ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 花嫁の「したい」が全部叶うのはここでした!専門式場のメリット大解剖
結婚式スタイル
Share on>

花嫁の「したい」が全部叶うのはここでした!専門式場のメリット大解剖

結婚式の会場にはさまざまなタイプがありますが、中でも代表的なのが専門式場です。結婚式専用の施設なので、とにかく頼りになるのが嬉しいところ。結婚式で「したい」ことを、専用施設ならではの設備力や、結婚式のプロフェッショナル揃いのスタッフ力で叶えてくれる、オールラウンダーな専門式場の魅力を、専門式場で結婚式を挙げた先輩花嫁さんの声とともに解説します。

「定番の結婚式を過不足ない会場で行いたい!」

定番感・安定感があり、バンケットの種類が充実しているのがメリット

イラスト

誰から見ても定番といえる結婚式や、小さな頃からの憧れが叶うような結婚式をしたい。さらに、規模が自分たちに合っていて、ゲストにも安心してもらえる会場がいい。そんな頼りがいのある会場を求めている方は、まずは専門式場を検討してみては。結婚式を専門にしている施設なので、何よりも安心。実績も豊富です。大型専門式場の場合は、雰囲気やキャパシティーの違うバンケットを複数備えているところが多く、大人数から少人数まで、幅広く対応ができます。少人数でも、きちんとした結婚式を行いたい人は検討の価値ありです。

ここが良かった!専門式場

花嫁写真

[バンケットが充実]
ガーリーすぎる雰囲気の会場よりも、少しエレガントな雰囲気の会場を希望していました。担当者にイメージを伝えて、5つほどあるバンケットから選ぶことができました(萌香さん)

花嫁写真

[10人以下の結婚式にも対応]
10人以下の家族だけの結婚式でも、挙式も披露宴もできると知り、感動しました(酢谷由梨枝さん)

花嫁写真

[サイズの違うバンケットが揃う]
複数の宴会場があり、家族での少人数婚も挙げられる会場や、200人近く収容できる会場もあるのはいいなと思いました(ちゃんまりさん)

花嫁写真

[伝統があるからこその安心感]
カジュアルウエディングだけでなく、昔ながらの結婚式をされている式場だったので、とても安心感がありました(加藤 遥さん)

「1カ所でスムーズに準備と挙式と披露宴を行いたい!」

動線のわかりやすさ、アイテムの手配や打ち合わせのラクさがメリット

イラスト

挙式と披露宴では、ゲストが迷わずスムーズに移動ができるようにしたいもの。最近の専門式場は、一日に数組の結婚式があったとしても、動線を分ける工夫をされていたり、貸し切りに近い使い方ができる会場も増えています。また、館内に訪れるお客さまが基本的に結婚式のゲストのみなのも安心できる材料です。

敷地内に、衣裳室や写真室など結婚式に必要な設備が揃っている専門式場なら、準備の際の打ち合わせも移動が少なくてとてもラク。一日でプランナーさんとも、衣裳担当者とも、両方打ち合わせできたり、内部連携ならではの手厚いサポートが忙しいカップルを助けてくれます。提携業者も充実しているので「正直なところ、自分でいろいろ探すのは大変……!」という花嫁さんにもおすすめです。

ここが良かった!専門式場

花嫁イラスト

[打ち合わせが1カ所で]
できればその式場だけで準備を済ませたかったので、プランナーさんとの式の打ち合わせと、衣裳、ヘアメイクの打ち合わせが同日に施設内だけでできて良かったです(Y.Uさん)

花嫁イラスト

[自分で手配しなくていい]
必要なものは全て揃っていたので、プランナーさんとの打ち合わせのみで準備が整えられて良かったです。自分で手配するものがあったら手間だし、失念してしまう心配もなくて安心でした(なおさん)

花嫁写真

[挙式から披露宴へ移動しやすい]
一棟完結型の建物だったので挙式会場から披露宴会場への移動がなく、ラクでした。また、建物内にチャペルや披露宴会場があるため、天気を気にしないで式を行えたのも良かったです(sakiさん)

