花嫁119人が回答!会場探し「ここを彼に任せたらスムーズにいった」TOP5
結婚が決まって最初にふたりで協力して行うプロジェクトが式準備。花嫁がリードしながら準備を進めるのもいいけれど、彼にもいろいろお任せして、しっかり分担&協力して進めた方がいいことたくさん!先輩花嫁たちのランキングをチェックして、「スムーズな会場探しの進め方」の参考にしてみて。
【第1位】
契約内容や見積りの細かいチェック
彼の目でも確認しダブルチェックすれば、抜け漏れなく決められて安心♪
結婚式に対して憧れや理想があると、キラキラした雰囲気にテンションが上がり、希望が膨らんで見積りが高価になることも。そんな場面で彼に、見落とし部分はないかなど細かなチェックをお願い!「スタッフに交渉もしてくれて助かりました」という花嫁の声も聞こえ、お任せしてよかった項目の第1位に輝きました。
任せてよかった!from卒花
説明書など細かい書面を読むのは、彼の方が得意なので、私が気付かなかった!ということを把握してもらえて安心できました。(あしこさん)
値引き交渉など私が言いにくいことも彼は物おじせずかつ和やかに発言できるので、全面的に任せた方が雰囲気よく進んで、最終的に納得できる見積りに。(ひなたさん)
式場間での見積りを見比べて、どこが一番お得か見極めるのを彼にお願い。そのおかげで納得できる金額の式場を選ぶことができました。(佑美さん)
テンションが上がって見積りがアップし「どこをどう削れば……」と混乱していた私に、彼は何を優先すべきか、どこを削れるかを冷静に見て提案してくれ、すごく助かりました。(萌香さん)
私は装花や会場の見た目など楽しいところばかり目がいってしまい、細かい点が漏れがちでした。逆に彼はしっかり見積りをもらい、その場で冷静に比較してくれたことで、納得いく会場が決められました。(おこささん)
【第2位】
見学候補となる会場探し・ピックアップ&整理
式イメージが湧き、準備に対する彼のモチベーションもさらにUP!
式準備のスタートにもなる会場探しは、彼も一緒に行うことで、お互いの好みや予算感の擦り合わせができるから、その後の会場決定がスムーズに。また、理想が膨らむと、あれもこれもと迷ってしまうところ、「彼と一緒に話し合って決めたのでスムーズだった!」という花嫁の声も多く聞かれました。
任せてよかった!from卒花
彼が譲れない条件や好みの会場を率先して出してくれたので、膨大な数から絞らずに済み、会場決定がスムーズに。(フラワーさん)
どんな雰囲気がいいかを知ってもらうためにも、彼に会場リサーチをお願いしました。結果ふたりとも似たような会場が好みだったので即決できました。(sakiさん)
彼にも会場探しをお願いしたことで、ふたりして「こんなところで式をしたいなぁ」と夢が膨らみ、式へのモチベーションがUP!(yukiさん)
私は「あれもいい!これもいい!」と迷ってしまうタイプなのですが、彼が雑誌やネットでお得な情報などたくさん調べてくれたおかげで、迷うことなく決められました。(篠原英里さん)
彼にゼクシィの気になる会場のページに印をつけてもらうようにしました。私主導ではなく、彼の意見も取り入れ、お互いの好みや予算をすり合わせながら決められたので良かったです。(おこささん)
【第3位】
式場見学時のプランナーさんとのメインコミュニケーション
言いにくいことも上手な伝え方で、プランナーさんとの関係値がより良好に
コミュニケーションが得意な彼がいる花嫁たちからは、「ふたりの希望や聞きにくいことを確認する際は、彼にお願いした」という声が聞かれ、多くの票が集まりました。プランナーさんとのやりとりや確認事項は彼担当、その他の細かい準備は花嫁担当にするなど、お互いの得意に合わせて分担するのもおすすめ。
任せてよかった!from卒花
私より彼の方が物腰柔らかな雰囲気なので、メインコミュニケーションを任せることで、打ち合わせの雰囲気も和やかに進めることができたし、表は彼、裏方の準備は私、と役割分担をすることもできました。(ひなたさん)
私が押しに弱くなかなか断れないところを、彼が角が立たないように言ってくれたおかげで、私たちの希望もしっかり伝わりスムーズに打ち合わせができました。(中村紗世さん)
