ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. ブライダルエステは必要ない?“行かなかった派”の後悔&本音大調査!
ビューティー
Share on>

ブライダルエステは必要ない?“行かなかった派”の後悔&本音大調査!

ブライダルエステって行った方がいいの?と悩んでいる花嫁さんへ。実際にブライダルエステに行かなかった先輩花嫁たちに、本音を大調査。後悔した?代わりの美容ケアは?気になる点を詳しく解説します。

ブライダルエステ行った?行かなかった?その理由は?

8割近くの花嫁がブライダルエステで美容ケア

行った美容グラフ

エステサロンと会場提携のサロンに通った人を合わせると79.4%と、約8割の花嫁がブライダルエステに行っていました。ブライダルエステに行った人、行かなかった人、それぞれの理由を見てみましょう。

エステに行きました

ぷうさん

結婚式で多くの写真を撮るので、後悔ないようにプロにお任せできるエステを選びました。(ぷうさん)

かなこさん

一生に一度の機会だし、たくさん写真に残るので、 背中など手が届かないところのケアは自分では難しいと思って。(かなこさん)

ぴいさん

最高のコンディションにしたかったから!きれいな体形でドレスを着こなしたいと思いました。(ぴいさん)

時間や予算がなくて「行かなかった」という選択

行かなかった理由

エステに行きませんでした

ももさん

お金がかかるイメージがあったのと、コロナ下だったため自宅でのセルフケアに力を入れました。(ももさん)

pyonさん

ヨガと整体で姿勢を整え、普段から美容皮膚科でレーザー治療をしていて、不安に感じるところがなかったので。(pyonさん)

とーこさん

式直前まで仕事をしていたので余裕がなくて。和装で露出も少なく体形もさほど分からないと思い、エステには行きませんでした。(とーこさん)

行かなかった派、後悔してない?

「予算を決めて、普段からケアしていたので問題なし」

後悔した?円グラフ

85.5%の人は「後悔していない」と、エステに行かなくても問題ありませんでしたが、14.5%は少し後悔。後悔していない人たちは、結婚準備の予算を決めていたケースや、普段から脱毛や体重管理をしていたというコメントが目立ちました。

後悔なし!

みみさん

理容室で顔やデコルテのムダ毛剃りをお願いし、食事制限で適正体重になったので問題ありませんでした。(みみさん)

あひるさん

結婚式費用が思ったよりかかったので、エステに行かないことで費用を少しでも抑えられてよかったです。(あひるさん)

にゃんこさん

日々のケアを見直して式後も習慣になったので、いいきっかけになりました。(にゃんこさん)

「時間やお金が理由で諦めたけれど……」

後悔したイラスト

逆に後悔している人からは、忙しくて行けなかったけど心残りだったという声や、結婚式当日にドレスを着たときや写真を見返したとき、もう少しきれいになりたかったと思ったというコメントも。

ちょっぴり後悔

MWさん

妊娠中で諦めたけれど、やっぱり背中をきれいに見せるにはエステに行った方がよかったと思いました。(MWさん)

にこさん

写真を見返して、腕のたるみなどが気になりました。(にこさん)

みんさん

式の準備期間が短く通える時間がなかったけど、結婚式前にしか体験できないものなので、一度経験してみたかったかも。(みんさん)

ブライダルエステって行かなきゃだめ?普通のエステとの違いは?

花嫁姿を美しく見せる部位のケアが人気

ブライダルエステ

普通のエステと違い、デコルテや背中、二の腕など、ドレスを着たときに露出する部分を重点的にケアしてくれるのがブライダルエステ。花嫁たちに人気が高いのは、シェービング・フェイシャルケア・二の腕の引き締め・背中の引き締め・小顔&フェイスラインのケアでした。
また、通常のエステは長期間のプランが多いですが、ブライダルエステは挙式から逆算して回数や金額を決めていくコースが主流です。結婚式準備で忙しい時期に、心身共にリラックスできるという効果も。

ブライダルエステについてもっと詳しく知りたい!

ブライダルエステが気になったら、こちらの記事をチェック!
時間やお金が気になっているなら、挙式前の短期コースや部分ケアなど選ぶことも可能です。

行かない派がブライダルエステの代わりにやったことは?

半数近くの花嫁がセルフケアで美しく!

「エステの代わり」グラフ

「ブライダルエステ行かない派」の約半数はセルフケアを実施。ヨガやジムで体形を引き締める、皮膚科や美容医療に通う、家で体操やストレッチをする・美容家電でケアするなど、結婚式に向けて磨き上げていました。

エステに行かなかった派のセルフケア

セルフケアイラスト

こんなケアしました

むーさん

ドレスの試着で体形がどのように見えるか分かったので、バランスの良い食事にして、家で動画を見ながらトレーニング。体重管理を行って納得できる仕上がりに。(むーさん)

もめんさん

準備で手いっぱいだったのでエステに通う時間が取れず、家で使えるマッサージ器を購入しました。リラックス効果もあって満足です。(もめんさん)

あささん

肌が弱いため、自宅で敏感肌用の化粧品を使ってセルフケア。肌トラブルの心配もなく当日を迎えることができました。(あささん)

From 編集部

金額や期間など、理由があって迷っているなら体験や短期間コースも

ブライダルエステに行かなかった人の後悔は少なめでしたが、やっぱり行っておけばよかったという声も。エステが気になっているなら、費用や期間をチェックして安心できるサロンを探してみてください。式直前になると施術が受けられなくなるので、迷っているならまずは情報収集&体験申し込みを!

構成・文/竹本紗梨 イラスト/moko. デザイン/ロンディーネ
※記事内のデータとコメントは、「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)」および2022年9月に「過去3年以内に結婚式を挙げた女性」166人を対象に実施したマクロミル調査によるものです。
※掲載されている情報は2022年10月時点のものです。

●「花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと」
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • 挙式半年前
  • 挙式3ヶ月前
  • エステ
  • 式直前1カ月前
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • フェイシャル(フェイス)
  • デコルテ(胸元)
  • 背中
  • 二の腕
Share on>

pagetop