花嫁写真

[動線がわかりやすい]
私が挙げた式場は2つの邸宅がありましたが、駐車場から入る門が同じだけで、それ以外で他のゲストと会うことは全くありませんでした(なつさん)

「演出や設備の選択肢が豊富で、ふたりらしさのある結婚式がしたい!」

結婚式の専門施設だからこそ、さまざまな演出の実現が可能

イラスト

こだわりや希望する演出の多い花嫁はもちろん、これからふたりらしい結婚式のかたちを探したい花嫁まで、演出の選択肢の多さ、提案の充実度を期待するなら、専門式場はおすすめです。結婚式専用の施設だからこそ、最新の演出を積極的に取り入れていますし、結婚式の関係者だけが使う施設ですから、大きな音の出る生演奏や、ダンスなど広いスペースが必要な余興をしたい場合も、比較的やりやすいといえるでしょう(※)。プランナーによる提案のバリエーションも多様なことが期待できます。カップルの意向に合わせてさまざまな選択肢を提示してくれるでしょう。

さらに、専門式場は結婚式のための建物ですので、花嫁姿、花婿姿を美しく見せることに特化しています。屋内インテリアの素敵さはもちろん、屋外での演出や、撮影に映える庭園を持つところもあります。

※演出については必ずできるものではないので、必ず実施の可否を問い合わせしましょう

ここが良かった!専門式場

花嫁写真

[過去の事例も豊富]
要望を細かく聞いてもらえて、理想の式を挙げることができました。過去の事例もたくさんあり、いろんな提案をしてもらえるので選択肢が広がりました(平木奈々子さん)

花嫁写真

[式場を熟知した提携店スタッフ]
司会やヘアメイク、フォトグラファーなどは式場と提携している会社のスタッフだったので、写真映えするロケーションを提案してくれたり、友人からのサプライズに対応したスケジュール進行をしたりと、その式場を熟知しているからこその対応が心強かったです(やよいさん)

花嫁写真

[ウエルカムカーも実現!]
結婚式のプロなので提案もたくさんしてくれましたし、貸し切りなのでやりたいことはなんでもできました!私はウエルカムカーを飾りたかったので、そうしたことができたのも専門式場の良さなのかなと感じました(若泉仁美さん)

花嫁写真

[貸し切りならではの自由さ]
式場を貸し切って、好きな音楽をジャンジャンかけていただける自由さが良かったです。また憧れていた階段入場も、ホテルのロビーの階段などと違い、専門式場では私たちのお客さまのみなので、恥ずかしさもなく、主役気分を味わうことができました(中澤早希さん)

花嫁写真

[見事な庭園での撮影が叶った]
庭園も内装も素晴らしく、撮影したとき、雰囲気が結婚式にふさわしくてとても良かったです(ちゃむさん)

「信頼できるスタッフにアドバイスを仰いだり、ある程度お任せしたい!」

結婚式のプロであるスタッフが支えてくれるのがメリット

イラスト

結婚式についての知識が豊富なスタッフに相談したり、ある程度お任せしながら準備を進めたいふたりにも、専門式場は強い味方になってくれます。これまでの事例も多いので、さまざまな提案が可能。ふたりのやりたいことを引き出してくれるでしょう。

さらに結婚式を進める上では、マナーやルール、さらには地域ごとのしきたりなどにのっとった振る舞いも必要になってきます。地域に根差している専門式場のスタッフには、冠婚葬祭のマナーや地域性を熟知している方もいるので、アドバイザーとして安心して頼れるはずです。

ここが良かった!専門式場

花嫁写真

[細やかな気配りに助けられた]
事前の打ち合わせでは、乾杯のスパークリングワインについてノンアルを準備するかどうか、私たちが気付かない部分を先回りして提案いただいたり、挙式当日、出席を予定していなかった子どもゲストにおもちゃをご用意くださったり、細部にわたって気を配って対応していただき、安心できました(ROCHIさん)

