ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 結婚式の「誓いのキス」どうする?恥ずかしがり屋さんのための最新アイデア集
演出アイテム等
Share on>

結婚式の「誓いのキス」どうする?恥ずかしがり屋さんのための最新アイデア集

キリスト教式の挙式の場合、セレモニーの進行に含まれている「誓いのキス」。いざ親や友人の前でキスをするとなると「ちょっと恥ずかしいかも」と思う人も。そこで今回は、「誓いのキス」について徹底調査!「口と口」以外のステキな誓いのキスアイデアも写真付きで紹介します。

Q. 結婚式での「誓いのキス」、抵抗はあった?

A. 33.7%が「口と口で誓いのキスをすることに抵抗があった」と回答

グラフ1

キリスト教式の結婚式を行った経験がある297人に「結婚式での誓いのキスに抵抗はありましたか?」という質問をしたところ、33.7%の人が「抵抗があった」と回答。欧米と違い、人前でキスをする文化がない日本では、普段の生活で親や友人の前でキスをする機会がなく、抵抗を感じる人も一定数いるようです。

とはいえ、「誓いのキスに抵抗があり、口と口以外のキスに変更した」人は、15.4%と少数派でした。口と口以外の誓いのキスについて、プランナーに別の方法を相談したり、自分からアイデアを出してアレンジしている人は多くはないようです。

でも、実は「誓いのキス」は口と口でなくてもOK!どちらかが少しでも「誓いのキス」に抵抗があるなら、ふたりで話し合ってみるのがオススメです。

Q. 「誓いのキス」はどこにした?

A. 21.3%が「口と口」以外のキスを実施

グラフ2

実際に「誓いのキス」をした箇所を聞いたところ、「口と口」が最も多く78.7%でした。次に多かったのは「頬」で14%の人が選んでいます。3番目は「おでこ」で5.9%でした。「手の甲」「子どもを間に挟んでキス」「ペットを挟んでキス」は、それぞれ0.4%。ゲストもあまり目にしたことがない分、印象に残る「誓いのキス」になるかもしれませんね。

次からは、卒花が実際に行った「誓いのキス」のアイデアを一挙に紹介します!

卒花13人の恥ずかしくない
「誓いのキス」アイデア集!

【idea1】子どもを挟んでサンドイッチキス

sand1
sand2

子どもが生まれた後の結婚式ならぜひオススメなのが、わが子の頬に左右からキスをするサンドイッチキス。いとしいわが子のお披露目の機会としてもGOOD!ママとパパになったふたりの柔らかな表情や子どもの予想がつかないリアクションが、挙式の緊張感を解きほぐして、心温まる場面に!

卒花に聞いてみた!

Q. サンドイッチキスにした理由は?
sand11

結婚式を2年延期した間に息子が誕生。私たちらしい家族3人での結婚式を考えたときに、自然と「誓いのキスは息子に」と思い付きました。これ以上ない最高の誓いのキス、一生の思い出です!(@km1203_babyさん/写真1枚目)

sand22

結婚式は大事な息子のお披露目会も兼ねていたので、息子も一緒にできるスタイルがないかと相談したところ、プランナーさんから提案していただき、サンドイッチキスをすることに。当日は家族や友達が息子に「ちゅーだよ!ちゅー!」と声をかけてくれて、ライブ感のある演出になりました。(はとぽさん/写真2枚目)

【idea2】おでこに優しくチュッ

おでこ1
おでこ2

彼との身長差があるなら、おでこにキスしてもらうのもステキ。顔の位置がずれるので恥ずかしくなく、落ち着いて臨めるのが◎。お互いの顔が隠れないので、写真も撮りやすい。少しゆっくりめにおでこにキスをしてもらって、印象的な写真を残そう。

卒花に聞いてみた!

Q. おでこにキスすることにした理由は?
おでこ1

「クロージングキスしてゲストを驚かせたい」と思い、誓いのキスの場面では、おでこにキスしてもらいました。キスの瞬間にフェザーシャワーが舞い、ロマンチックな場面に。「おでこのキス可愛かった!」と友達に言ってもらえたので、やってよかったです。(@mn_wd.hiroshimaさん/写真1枚目)

おでこ2

ゲストの前でキスをするのが恥ずかしく、クロージングキスもしたいと考えていたので、誓いのキスはおでこにしてもらいました!彼と私の身長差的にもちょうどよく、淑やかな雰囲気になり好評でした! (ほのさん/写真2枚目)

【idea3】プリンセスの気分で、手の甲に

手の甲1
手の甲2

顔が近づくのも恥ずかしいという場合は、手の甲へキスしてもらうのもおしゃれ。あまり慣れないキスの仕方なので、手を取らない方の片手を背中に当てるなど、彼に練習してもらうのがオススメ。立った姿勢にするか、ひざまずいた姿勢にするかなども打ち合わせておいて。

卒花に聞いてみた!

