卒花発!彼と始めたくなる♪“楽しく続いてちゃんと貯まる”家計テク
「お金を貯めたいと思っているのに全然貯まらない……」。そんな花嫁さんでも貯蓄体質になれる最大のコツは、ずばり!楽しみながら続けられる仕組みを作ること。今回は簡単で見ているだけでマネしたくなる貯蓄アイデアを卒花のリアル体験談でご紹介。具体的なやり方までご紹介するのでぜひTRYしてみて。これならきっと目標金額まで貯められるはず!
ゆるルールで気付いたら貯まってた!
500円玉貯金
ちよ子さん:1年間で3万円ぐらい
<500円玉貯金のやり方>
〈1〉貯金箱を用意。
〈2〉毎月0のつく日(10日、20日、30日)に500円玉を入れる。
〈3〉入れたら表などに〇をつけておき、貯金箱に投入した回数がわかるようにしておく
(ルールはガチガチにせず、遅れても早めでも多めにいれてもOKのゆる~い決まりにしています)
やってみてどうだった?
旅行費用のために1年くらい継続しているのですが、気付いたら貯まってる!といううれしさもあり、〇がどんどん増えていくのも楽しいです。3年くらい貯めたら、ふたりで旅行に行こうかと計画中。今でもちょこちょこ旅行へは行ってるのですが、この貯金箱は自然に貯まったお金なので、費用を気にせず旅を楽しめるのが今から楽しみです!(ちよ子さん)
お絵描き感覚で楽しく続けられちゃう!
タブレット家計簿
めりこさん:貯金ゼロから2年で1000万円達成
<タブレット家計簿のやり方>
〈1〉まずは貯蓄の目標金額を決める。
〈2〉タブレットを使い、最初は毎日支出のすべてを記入。自分たちがどんなことにお金を使っているかを細かく把握する。
〈3〉収支を見直して、お金の使い方が本当にふたりに合っているものなのか?目標に沿っているかを確認して、いるものいらないものを決める。
〈4〉慣れてきたら記入するのを毎週、隔週と減らしていく。(今はかなり慣れたので月末にまとめてやっています)
やってみてどうだった?
ポイントは書いただけで満足せず継続することと、しっかり振り返ること。家計管理はあくまでも「作業」なので、作業した先に何があるか、例えば家族旅行など貯めた先のワクワクを想像しながら帳簿を付けることも大事。私の場合、家計簿への苦手意識があるうちは「好きなお菓子を食べて良い」「好きな音楽を流しながら」など「帳簿は楽しい時間」と刷り込ませていました。(めりこさん/インスタグラム:@manimani_95)
お札を数えながらニヤニヤしちゃう♪
袋分け家計簿
のぅちゃんさん:月に20万円ずつ貯蓄できるように!
<袋分け家計簿のやり方>
〈1〉1週間に使う生活費を決める(私たちは、日用品と食品を合わせて7000円までと決めました)。
〈2〉決めた金額を1週間ごとに袋分けにして、その金額の中でやりくり。
(キャッシュレスやプリペイドカードを使った場合は、その金額を「現金を使った時用の袋」へ移動させて管理)
やってみてどうだった?
お金が足りなくなったら引き出すというやり方だと、何にいくら使って、いくら残っているのかが把握しづらいですが、袋分けにすると、残りがどのくらいあるのか見えるのが一番のメリット。「これ以上は使えない」という意識が芽生え、無駄遣いが劇的に減りました!数字の管理や、支出の内訳を把握するのが苦手な人には特におすすめです。(のぅちゃんさん)
ふたりの約束だから破らず続けられる!
夫婦貯金箱
たむさん:1年で約15万円貯まりました!
<夫婦貯金箱のやり方>
〈1〉まずはテンションの上がる、貯金箱になる瓶や小物入れを用意。
〈2〉月末の給料日など、ふたりでお金を入れる日を決める。
〈3〉お互い月末になったら4000円~5000円を貯金箱に入れる。お財布の小銭が多くなったときもお財布の整理のついでに貯金箱へ。
やってみてどうだった?
月末の給料日には、この貯金箱の他にも、毎月決まった額を貯蓄専用口座に入れるようにしてるので、継続してしっかり貯蓄ができるように。最初に「このお金には絶対に手を付けない!」とお互い決めたので、物欲などに負けてそのお金を使うことなどもなく、新婚旅行&マイホーム実現に向け、毎月確実に貯蓄額が積み上がっています。(たむさん)
収支を全て把握できた時は達成感!
手書きのオリジナル家計簿
mana021__さん:貯金0から年間200万円貯蓄できるように!
<オリジナル家計簿のやり方>
〈1〉まずは毎月の給料日までに、家計簿の最初にある収支表のページを書き込む。
〈2〉収支表に合わせて使える現金を振り分けていく。食費+生活費は1週間7000円が目安。(細かく制限しすぎず、月単位で予算オーバーしなければOKにするのがポイント)
〈3〉支出を記入するカレンダーと、支出の明細部分の記入は、週1でまとめて記入。
やってみてどうだった?
食費や生活費など出費がかさみがちな項目は、週単位で書き込んで「今週は少し使いすぎたから、来週は抑えめに!」などひと月を見通しながら管理ができるように。また、手書きでコツコツと記入すると忘れていた出費を把握できるのもメリット。直接この家計簿を見せれば、家族に簡単に共有も。順調に貯蓄できているので、貯まったお金は新婚旅行、将来の子育てやマイホームのために使うのが楽しみです。(mana021__さん)
From 編集部
実は今のタイミングが一番の貯め時なんです
結婚後は妊娠・出産などライフイベントが多いため、貯蓄を増やすことを考えるなら、結婚前や新婚の今が絶好のタイミング。今のうちに、無理せず楽しくお金を貯めるテクをマスターしておけば、きっとふたりの目標ややりたいことも叶えやすくなるはずです!
取材・文/滝 紀子 D/mashroom design 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のコメントは、2022年11月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー63人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年1月時点のものです
- 保険・家計
- 結婚準備全体
- お金
- お金実例
- 節約・貯蓄
- 新婚の家計
- 花嫁実例