隠す?あえて出す?“二の腕”が気になる卒花さんたちのドレス試着レポ
ドレス姿になると気になる二の腕。目立たなく着こなすには、どんなドレスがベストなのか大検証!あえてビスチェを選んで出す、袖ありで隠す?そんなふうに迷う人も多いのでは?今回は卒花さんたちの試着&本番ドレス写真から、細見えを叶えたドレスを探ります。ぜひ参考にしてください♪
【一部隠す派】一番気になる肩回りを袖でカバーする作戦!
繊細なレースが上品で、クラシックな高級感があるドレスに決定!胸元が開きすぎず肩までカバーするデザインのおかげで、二の腕や背中を目立たせず着ることができた。
<試着してみてわかったこと>
全体がレース素材で、肩が隠れるデザインに決めました。全部出してしまうよりも、脇が見えないことで二の腕のむちむち感が目立たない気がします。(松下美樹さん)
【出す派】2着とも思い切って腕と背中を見せてスッキリ!
<当日のドレス1>
ストレートタイプではなく、U字のデザインで胸元の見え方がきれい。ウエストマークが付いているので、ウエストの引き締め効果も◎。気になる二の腕や背中よりも、デザインに目がいきそう♪
<当日のドレス2>
立体的なお花がたくさん付いているので、胸元も気にならず、二の腕のボリュームも感じさせないデザイン。チュールドレスのふわっと感で体形カバーもバッチリ。
<試着してみてわかったこと>
思い切って腕を出した方が、私自身はスッキリとして見えました。二の腕や背中などを気にしすぎるより、他のところのデザインが素敵で、自然に体形をカバーしてくれるドレスを選びました。(原 夏歩さん)
【隠す派】ロールカラーで二の腕をくるり覆うクラシカルなスタイル
気になっていた二の腕と小胸をうまく隠しつつ、デコルテを美しく見せてくれた。スカートにボリュームがあるのでウエストのくびれもきれい。ケープは2wayで、挙式を袖付き、披露宴を袖なしとしてイメージを変えて、2度楽しめた。
<試着してみてわかったこと>
ロールカラーは、二の腕が隠れるだけではなく、デコルテがきれいに出るので、二の腕よりもデコルテに視線を集められます。似たデザインでもピッタリくるまで試着して探すのがポイントです。(Raymondaさん)
【結論】出すor隠すのドレスはこう決めよう!
【出す派】のドレス選びのポイント:
ビスチェやノースリーブなどスッキリと潔いトップスに、スカートのボリューム感を組み合わせると上半身との対比で細く見せられる。二の腕以外に視線を逸らせるインパクトのあるデザインのドレスもおすすめ。
【隠す派】のドレス選びのポイント:
デザイン性のある袖や、スリット入りなど動きのあるスリーブデザインなら、腕周りに抜け感が出てすっきり。二の腕の露出に抵抗があるなら、思い切ってロングスリーブを選んで。
From 編集部
二の腕や体形を生かすなら出す、隠すなら袖ありドレスの選択を
二の腕をきれいに見せるには、出すも隠すも両方正解。ただし、先輩花嫁も自分の悩みや好みの見せ方によってこだわって選択していました。また、似たデザインでも、微妙な二の腕のカバー具合で見え方が大きく変わります。無理かも……?と思ったデザインも、気になったらまず着てみて。きっと二の腕をきれいに見せてくれるドレスが見つけられます。
取材・文/竹本紗梨 D/mashroom design 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のコメントは、2022年11月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー74人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年1月時点のものです
- ドレス・衣裳
- ドレス選び・試着
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- 二の腕が太い