ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 卒花も納得!設備、接客etc.ここでしか出合えない満足感【ホテル婚の魅力】
結婚式スタイル
Share on>

卒花も納得!設備、接客etc.ここでしか出合えない満足感【ホテル婚の魅力】

ホテル婚は結婚準備から式後まで、ゲストやふたりにとって設備や接客などさまざまなポイントで「満足できる魅力」がいっぱい詰まっているって知っていますか?3人の花嫁さんの実例を通じて、ホテルでの結婚式だからこそ満足できる魅力をご紹介します!

ホテル婚でしか出合えない「満足感」とは

結婚式

ホテル婚花嫁さんから挙がってきた、ホテルだからこそ「満足感」を得られた主な魅力は大きく分けて5つ。

■施設設備・アクセスのよさ
バンケットルームやチャペルなどが広々していたり、複数から選べることも。駅直近や広い駐車場を完備など、交通の便のよさも魅力的。

■当日以外も利用可能な施設の充実度
両家顔合わせ&結納に使える個室付きレストラン。ドレスショップやエステ、ネイルサロンなどの施設展開なども。式準備を館内だけでスムーズに完結できる。

●ホテルクオリティのサービス
接客のプロだからふたりが目の届かない場面でも安心。ゲストを任せられ、コロナ下での衛生面の心配も少ない。

●式当日以外での利用
記念日にレストランを利用するなど、式準備から当日、式後までずっと結婚式を挙げた会場と繋がっていられる。

●式前後の宿泊
式の前後に宿泊もできるからゆっくり準備ができ、余裕を持って当日を迎えられる。式後にはゆったりと余韻に浸ることも。

それではさっそく、3人の花嫁さんが実際に感じた「ホテル婚の魅力」について詳しく見ていきましょう。

1 都心直近のリゾート型ホテルで最高ランクのホスピタリティ

Mayukoさんが感じた魅力Point

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

開放感のあるチャペルは、屋内の全天候型で天気を気にせず本番を迎えられました。収容人数104人のチャペルに、ゲストが64人だったので密にならずゆったり。式後は天井の高さを生かし、屋内でありながらもバルーンリリースも。バンケットの広さも安心できました。

ふたりの希望スタイルやゲスト数に合わせて、複数の広さのチャペルやバンケットからセレクト可能。そんなことが叶うのも大型施設であるホテルならでは。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

ホテル内にドレスサロンが備わっているので、打ち合わせとドレス選びをいっしょにできました。ほぼ貸し切り状態のサロンで白ドレス10着、カラードレスは20着を試着。店舗にはなかった新作ドレスなども取り寄せてもらえました!

会場提携サロンにわざわざ足を運ばずとも、ホテル内サロンで衣裳試着可能なケースも。式当日の衣裳対応もあわせてお願いできるのもうれしい。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

会場ホテルのビュッフェが有名で、当日の料理がとてもおいしかったとゲストから好評でした。温かいデザートはゲストの目の前でフランベをしてくださり、ホテル婚ならではの豪華な演出をみんなに楽しんでもらえました。

一流レストランを複数有することの多いホテルだからこそ、味や見た目のよさはお墨付き。ゲストのワクワク感をそそる、シェフの演出などをおもてなしとして提供できることも。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

最寄り駅からモノレールやシャトルバスでホテルまで行くことができるなど、アクセス面も安心。車で来るゲストも多かったのですが、駐車可能台数もたっぷりあるので心配ありませんでした。駐車料金が6時間無料になるのもうれしいサービスでした!

電車でバスで車でetc.と、立地のいいホテルの交通の便のよさはやはりピカイチ。駐車場もしっかり完備で利便性の高さも◎。打ち合わせ来館などでもグッドなポイント。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

式当日、小さい子ども連れの友人ゲスト用に子ども部屋を設置してもらえて、とても助かりました。ベビーベッドやテーブル、ポット、飲料水などの用意もあり、不自由なく利用できたと友人から感謝されました。

さまざまなゲストをもてなすホテルだからこそ、小さなゲストや保護者へのサポートも充実。授乳室完備のホテルも多く、きめ細かなサービスが受けられるのも◎。

Mayukoさんのホテル婚は、ゲストへのおもてなしだけでなく、ゲストに合わせたこまやかな配慮が詰まったホスピタリティの高さがうかがえるケースでした。「トイレの数が多く女性ゲストに好評だった」「親族の宿泊も込みのプランにしてもらえた」など、ここで紹介した以外にも魅力が盛りだくさん!

2/歴史を重ねた老舗ホテルならではの特別感のあるおもてなし

YUIさんが感じた魅力Point

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

ホテル内レストランの個室で顔合わせを。ホテルの味やスタッフさんの行き届いたサービスなど、会場に選んだ理由を家族にも事前に知ってもらえてよかったです。食事会の後、披露宴会場を見学させてもらうこともでき、両親の当日への期待感が高まったようです。

家族を紹介し合う大事なダンドリ、顔合わせや結納。ホテルなら、そんなフォーマルシーンにぴったりなプランや個室が、館内レストランや料亭にあったりと式以外の利用も叶う。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

会場ホテルの定番料理、神戸牛とフォアグラのおすし、兵庫県産の牛ロースに淡路玉ねぎを添えたメイン料理、ドリンクは名物のメロンクリームソーダを選べるコースに。老舗ホテルだからこそ、神戸ならではの料理をたっぷり味わってもらえました。

老舗ホテルであれば、数十年にわたり受け継がれている名物料理も。一度味わってみたかった!というゲストへのとっておきのおもてなしに。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