花嫁写真

[お祝い事のプロによるサポート]
ウエディングプランナーはもちろんのこと、司会やフォトグラファー、ウエイターなど、関わってくださった全ての方々がその道のプロで、質の高いサービスを提供してくれました。おかげさまで自分達は時間を忘れて、かけがえのない時間を存分に楽しむことができました(まあこさん)

花嫁写真

[ベテランがいる安心感]
式場スタッフには年配の方も多く見られ、ベテランらしい安定感がありました(もんちゃんさん)

花嫁写真

[不安を吹き飛ばしてくれた]
職場の方を呼ぶのが夫側だけでいいのか、バージンロードは祖父と歩くのでも大丈夫かなど、イレギュラーな要素に不安もありましたが、式場の方に「そういう方もいらっしゃる」と明るく言ってもらえて、自信を持って当日を迎えられました(みさりんさん)

花嫁写真

[いろいろ聞きながら進めて正解]
少人数婚なので、カジュアルさもありつつ、きちんとした結婚式にしたいという以外は特にこれといった希望がなかったので、プランナーさんにいろいろお聞きしながら進めました。参列した方々が「良かったよ」と言ってくれる結婚式になり、大満足です(やよいさん)

「幅広い年代のゲストへの対応力がある付帯設備の揃った会場がいい!」

衣裳・美容ほか、付帯設備が充実して、ゲストへの対応も安心なのがメリット

イラスト

幅広い年代のゲストを招くので、安心感を優先したい人や、ゲストが使う設備が充実しているかどうかを重視する人は、専門式場の設備力、対応力にぜひご注目を。親世代にもなじみがある、知名度の高い専門式場もあり、安心してお任せできるはずです。

結婚式当日の服装に、和装を選ぶ母親や親族ゲストも多いと思います。館内に美容室や着替え室があると、当日がとてもラク。また、駐車場の広さや、送迎バスの備えを見ても、専門式場は充実しています。ゲストが足を運びやすく、安心してサービスを受けられる会場として、専門式場はおすすめなのです。

ここが良かった!専門式場

花嫁イラスト

[館内で着替えをしてもらえた]
親族が遠方からの参列でしたが、美容室も着替え室も施設内に備えられていたため、私服で来てもらうことができました(M.Yさん)

花嫁写真

[付帯設備が充実]
親族の待合室があったり、花嫁花婿別で控室があったり、提携先のドレスショップで両親の当日の衣裳が借りられたり、付帯設備がとても充実していたのが良かったです(涼夏さん)

花嫁写真

[知名度の高さで親族から好評]
昔からある結婚式場だったため、知名度が高く、親族から好評でした(もいもいさん)

花嫁写真

[駐車場にも警備スタッフが]
駐車場にはいつでも警備の方がいて、館内スタッフと連絡が取れているので、案内と対応がとても早かったです。また、ゲストの待合室がとても広くおしゃれだったので、ゆっくりしていただけました(篠原英里さん)

専門式場・ゲストハウスを探す

From 編集部

結婚式のプロになら、安心してお任せできる

結婚式に必要なもの、全てが揃っていて、安心感がある専門式場。結婚式の会場選びでは、見た目が好みに合うかどうかも重要ですが、慣れない結婚準備を手厚くサポートしてくれるかどうかも重視してみてください。専門式場のスタッフは、結婚式のプロフェッショナル。やりたいことが多い花嫁も、やりたいことがあまり思い浮かばなくて困り気味の花嫁にも、どちらにとっても協力なサポーターになってくれますよ。「したい!」を叶える会場を探すなら、専門式場をぜひ検討してみてくださいね。

構成・文/河内千春 イラスト/pai
※記事内のコメントは2022年9月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー122人が回答したアンケートおよび、2年以内に結婚式を挙げた女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年11月時点のものです

●会場によって映像の持ち込み、および使用する音源に制限があるため、事前に会場に確認をしましょう。
●会場によって音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

  • 式イメージ収集期
  • スタイル提案
  • ふたりらしい
  • スタンダード
  • プライベート感
  • アットホーム感
Share on>

pagetop