ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. [沖縄フォトウエディング]費用、人気エリア、プラン~基本情報まとめ~
結婚式スタイル
Share on>

[沖縄フォトウエディング]費用、人気エリア、プラン~基本情報まとめ~

沖縄フォトウエディング

プレ花嫁さんに人気の高い「沖縄フォトウエディング」。最近では新婚旅行を兼ねて、本島各地や石垣島、宮古島、竹富島など沖縄のさまざまなエリアでふたりの結婚の記念を残すフォトウエディングを行う方も増えています。この記事には、フォトウエディングの基本のことから、参考にできる先輩花嫁の実例までをぎゅぎゅっと詰め込みました!

写真だけの結婚式「フォトウエディング」って知ってる?

満点の星空

フォトウエディングとはその名の通り、写真を撮ることで結婚の記念を残すウエディングのこと。昨今、さまざまな理由から結婚式は挙げないという選択をしたが、結婚の記念として写真は残したい!という新郎新婦に人気のあるスタイルです。ふたりだけで行う場合や、親族や友人などと一緒に撮影する場合まで、ふたりの希望に合わせてカスタマイズすることが可能です。

写真提供:Massu Photo Studio

フォトウエディングの魅力は「ライトな準備・お手頃な費用・高い自由度」

魅力1:結婚式に比べると準備が短期間&少ない工程で済む

宮古島

結婚式は式場見学からゲスト招待、装花・演出などの詳細決め、アイテム準備などなど当日に至るまでの準備工程が多く、その期間も半年~1年と長いことが多いです。一方フォトウエディングは事前の打ち合わせは1回程度と大変少なく、場合によっては撮影当日に打ち合わせ→撮影と1日だけで完結することもあるほど。仕事が忙しく結婚式は難しいけれど写真は残しておきたい……という新郎新婦には最適なんです。

写真提供:Massu Photo Studio

魅力2:5万~20万円でできて、費用がリーズナブル

Massu Photo Studio フォトグラファー増田さんによると、沖縄フォトウエディングにかかる費用は5万円~20万円とプラン内容によって幅がありますが、撮影のみであれば5万~7万円程度と大変リーズナブルな金額で実施できるとのこと。そのため、結婚式よりも沖縄フォトウエディングは金銭的な負担が少ないと言えるでしょう。また、冬場であれば航空運賃やホテル代が比較的リーズナブルであるため、より費用を抑えたい方は冬場の実施もおすすめです。ただし、特に12月、1月は曇りや雨が多いため要注意。

魅力3:プラン、ロケーション&シチュエーション、構図など好きに選べる

さまざまな条件をふたりで決めやすいフォトウエディング。ハネムーン込みでの実施やフォト+挙式の実施などふたりの希望に合わせてプランを組めたり、撮影したいロケーションやシチュエーション、構図からポーズまで理想を叶えることが可能です。アイテムなども持ち込みがOKの場合が多いのでふたりの思い出の品や好きなものなどでオリジナリティーを表現することもできます。

「沖縄」フォトウエディングはなぜおすすめなの?

世界屈指の白い砂浜ときれいな海で撮影できるから!

青い海砂浜

日本だけでなく世界中を見ても美しい海があると言われる沖縄で、最高にフォトジェニックな写真を残すことができます。パスポートを取らずに行ける素敵なリゾート地であるというアクセスの良さも人気のポイントです。新婚旅行や家族旅行と合わせてフォトウエディングを実施することもできるので、撮影前後にもたっぷり楽しむことができるのも魅力です。

写真提供:Massu Photo Studio

「石垣島、宮古島、竹富島」などの沖縄の離島エリアが特に人気!

沖縄の離島マップ

沖縄の中でも特に「離島」がおすすめです。石垣島のタバガービーチ、竹富島のコンドイビーチや集落周辺、宮古島の与那覇前浜ビーチなどどれもとてもきれいなビーチが広がっており、離島ならではの雰囲気も味わうことができます。

【石垣島のタバガービーチ】
ミシュランで選ばれた川平湾の近くにある美しいビーチで、ビーチにつながるあぜ道やブランコや琉球花こう岩の岩場などもあるため、バリエーションの豊富な撮影ができます。

【竹富島のコンドイビーチや周辺】
離島ならではの透き通った海水のビーチと、古き良き沖縄の赤瓦の古民家が立ち並んでいます。沖縄の雰囲気を存分に味わいながらの撮影が可能です。