レストランや宿泊で利用した際、いつも行き届いたサービスを提供してくださっており、結婚式でもきっとそう!と期待や信頼を持てました。ゲストが宿泊のお客さんと混在しない動線になっていることも、分かりやすくていいねと言ってもらえました。

ホスピタリティの高さ、サービス面の安定感は大きな魅力。当日ふたりの目が行き届かないゲストへのサポートも安心してお任せできる。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

コロナ下でもトラブルなく運営されており、不特定多数の人が日々出入りしていても衛生的で安心感がありました。私たちのわがままな要望をそのまま受けるのではなく、「安全のために」としっかりコントロールしてくださる姿も、お客さまファーストな会場だな!と信頼が置けました。

多くの人が行き交う場所だからこそ、衛生面において特別気を使っていることが多いホテル。どんな状況でもゲストもふたりも安心できる要素たっぷり。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

式1年後にアニバーサリーディナーの招待が届いたほか、系列ホテルやレストランで食事の優待を受けることができました。顔合わせからずっと利用していたので、ホテルのあちこちに思い出が詰まっていて、「あのときはここで〇〇だったね」などと話したり、とてもうれしい気持ちになりました。

「いつでも訪れられる」「あの日の気持ちに戻れる」安心感は、ホテルならでは。結婚1周年のアニバーサリーディナーなど、式後も節目の時を彩ってくれる場所になる。

顔合わせからずっと利用し、歴史を重ねた老舗ならではのおもてなしを実感してきたYUIさんのホテル婚。式準備だけでなく式当日も、そして今も満足感を更新し続けている、そんなケースでした。「ホテルであり、レストランでもあるので、結婚式が終わっても何度も訪れて思い出を重ねていけるのがとてもうれしい」なんて感想も!

3/慣れ親しんだ地域密着型ホテルの心地よさと安心感

矢吹穂乃香さんが感じた魅力Point

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

プランに併設サロンでのエステとネイルが含まれていました。式の3日前にフェイシャルとボディエステを、ネイルは式前日に持ち込みデザインで施術してもらいました。ホテル内店舗のため、打ち合わせや搬入に合わせて施術が受けられたり、プランナーさんを通じて予約が取れたため、予約がいっぱいで受けられないということもありませんでした。

ビューティ系もレベルの高いサロンが併設されていることが多く、花嫁の満足度も◎。館内だけでトータル的な美にこだわることができる。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

料理がおいしいことで有名なホテルだったので、みんなに楽しみにしてもらえました。乾杯のシャンパンにはいちごを浮かべておしゃれに。料理の配膳タイミングや、ドリンクの提供などもテキパキとしていてよかったと言われました。

ホテル婚の場合、出席経験があり会場の婚礼料理の華やかさや味を実感済み!というゲストも。ホテル名だけで楽しみにしてもらえる、おいしいおもてなしに。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

以前会場ホテルのレストラン来店時の待ち合わせなどで、各所にあるソファやいすを利用したことが。ロビーや廊下などに、ゲストが待機場所として使えるそんな設備が豊富にあるのもホテルを選ぶ決め手に。式と披露宴の間の待ち時間や披露宴後、友人ゲストたちが使ってくれたようでよかったです。

広々したロビーや廊下など、パブリックエリアの充実もホテルの大きな魅力。座って休める場所も多数設置されているので、ゲストの待ち時間の過ごし方を心配せずに済む。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

母と祖母の着物の着付けとヘアセット&メイクのほか、父のモーニングの着付けとヘアセット、友人のヘアセットもホテルに依頼。ホテル内なので時間を気にすることもなく、またスペースの広いサロンでゆっくり支度をしてもらえました。

スペースが広く、スタッフ数も多め。そんなサロンを持つホテルなら、ゲストも快適に館内でお支度をすることができる。対応人数の多さもうれしい。

結婚式

花嫁VOICE

花嫁

式の前後はそのまま宿泊でき、バタバタせず過ごせました。コロナ下で使用可能部屋数を制限されていたので、部屋のグレードアップ代わりに式当日の朝食と式後のルームサービスが。両親や祖父母も宿泊できたのもよかったです。

ホテル婚だからこそ叶うのが「宿泊」。ホテルステイ+結婚式となることで、式中だけでなく式前後の時間もすてきな思い出に。

ホテル内の施設をフルに活用した矢吹さん。ロビーや廊下の付帯設備のほか、スタッフの対応など細かなチェックができたのも日頃から会場ホテルを利用していたからこそ。昔からある地元で有名なホテルということで、親族をはじめとするゲストからの印象もよく、さすが一流のサービスと喜んでもらえたそう。

ホテルの結婚式会場を探す

From 編集部

ホテルが持つ魅力的な総合力で、満足度の高い結婚式を

アクセスのよさ、料理、居心地のよい空間、スタッフのサービス……。結婚式を挙げた花嫁さんの生の声からホテル婚の真の魅力が伝わってきましたね。どんなときでもふたりに寄り添って、希望を叶えてくれるホテルで、ゲストとともにすてきな思い出をつくって。

取材・文/富山閣子 D/ロンディーネ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2022年4月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー49人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです

  • 結納・食事会
  • 挙式・披露宴
  • エステ
  • 結婚式準備全般
  • 両家顔合わせ
  • ドレス選び・試着
  • 式イメージ収集期
  • きちんとしている
  • もてなし
  • 思い出
  • 細やかな気遣い
  • テンションあげたい
  • じっくり読む
  • ホテルウエディング
  • 料理にこだわるウエディング
Share on>

pagetop