ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 会場選びの第一歩!フェア・会場予約前に知っておきたい基本ワード集
結婚式スタイル
Share on>

会場選びの第一歩!フェア・会場予約前に知っておきたい基本ワード集

結婚が決まりいよいよ会場を探し始めないと!と思ったものの、そもそもどうやって会場を探したらいいのか、イメージが湧かない人もいるのではないでしょうか。理想の会場を見つけて、見学予約をスムーズに進めるために便利なのがゼクシィアプリ。アプリを使った会場予約の方法と、予約に関わる知っておきたい基本ワードをマンガでわかりやすく解説します。
※Webから見ている人はアプリをぜひダウンロードしてくださいね♪

ゼクシィアプリを開いて会場探しスタート!

「フェアをさがす」と「結婚式場をさがす」って、どう違う?

「フェアを探す」と「結婚式場を探す」って、どう違う?

ゼクシィアプリで会場探しをする最初の一歩が「フェアをさがす」と「結婚式場をさがす」の二つの入り口です。

「フェア」とはブライダルフェアのこと。模擬挙式が行われたり、本番さながらのテーブルコーディネートがされたバンケット(披露宴会場)を見ることができたり、婚礼料理の試食やドレスの試着ができたりと、結婚式当日の模擬体験ができるのが最大のメリットです。どんな結婚式がしたいか具体的なイメージがなかなか湧かないというふたりなら、まずはフェアに参加するのがおすすめ。「フェアをさがす」のページから行きたい日程を指定すると、希望エリアで開催するフェアが紹介され、気になるフェアが見つかったら「フェア予約」から簡単に予約が可能です。

一方「結婚式場をさがす」のページからは、会場のタイプや、人数、予算などの条件から希望エリアの会場が見られます。気になる会場が見つかったら、各会場のページから写真や詳しい情報とともに、予約可能なブライダルフェアの開催日もわかるので、そこからフェア予約ができますよ。

まずは「フェアをさがす」をチェック!

“フェアの内容”は何を選べばいい?

どのフェアを予約する?イベント内容を確認しよう

ブライダルフェアの内容は、相談会をはじめ、模擬挙式や模擬披露宴、試食会にドレス試着会、ファッションショーなど、会場によって多種多様。どのフェアに行くか、迷ったときは、自分が結婚式でこだわりたいポイントに合わせるのがおすすめです。例えば、素敵なドレスに憧れがあるなら「試着会あり」のフェア、結婚式への出席経験がなくて披露宴のイメージが湧かない場合は「会場コーディネート」がされているフェアや「模擬挙式、模擬披露宴」のあるフェアへ、といった選び方でOK。また、ゲストにおいしい料理でおもてなししたいと考えるカップルは多く、試食会付きフェアは大人気。希望に合わせたフェアをぜひ見つけてみてください。

ゼクシィアプリの「条件から探す」で「フェアの内容」を絞り込む機能をぜひ活用しましょう。「試食会はマスト」「模擬挙式は必ず見たい」など、ふたりが気になる項目を選択して絞り込みをすれば、該当のフェアの有無や日程がすぐにわかりますよ。

気になるフェアがあったら、コチラから検索!

次は「結婚式場を探す」を見てみよう

“会場タイプ”は何を選べばいい?

どの会場タイプがいい?違いがわかると絞り込める

結婚式の会場には、タイプごとに異なるメリットがあります。自分たちのイメージする結婚式に合ったタイプがわかると、「会場タイプ」別に絞り込み検索ができるので、会場探しもスピードアップしますよ。

「式場・ゲストハウス」は結婚式専用の会場です。そのため結婚式に必要な設備が過不足なく揃っており、王道の結婚式をお任せすることはもちろん、プランナーさんに自分たちの希望を伝えてオリジナリティーを出すこともできます。

「ホテル」は一般客も使用する会場なだけに、ゲストへの対応がプロフェッショナル。格調高い雰囲気や料理に定評があることに加え、アクセスの良さや宿泊ができるメリットも見逃せません。

「レストラン」は料理のおいしさが最大の魅力。親しい人たち中心の親密な結婚式を挙げたいカップルに選ばれています。

ほかにも、挙式のみを行える「挙式会場」、一味違う結婚式や格式ばらないカジュアルなパーティができる「船上・パーティ」などのタイプもあります。

会場タイプから決めたい方はコチラから検索!

“挙式スタイル”は何を選べばいい?

どんなふうに誓いたい?憧れる挙式スタイルはどれ?

ふたりが結婚を誓う「挙式」にはいくつかの代表的なスタイルがあります。

「教会式」はチャペルで牧師や神父の前で結婚を神様に誓う挙式、「人前式」は列席者に結婚を誓い、承認してもらう挙式でアレンジがきくのも魅力です。

「神前式」と「仏前式」はどちらも日本の伝統的な挙式スタイル。神前式は日本古来の神様に、仏前式は仏様とご先祖様に結婚を報告するスタイルです。

挙式スタイルに迷ったら、着たい衣裳を思い浮かべるのも一つの方法。真っ白いウエディングドレスでバージンロードを歩きたいか、綿帽子をかぶった白無垢姿に憧れるか。ふたりのイメージにぴったりなスタイルは何か、お互いに相談し合うとよいでしょう。また、挙式スタイルは予約前に決まっていなくとも大丈夫。ブライダルフェアで気になるスタイルの模擬挙式を見てから決めてもよいでしょう。

挙式スタイルから選びたい方はコチラから検索!

よりぴったりの会場を絞りたいなら「こだわり条件」と「タグ」を活用!

さらに理想の会場を絞り込もう

ゼクシィアプリなら「こだわり条件」と「タグ」を入力することでさらなる会場の絞り込みが可能です。「こだわり条件」では、「貸切OK」や「挙式のみOK」、「駅直結・徒歩5分以内」「独立型チャペル」など、特別な条件がピックアップされています。

ちなみに、「挙式のみOK」とは、挙式のみ挙げるスタイルの結婚式を行うこともできる会場のこと。「独立型チャペル」は、一般的にチャペルは建物内に設置されていることが多いのですが、敷地内に独立した建物として立っているチャペルのことで、内外装の美しさや広さ、収容人員の多さなどにメリットがあります。

また、ぜひ使ってみてほしいのが「タグ」機能。
#大人の雰囲気
#白を基調
#海が見える
#オープンキッチン
#プロジェクションマッピング
などなど、会場の雰囲気やインテリア、設備、演出など、数多くのタグが登録されているので、心ひかれたタグにチェックを入れるだけで、会場候補が絞り込めてとっても便利!結婚式のイメージ作りにも役立つ機能なので、ぜひ一度試してみてください。

From 編集部

ふたりにぴったりの会場を絞り込んで、見学予約を!

会場の見学予約は、難しく考えなくても大丈夫。ゼクシィアプリを活用すれば、候補会場の絞り込みも、ふたりのスケジュールに合ったフェアを選ぶことも、意外とカンタンにできるんです。もう一つ、見学予約には重要なポイントがあります。それは、できれば3軒くらい見学して、比較検討するということ。会場を見比べることで、会場ごとのメリットやデメリットがはっきりしますし、料金についても冷静に考えられます。さらに、ふたりのやりたい結婚式のイメージもしっかりかたまってくるはず。理想の会場に出会うために、ぜひゼクシィアプリを活用してくださいね!

取材・文/河内千春 イラスト/タテノカズヒロ D/ロンディーネ 構成/伊藤りつ子
※掲載されている情報は2022年8月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式準備全般
  • 式イメージ収集期
  • 安心したい
Share on>

pagetop