私が口下手なので、打ち合わせは彼が中心で完全にフォローしてくれました。彼自身も積極的に話すことで、式準備に積極的な姿勢になってくれたのも◎。(えぃみぃさん)
こちらの希望でないことを提案されることもあり、断るところはしっかり断る姿勢も大事なので、彼の毅然とした対応は頼りになりました!(三枝美穏子さん)
少し無理めなお願いをするときや、聞きにくい質問など、彼がやりとりすることで、やんわりと伝えられ、良い関係性を保持できた。(小池知香さん)
【第4位】
家族・親戚とのコミュニケーション
彼の親族へは彼自身が責任を持つことで、やりとりが円滑に
花嫁が主導で準備を進めている場合、花嫁から彼の家族に直接伝えたり、伝えた文章をそのまま転送するなどして、コミュニケーションがうまくいかないことも。その点、新郎が自分の家族へ責任を持って直接連絡すると、本音でコミュニケーションが取れるので、希望も聞きやすく準備がスムーズに。
任せてよかった!from卒花
彼の家族側は彼がすべて細かく連絡を取ってくれたのが助かりました。やはり身内の方が希望なども遠慮なく話してくれるので、お互いが楽しめる式にできたと思います。(むーさん)
招待人数や親族の方々の名前、関係性など、何度も何度も連絡を取って確認してくれていました。親子だからこそできる連絡なのでとても力強かった!(西田綾香さん)
夫は私よりまめで親戚等へのあいさつも率先してやってくれたおかげで、夫側のゲストへのフォローがしっかりできました。(はっちーぽっちーさん)
夫側の家族の希望など早い段階でヒアリングしてくれたので、義家族ともコミュニケーションを取りながら円満に進められました。(山本麻依さん)
両家へのコミュニケーションは彼がメインで担当。そのおかげで私の親族からの彼の印象が良かったです♪(藤枝奈々さん)
【第5位】
見学後の会場とのやりとり
「私からは言いにくい……」と思ったら、彼にお願いしてみるのも◎
見積りの出し直しや仮予約のキャンセルなど、ちょっと気まずく感じる連絡は彼にお任せしちゃう派の花嫁が多いみたい。やりとり・連絡周りもなるべく得意分野などで分け、ふたりで協力して進めたほうが、全体のスケジュールを遅らせず、スムーズに準備が進められるので良かったという意見が見られました。
任せてよかった!from卒花
会場との電話やメールなどやりとりは彼担当に。営業の仕事をしているため、やりとりがスムーズで私がするよりも効率的でした。(高田沙也子さん)
仮予約をしていた式場をお断りすることになったとき、彼が連絡を入れてくれたおかげで話が早かったです。私はなかなか断ることができないタイプなので任せてよかった!(えぃみぃさん)
プランナーさんにメールはふたりそれぞれに送ってもらい、先に見た方が返事をするという形に。彼が休みの日はすべて彼が連絡を取ってくれていて、物事が円滑に進みました。(西田綾香さん)
メールでのやりとりや見積りの取り直しは彼にお願い。テキパキとすぐに対応してくれたため、短時間で必要な書類や情報を得ることができました。(りこさん)
From 編集部
彼の得意を生かして任せることで、会場探しがもっとスムーズに!
先輩花嫁たちの声を聞くと、自分とは違った一面を持つ「彼の得意分野」を生かした役割分担をするとよりうまくいくみたい。さらに彼自身が責任を持って担当することで式へのモチベーションも格段にアップ!結婚式はふたりのための大切なイベント。その準備も楽しい思い出になるよう、上手に分担をして進めていきましょう。
取材・文/滝 紀子 イラスト/泰間敬視 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは、2022年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー119人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年5月時点のものです
- 挙式1年前
- 式イメージ収集期
- 悩み解決
- 頑張りたい
- じっくり読む