Q. 手の甲にキスしてもらった理由は?
手の甲1

人前式だったので、誓いのキスも私たちらしくユーモアも出したいなと検討していました。プランナーさんに相談したところ、「左手の薬指にキスをして永遠の愛を誓うのはどうですか?」と提案してくれました。当日はゲストも笑顔で祝福してくれて、ステキな写真も残せて嬉しかったです!(@102__r.a_wdさん/写真1枚目)

手の甲2

プリンセスのような挙式に憧れていたので、王子様風にひざまずいてもらい手の甲にキスしてもらいました。両親の前でキスするのは恥ずかしいなと思っていたので、緊張せずに楽しくできたのがよかったです。(@chikarin0924さん /写真2枚目)

【idea4】頬にキスなら可愛らしく

ほお1

頬へのキスは、可愛らしい雰囲気に。頬にする場合は、花嫁の顔がゲストに見えるように、どちらの頬にするかを打ち合わせておこう。この場合も写真を撮ることを想定して、少し長めのキスをしてもらうのがGOOD!

卒花に聞いてみた!

Q. 頬にキスしてもらった理由は?
ほお1

みんなの前でキスをするのは、私も彼も恥ずかしかったのでふたりで話し合って、頬にキスをしてもらいました。(みさみささん)

【idea5】フォトジェニック!ペットにキス

ペット1
ペット2

大切なペットを挙式に登場させるのなら、ペットを挟んでキスする方法も。誓いのキスだけでなく、その前後の演出を含めて、ペットの登場方法をプランナーに相談してみて。知らない人が多い環境にペットが驚くかもしれないので、うまくいかないときの代替策も考えておくと安心。

卒花に聞いてみた!

Q. ペットにキスした理由は?
ペット1

ゲストの前で誓いのキスをすることが恥ずかしくて、ふたりの一番の宝物である愛犬に「一生大切にする」ことを誓って、キスをしました。(土井彩名さん/写真1枚目)

ペット2

少人数婚でゲストの前でキスをするのは抵抗があり、愛犬に誓いのキスをすることにしました。(千咲さん/写真2枚目)

【idea6】サプライズ満点のクロージングキス

くろ1
くろ2
くろ3

結婚式の最後、ふたりが教会から出て扉が閉まる間際にキスをする「クロージングキス」。ゲストから少し離れていることや、ゆっくりと閉まる扉があるために、恥ずかしさが軽減される。何より扉がだんだん閉まる中でのキスは、ゲストの注目度満点!

卒花に聞いてみた!

Q. クロージングキスにした理由は?
くろ1

最後にクロージングキスで盛り上げたかったので、挙式の途中での誓いはキスではなくハグにしました。ドアが閉まる瞬間にゲストから歓声が上がり大成功!記念に残るステキな演出だったと、好評でした。(@wd_record_nさん/写真1枚目)

くろ2

ゲストに楽しんでもらえる演出で、今までにないようなスタイルがいいなと思い、クロージングキスを取り入れました。(@kn_tgoo_wedさん/写真2枚目)

くろ3

サプライズ感を出したかったのと、挙式会場の扉が開いたときの光の差し込み方が好きで、このスタイルに。友人たちの反応も非常によくて、思った通りの写真も撮れて大満足です。(@mv20220904kdさん/写真3枚目)

【idea7】ハグで自分たちらしく

ハグ

結婚式での誓いの仕方は必ずしも「キス」でなくてOK!キスの代わりに日常で行っているハグを取り入れるカップルも。ハグならふたりもゲストも恥ずかしさがなく、それでいて会場全体がほっこりと温かな雰囲気に。ハグにするときは、司会に促してもらったり、BGMを取り入れるなど、セレモニーっぽくなるように工夫をしてみて。

卒花に聞いてみた!

Q. ハグにした理由は?
ハグ

人前でキスをすることに恥ずかしさがあり、毎朝の見送りの際に日課にしているハグの方がふたりらしいと思い、頬にキスをしてもらった後に、ハグをしました。(まきさん)

From 編集部

「誓いのキス」のアイデアを取り入れて、ふたりらしく!

「誓いのキス」は恥ずかしがりながら行うと、見守るゲストも気恥ずかしくなってしまいます。どちらかが「恥ずかしい……」と思うなら、アイデアを参考に自分たちらしい方法を取り入れて。プランナーやフォトグラファーにキスする箇所を事前に伝えておいて、思い出に残るステキな写真や動画を残そう。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/murayoko
※記事内のデータならびにコメントは、2023年6月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー77人が回答したアンケートおよび、2023年7月に結婚2年以内の男性110人と女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • ふたりらしい
  • 憧れ・夢
  • 挙式演出
Share on>

pagetop