【宮古島の与那覇前浜ビーチ】
アクセスしやすく人気のエリアなので観光客などの人も多いですが、東洋一のビーチと言われるのにふさわしいとても美しいビーチです。周りに人がいても大丈夫な新郎新婦にはおすすめの場所です。

先輩花嫁の「沖縄」フォトウエディング実例

CASE1【石垣島】満天の星のシャワーを浴びながら

星空ウエディング

―沖縄フォトウエディングDATA-
●お名前:安部さんご夫婦
●いつ:2022年7月20日
●どこで:石垣島
●誰と:新郎&新婦
●どれくらい:4泊5日
●いくら:約6万円
●内訳:撮影6万円
●前後の過ごし方:
[撮影当日]早朝に石垣島に到着。
日中は石垣島を観光して、晩ご飯は大好きなお酒を控えてホテルでのんびり。
撮影後はハンモックに揺られながら星空観賞。
[撮影翌日以降]
残りは近くの小浜島に滞在したり、沖縄を堪能。

写真を見ると感動がよみがえってくる

なびくベール
星空とふたり

【なぜ“フォトウエディング”をしたの?】
新婚旅行と合わせてふたりきりで記念や思い出に残ることをしたかったからです。

【なぜ“沖縄”を選んだの?】
海や自然が大好きなので、その中で最も美しい場所として沖縄を選びました。昔から星や月を眺めるのが好きな私と小さい頃の将来の夢が宇宙飛行士だったという夫で「満天の星空が見たい!」と意見が一致し、世界に誇る美しい星空が見られる沖縄の石垣島を選びました。

【やってよかったことは?】
母が35年前の結婚式で実際に着用したウエディングドレスを着用して撮影ができたこととスーパーロングベールを持ち込んだことです。ベールは、通常のロングよりも長い5mのものを用意したことで沖縄の星空になびく、素敵な写真を残すことができました。

【沖縄フォトウエディングを実施した感想は?】
ただただ本当に「やってよかった」のひと言に尽きます。正直、予備日は設けているものの星空シーンでの撮影は当日の直前にならないと実施可否が分からないので、申し込むか悩みました。でも、撮影当日は幻想的な星空に終始魅了され、夢のような経験となりましたし、撮影が終わった今は写真を見るだけでも幸せな気持ちになります。

プレ花嫁さんへひと言!

花嫁顔写真

人生の大きな節目で1番幸せな瞬間を形に残すことをおすすめします。撮影前後も撮影中も夫婦の一生の大切な思い出に残ると思います。プロのスタッフさんがフォローしてくれるので、写真が苦手な方も大丈夫です。

CASE2【竹富島】まばゆい青と白のコントラスト

ビーチウエディングフォト

―沖縄フォトウエディングDATA-
●お名前:佐々木さんご夫婦
●いつ:2022年7月19日
●どこで:竹富島
●誰と:新郎&新婦、両家の家族
●どれくらい:2泊3日
●いくら:約11万円
●内訳:撮影5万円 離島出張2万円 ヘアメイク2万7000円 ヘアメイク撮影同行1万1000円
●前後の過ごし方:
[撮影当日]
日中は竹富島でフォトウエディング撮影。
[撮影翌日以降]
家族全員で観光をしたり、自由行動をしたり思い思いの時間を過ごす。

「最高!」がずーっと続く至福の撮影タイム

竹富島
ビーチ

【なぜ“フォトウエディング”をしたの?】
ゲストを待たせる心配や結婚式内のように時間的制約のない状態でふたりの写真を目いっぱい残したかったからです。

【なぜ“沖縄”を選んだの?】
青い海と白い砂浜をバックにした写真を残したかったからです。コロナ下で海外挙式が叶わなかったため、国内で最も美しいビーチのある沖縄を選びました。

【こだわったことは?】
ヘアメイクさんの撮影同行をお願いしたことです。海辺は風や日差しが強く、ヘアメイクが崩れがちなので、常にベストな状態をキープしてくださって助かりました。

【やってよかったことは?】
スプレータイプの日焼け止めを持ち歩いたことです。沖縄での撮影に合わせたアイテムの準備は必要だと思いました。ちなみにドレスは歩きやすさを重視して選ぶのもおすすめです。私は歩きづらくて撮影時に苦労しました……。

【沖縄フォトウエディングを実施した感想は?】
最高の時間となりました。ウエディングドレスを着たまま竹富島内で撮影をしたので、移動中や撮影中に周りにいらっしゃる方から「おめでとう!」と祝福の言葉をかけてもらうことが多々ありました。そのたびに暑さが吹き飛ぶほど嬉しく、とてもいい思い出になりました。

プレ花嫁さんへひと言!

花嫁顔写真

青い海や空に白いウエディングドレスは想像以上に映えます!後から見返しても写真への満足感が高く、撮影をした時間は一生の宝物なので、本当におすすめです。

CASE3【石垣島】太陽に真っ白なチャペルが輝いて

チャペル前

―沖縄フォトウエディングDATA-
●名前:小林さんご夫婦
●いつ:2022年7月18日
●どこで:石垣島
●誰と:新郎&新婦
●どれくらい:3泊4日
●いくら:約30万円
●内訳:レンタル衣装6万9000円 着付け・髪型・化粧5万1000円 チャペル付きホテル宿泊4万8000円 チャペル1時間レンタル2万2000円 撮影(日中・星空込み)11万8000円 
●前後の過ごし方:
[撮影以外]ふたりで観光をしたり、マリンスポーツをしたり沖縄旅行を存分に楽しみました。普段はなかなか泊まれない高級ホテルに宿泊したのでホテルステイも満喫しました。

海外挙式よりもリーズナブルにできて、大満足!

チャペル中
チャペル中(横)

【なぜ“フォトウエディング”をしたの?】
元々海外挙式をしたかったのですが、コロナ下で挙げづらい状況だったことに加え、フォトウエディングのみであれば、その分予算をしっかりかけられると考えたからです。フォトウエディングに合わせて旅行もできて一石二鳥!なことも決め手の一つです。

【なぜ“沖縄”を選んだの?】
撮影をお願いしたフォトグラファーの方の写真があまりにも美しかったためです。目を惹かれた星空撮影の他、日中のチャペル撮影など複数のシチュエーションで撮影をしましたがそのどれも景色が素晴らしかったです。

【こだわったことは?】
チャペルでの撮影したい構図やシーンのイメージを事前に探し、それぞれに必要なアイテムを準備したことです。チャペルを背景に撮影する指輪はより素敵に見えたと思います。

【やってよかったことは?】
小物アイテムを準備したことです。イニシャルオブジェや風船、写真フレーム、指輪ケースなど自分たちのイメージに合わせたアイテムを事前に準備しておいたので、より希望に近い写真を撮影することが出来ました。

【沖縄フォトウエディングを実施した感想は?】
ドレス姿やスーツ姿で海辺を歩けることがとても楽しかったです。結婚式を実施しなかった分、滞在するホテルや前後の旅行パートでいつもよりも贅沢をすることができて満足感たっぷりでした。撮影した写真はアルバムにし、大事に保管しています。

プレ花嫁さんへひと言!

花嫁顔写真

写真が苦手でも大丈夫です。海や青空などの素晴らしい景色に自然と笑顔になるし、フォトグラファーの方がポーズを教えてくださったり、ふとした表情も逃さずに撮影してくださるので、素敵な仕上がりになること間違いなしです!

From 編集部

どんな沖縄でふたりの記念写真を残したい?

日中のビーチフォト、沖縄らしさ感じられる街中フォト、満天の星フォト……etc.この記事では沖縄フォトウエディングでできるさまざまなシーンの実例をご紹介しましたが、少しイメージが湧きましたか?大自然に囲まれて自然と笑顔になってしまう自分たちの様子が想像できたなら、それは沖縄フォトウエディングに惹かれた証拠かもしれません(笑)。ショップによっては、1シーンだけでなく、複数シーンを組み合わせたプランなどもあるので、ふたりの希望をぜひ伝えて理想通りのフォトウエディングを行ってみてくださいね!

取材・構成・文/奥野瑞歩 イラスト/moeko 取材協力:Massu Photo Studio
※掲載されている情報は2023年7月時点のものです

  • 挙式・披露宴予定なし
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • 沖縄県
  • 国内リゾートウエディング
  • フォトウエディング
  • 自然の中で撮影
  • 観光地で撮影
Share on>

pagetop