ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 衣裳小物・アクセサリー
  5. サイズ・形にトラップあり!?「ブライダルインナー選び」の後悔を調査!
ドレス
Share on>

サイズ・形にトラップあり!?「ブライダルインナー選び」の後悔を調査!

ブライダルインナー選びの後悔

ドレス選びはこだわっても、ブライダルインナーは節約したり、「見えないからこれでいいかな」と試着せず選んだりと、なんとなく決めてしまいがち。本記事では、ブライダルインナー選びの実態を卒花たちに大調査。ドレスショップのプロに聞いた、後悔しないための対処法も併せてご紹介します!

「ブライダルインナー選び」について、卒花たちの現状をリサーチ!

Q. ブライダルインナーを用意するときに、妥協したポイントはあった?

ブライダルインナーを用意するときに、妥協したポイントはあった?のグラフ

調査の結果、なんと50%の花嫁が「妥協した」と回答。結婚式アイテムや衣裳、小物にはこだわりがあるけれど、「ゲストからは見えないし」「インナーが意外と高価だったからネットでリーズナブルなものを見つけた」「結婚式の日しか着用しないと思ったから」など、さまざまな理由から妥協した人が多かったようです。

なぜ、ブライダルインナーをちゃんと選ぶ必要があるの?

Q. ブライダルインナーに対する後悔はある?

ブライダルインナーに対する後悔はある?のグラフ

ブライダルインナー選びを妥協した花嫁のうち、半数以上の花嫁が後悔しているという結果に。見えないところだからと手を抜くと、当日ドレス姿に後悔が残ってしまう可能性が高くなるので注意が必要です。

後悔した花嫁たちのコメントを見てみると、「安いインナーをネット購入したら、微妙にサイズがきつかった。インナーは試着して選んで」「着け心地の悪さがストレスだったので、試着せずに選ぶのは絶対NG」「ドレスと形や素材が合わないことがある」など、さまざまなエピソードがありました。

ブライダルインナー選びの後悔、どうやって防げばいい?

それでは、ブライダルインナー選びを妥協したことによる後悔の声から、最も多かった3つの要因について解説していきます。後悔を防ぐためにはどんなことに注意すればいいのか、ウエディングドレス専門店Dressmoreのプロのアドバイスを参考にインナー選びを進めてください。

【後悔要因1】WEB購入やお譲りなどで試着ができない

試着なしで後悔しました…

花嫁

値段をおさえるためメルカリで購入。少しサイズがきつく当日はつらかったです。(Mさん)

花嫁

ネットで購入してサイズ感は悪くなかったけど、もう少しドレスのラインがきれいに見せられた気がします。(Aさん)

花嫁

インナーはネットで購入。サイズは大丈夫だと思っていましたが、当日の長時間着用でワイヤーが当たって痛かったです。(pipiさん)

WEB購入やおゆずりなどで試着ができない場合のアドバイス

「普段の下着とは違い、ブライダルインナーはドレスを美しくお召しいただくためのインナーです。そのため、ドレスショップのスタッフに『このドレスに合うインナーを教えてください』とアドバイスしてもらうのがお勧めです。

どうしてもドレスショップ以外で購入したい場合、ドレスフィッティング時の試着用インナーのサイズを尋ねてみるのも◎。ショップによっては教えてくれるところもあるでしょう。ただ、メーカーやブランドによってサイズは異なりますので、ネット購入する場合はサイズを細かくチェックしてください。あくまでドレスインナーはドレス同様に試着してから選ぶのがベストです」(Dressmoreアドバイザー)

【後悔要因2】 ドレスと合わせながらインナーを選べない

いざ、ドレスと合わせてみたら…

花嫁

安く済ませるためにドレスショップではない店で購入しましたが、最終フィッティングでドレスから見えてしまっていることがわかり後悔しました。(たけこさん)

花嫁

インナーのみ着用時のフィット感は満足でしたが、ドレスを着るとドレスの内側の生地とブライダルインナーが滑ってしまい、ドレスの胸元が下がってくるのが気になりました。(Ricoさん)

花嫁

インナーの締め付け感はちょうど良かったけど、ドレスとインナーの間に隙間ができてしまいました。(ななさん)

ドレスと合わせながらインナーを選べない場合のアドバイス

「今は胸元や背中が大きく開いたドレスも人気のため、ドレス決定時にどのようなインナーがよいか、ドレスコーディネーターからのアドバイスを重視すると安心です。

二次会や前撮りドレスを含めて、ドレスショップとは別に自分でインナーを用意する場合や、当日、形の違う複数のドレスに合わせる場合は、ヌーブラやニップレスをご用意いただく方法もあります。ボディラインの補正はできませんが『ドレスから下着が見える』という心配はなくなります。ヌーブラの厚みや大きさは、ドレスのデザインに合わせて選んでください」(Dressmoreアドバイザー)

【後悔要因3】購入後のダイエットや妊娠などによる体形の変化

こんなはずじゃなかったのに…

花嫁

安く済ませるために、オンラインの下着ショップを自己判断で購入。少しサイズが合っていなかった上、式当日までに痩せてしまいブカブカでした。(sさん)

花嫁

ダイエット予定があったので、半年前の体形より少しサイズダウンしたものを購入しましたが、挙式前に妊娠が発覚したため締め付けがきつく残念な結果に。(ぽんちゃんさん)

体形の変化に対するアドバイス

「購入時はぴったりだったけど、痩せてしまった、太ってしまった、などのお悩みには、今のサイズに合ったインナーを購入いただくのが最もお勧めです。妊娠している、引き締めやダイエットを頑張っている場合は、最終フィッティングのタイミングで選ぶとよいかもしれません。

また、当日の体形を予測したサイズで購入いただくか、きつくなってしまった場合は背中のホックを広げることができる拡張フックなどで対応可能な場合もあります。背中のホックが3段階あるなど、サイズ調節可能なインナーを選んでおくと多少の体形の変化なら対応できると思います。ただ、ドレスをきれいに着こなすため、当日を快適に過ごすためにも、体形とドレスに合ったインナーを選んでいただきたいです」(Dressmoreアドバイザー)

From 編集部

プロのアドバイスで後悔しないブライダルインナー選びを

ドレスショップでウエディングドレスに合わせてインナーを選ぶのが、一番安心な方法です。ただ、予算の関係でお譲りやネット購入を考えているなら、ドレスショップの担当者に相談してみるのがお勧めです。ドレスに合ったインナーのデザインやサイズなど、選び方について相談に乗ってくれるはず。プロの意見を取り入れて、素敵なドレス姿を叶えてください!

取材・文/竹本紗梨 イラスト/IKULA D/mashroom design 構成/紺矢里菜(編集部) 取材協力/Dressmore
※記事内のデータならびにコメントは、2023年4月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー108人が回答したアンケート、および3年以内に結婚式を挙げた女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年6月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • じっくり読む
Share on>

pagetop