を植物や雑貨で埋めるといいでしょう。

次からは、このポイントを押さえた先輩花嫁さんのウエルカムスペースをご紹介!

Case1 miiit_wdさん

ウエルカムスペース

大きめのフレームに飾ったA3サイズの前撮りフォトが長テーブル上で一番目を引くアイテムに。チュール生地を敷いた上には、こだわりの招待状を中央に置き、大きさの違うフォトフレーム、ドライフラワーのブーケやキャンドルなどを飾りながら余白を埋めて、バランスよくおしゃれに仕上げています。結婚式のテーマカラーであるホワイト、ベージュ、ブラウン、ゴールドのアイテムに絞って統一感も。

飾り付けはココを意識!

花嫁

母から借りた洋書やセルフ前撮りに使ったドライフラワーのブーケ、DIYの招待状など、思い入れのアイテムを活用。大きなアイテムを置いてから小さなアイテムを飾って、バランスを調整しました。(miiit_wdさん)

【主な飾り付けアイテム】
オーク材のフレーム、ゴールドのフォトフレーム、キャンドルホルダー&キャンドル、花器、ドライフラワー、DIYした招待状&シーリングスタンプ、洋書(母から借りたもの)、チュール生地など

Case2 ruuuuu__rさん

ウエルカムスペース

さまざまなフォルムのフォトフレームを使用。両サイドには、複数枚の前撮り写真を飾った背の高いフレーム、くすみカラーのローズを使用して生けた花瓶といった大きなアイテムを飾り、メリハリをつけてセンスよく。脚付きトレーにふたりの結婚指輪を設置し、高低差をプラス。そうすることでバランスよく仕上がる上、注目度も高まるディスプレーに。

飾り付けはココを意識!

花嫁

クラシカル&アンティークな雰囲気で統一感を演出。当日の飾り付けはスタッフの方が行うため、自宅で飾り付けをしたリハーサル写真と指示書を用意。理想通りのウエルカムスペースになりました。(ruuuuu__rさん)

【主な飾り付けアイテム】
アンティーク調の大小フォトフレーム(12個)、脚付きトレー、生花のブーケ、花瓶、クリスタルのオーナメント、ミラー、真ちゅうのトレー、キャンドルなど

奥行きがある<丸テーブル>の飾り方テク

丸形テーブルの飾り方

ふたりの結婚式を象徴する写真やメッセージなどのアイテムでポイントを作り、その周りを植物や小さな雑貨で飾るようにすることでぐっとおしゃれな雰囲気に。テーブルのサイズが小さい場合、サイドにメインのアイテムを配置しても◎
視線は中央に集まりやすいため、背の高いアイテムは左右どちらかに寄せて配置することで抜け感を演出するのがおすすめです。心理的なテクニックとして、やや内向きに置いてゲストの心に響かせたり、外向きに置いて明るくオープンな雰囲気にしたりできます。

次からは、このポイントを押さえた先輩花嫁さんのウエルカムスペースをご紹介!

Case1 yy_wedding1023さん

ウエルカムスペース

yy_wedding1023さんの結婚式のテーマカラーはピンク!ウエルカムスペースにもピンクのアイテムをちりばめて、ふたりらしい世界観を演出しています。シンボリックなフォトフレームには前撮りフォトとピンクのカードを挟んで、よりかわいく。透け感のある生地やフェイクフラワーブーケ、ワイヤーライトで丸テーブルの余白を埋めるのもポイント。色数を抑えることでまとまり感のあるコーディネートに。

飾り付けはココを意識!

花嫁

ピンクやゴールド、キラキラを入れてかわいらしさも大人っぽさもあるウエルカムスペースに。使用したライトは、写真に光が反射して見えにくくならないよう、気を付けました。(yy_wedding1023さん)

【主な飾り付けアイテム】
ミラー、ゴールドのワイヤーフレーム、フォトフレーム、フラワーブーケ、LEDキャンドル、電飾など

Case2 __ayumarryさん

ウエルカムスペース

大理石調の丸テーブルに、ゴールドや天然石調のフォトフレームがマッチ。ワイヤーフレームにはモノクロ写真を飾り、ゲストがじっくり見たくなる象徴的なウエルカムスペースに仕上げています。またホワイトやベージュといった淡い色合いのアイテムを中心に使用することで、モノクロ写真がより引き立つポイントにもなっています。

飾り付けはココを意識!

花嫁

プランナーさんにお願いして、式前日に彼とセッティング。丸テーブルの横にはDIYしたコッパースタンド&ウエルカムボードを並べて、しっかり目立たせながらおしゃれな雰囲気を目指しました。(__ayumarryさん)

【主な飾り付けアイテム】
ワイヤーフレーム、フォトフレーム、洋書、フォトパネル、ドライフラワーなど

From 編集部

飾り方のコツを知っていれば、ウエルカムスペースがよりおしゃれに♪

長テーブルと丸テーブル、それぞれに配置のポイントがあることが分かりました。そうしたなか、どちらにも共通しているのは、高さやサイズの異なるアイテムを複数組み合わせているということ。先輩花嫁さんのおしゃれなウエルカムスペースを参考に、飾り付けを考える前の予習にお役立てください。

スタイリスト
Profile

金子雅美さん スタイリスト

花嫁のスタイリングをはじめ、空間や装飾小物を取り入れたワンランク上のトータルコーディネートなどを提案してくれる敏腕スタイリスト。直感的なセンスと論理的なおしゃれ感覚を併せ持ち、大人花嫁からも信頼を集める。

取材・文/岸田雅子 イラスト/mamiyoco D/mashroom design 構成/間宮 愛(編集部)
※掲載されている情報は2024年1月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • おしゃれ
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop