【クロージング演出】最後までゲストにサプライズ!卒花実例7
「ゲストの驚きを誘いたい!」「みんなの記憶に残るようなことをしたい」そんなふたりにおすすめなのが、挙式や披露宴の締めくくりに行う“クロージング演出”。ここでは、卒花さんたちが「やってよかった」と太鼓判を押す、さまざまなクロージング演出の実例をご紹介。ふたりに合った退場シーン&演出を、早速イメージしてみて。
クロージング演出って何?
挙式や披露宴の最後に、新郎新婦がゲストの前で行う演出のこと。一礼して退場すると思いきや、扉が閉まる直前のキスやハグに、ゲストもびっくり!歓声が上がる中、幸せいっぱいなムードでラストを飾れる上、写真映えもすると人気を呼んでいます。
花嫁VOICE
扉が閉まる瞬間に、ゲストが思わず写真を撮りたくなるような演出をしたかったから。(あみさん)
あっさり退場するのではなく、結婚式の余韻を残したくて行いました。(あやさん)
後ろ姿で扉が締まるのは味気ないけれど、キスはハードルが高かったのでハグに。ゲストにも大好評。(ちっぷたんさん)
卒花が行ったクロージング演出を見てみよう
クロージングキス
「親族に最も近くで見られる誓いのキスは恥ずかしいなぁと思っていたところ、SNSで見たクロージングキスならゲストからも距離があるし、親族からも見えにくくて素敵だなと。サプライズだったので女性ゲストが盛り上がってくれ、動画や写真にもしっかり残せたのがうれしかったです。親族も「新鮮!」「オシャレな感じが良かった」と褒めてくれました。」(まいさん)
クロージングハグ
「少し照れくさい気持ちもありましたが、扉が開いた先に素敵な景色が見えたり、振り向いてゲストの顔が見えた時に、挙式が無事に終わった安心感が。ホッとして彼と向かい合ったら自然と笑顔になれました。ハグの方向が合わず左右に揺れてしまったら、母から「ダンスしているみたいだったよ」と言われ、それも楽しい思い出の一つに。」(あみあみさん)
クロージングお手振り
「動画サイトで卒花さんたちのエンドロールを見ていた時に、映像の最後に手を振りながらドアが閉まるシーンを見てひと目ぼれ!もちろんエンドロールにも使いました。みんなからは「かわいい!」「いってらっしゃい」などの声をいただいたり、手を振り返してもらったり。ゲストの温かい祝福を感じることができ、アットホームというテーマにもぴったりでした。」(さきさきさん)
クロージングお姫様抱っこ
「扉が開いた瞬間、夜景をバックにお姫様抱っこをしてもらったら、ゲストから「きれい!」と歓声が!挙式1週間前に牧師先生と打ち合わせをした際「何かやるといいよ」とおすすめされて、急きょお姫様抱っこを行うことにしたのですが、ゲストも盛り上がってくれたので、やってよかったです。」(ミホさん)
クロージングハート
「退場して閉まった扉にハートの照明が当たる演出は、結婚式を行った会場の定番の挙式演出。会場見学の際に初めて見て「かわいい!」と心惹かれ、この演出が会場決定のきっかけにもなりました。ゲストからも「かわいくてふたりらしい」と言ってもらえて大満足♪」(わこさん)
クロージング高い高い
「そのまま3人で退場と思いきや、なかなか閉まらない扉にザワザワしているのを背中で感じました(笑)。“高い高い”したのと同時に「おぉ!」という歓声と拍手が聞こえましたが、娘はキョトン。その様子を見た皆さんは、ますますほっこりされたよう。結婚式は娘のお披露目の場でもあったので、パパママ婚ならではの演出になりました。」(ユウコさん)
クロージングキス withフェザーシャワー
「誓いのキスは恥ずかしかったので、不意を突くことができるクロージングキスを選択。ひらひらと舞い落ちるフェザーシャワーのおかげでドラマチックな雰囲気になり、より一層みんなが驚いてくれました。また、後から写真で見てもすごくきれいで、やってよかったと思いました。」(じよんさん)
他にもこんなクロージング演出がおすすめ
キス、ハグ……、紹介してきた実例のほかにもバリエーションはいろいろ。数多くの結婚式を手掛けてきたプランナーさんたちに、大好評だったおすすめのクロージング演出を聞いてみました。気になる演出は、検索してみてね。
プランナーさんに聞いてみた
「よく見るものではないことがしたい」「アットホーム感を大事にしたい」。そんな方々が行って、ゲストからも大好評だったのがクロージングハイタッチやクロージング握手。
退場の一瞬を大切にした和やかな演出にゲストの笑顔が溢れ、写真からも伝わるような楽しい結婚式が叶います。(アニヴェルセル ヒルズ横浜 ゲストリレーション課 原汐里さん)
会場が暗くなり、キャンドルが幻想的な雰囲気をつくり出す中で新郎新婦は退場。退場後に上映されるエンドロールの結びにカウントダウンが表示され、新郎新婦がいらっしゃらない中でゲストの皆様へサプライズメッセージが贈られるという演出。
感謝の気持ちを込めて最後にゲストへ、サプライズを届けたいおふたりにおすすめです。(アニヴェルセル 長野 ゲストリレーション課 奥山祐史さん)
From 編集部
ふたりらしい演出でゲストの心に残る結婚式に!
結婚式をより印象的に締めくくる「クロージング〇〇」。やってみたい演出は見つかった?“終わり良ければ全て良し!”ともいわれるくらい、最後を素敵に飾れれば結婚式は大成功。ふたりのクロージング演出が、シャッターチャンスとしてはもちろん、みんなの記憶に残り、大切な思い出になるよう、会場とも相談しながらプランニングを。
文/大平美和 D/mashroom design 構成/山川眞侑(編集部)
※記事内のコメントは2024年7月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー143人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は、2024年9月時点のものです
- 式イメージ収集期