ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 忘れられない一日に♪卒花の「#婚姻届提出日デート」がまねしたすぎる!
コラム・連載
Share on>

忘れられない一日に♪卒花の「#婚姻届提出日デート」がまねしたすぎる!

もうすぐ婚姻届提出日!役所で写真を撮るし、夜はふたりでちょっといいディナーに行く予定♪それだけでも全然よさそうだけど「せっかく休みを取ったし、他にもなにかしたいな~。みんなはどうしてるんだろう?」と思っている花嫁さんのために、先輩カップルの「#婚姻届提出日デート」をリサーチ!5組5様の過ごし方はどれもまねしたくなるアイデアがいっぱい♪ふたりならどんな一日にする?

デート1/インスタントカメラも準備!記念日旅行を兼ねた一日に

入籍日

―*教えて!ふたりの#婚姻届提出日デート*―

「『夫婦になるその日の感情を写真に残しておきたかった』ので、それぞれのポケットにインスタントカメラを忍ばせながら一日を過ごしました。写真は、朝一番の彼の寝顔からスタート!また、この先の結婚生活で迎えることがありそうな壁に備えて、家族になる前の自分の素直な気持ちを『Open When Letters(オープンウェンレターズ)』としてつづって彼にプレゼント。

当日の宿泊先は高級ホテルにするか、飛行機や新幹線を使っての遠方への旅行も考えましたが、この先家族が増えても行けるところとして近場のリゾート温泉旅館をピックアップ。毎年特別な日として、家族で行けたらいいなと思っています。

また私の旧姓で予約した旅館だったのですが、帰るときにはスタッフの方が新姓で声を掛けてくれたり、すべての書類も新姓にしてくれて。まだ呼ばれ慣れない新しい名前が恥ずかしくてうれしかったのを覚えています!」

花嫁

akinaさん(@mnak_wd)

編集部’s comment

ふたりで写真を撮り合うことでそれぞれの視点で一日を振り返ることができ、ふたりの新鮮な気持ちを記録に残せる素敵なアイデア!またあえてアナログなインスタントカメラで記録することで、どんな写真が出来上がるのかというワクワク感も高まるはず。

また記念日旅行の宿泊先を将来家族で訪れることを見据えて選択することで、毎年のお楽しみイベントを増やせたのもこのakinaさんカップルのプランの魅力の一つ。ふたりが夫婦になった一日を楽しみつつも、未来への種まきも行うという、文字通りスペシャルデーに!

デート2/おうちパーティで、提出日をお祝いする一日に

入籍日

―*教えて!ふたりの#婚姻届提出日デート*―

「恋人から夫婦という関係性に変わる一日は、『今までのふたりの思い出をゆっくり振り返る日』にしたかったので、おうちでリラックスしながら過ごすパーティをメインにしたスケジュールを計画しました。

出会ってから今までのふたりのことを思い出し、夫婦になれた喜びとここまでこれた実感を得ることができてよかったです。婚姻届は思いの外あっさりと受理されましたが、夫婦と呼ばれる関係性になったことや名字が変わったことに、新鮮さと喜びを感じた一日でした」

花嫁

ももさん(@pen__gin116)

編集部’s comment

ふたりがリラックスした状態で過ごせる自宅で、素のままの飾らないふたりで夫婦となった喜びをかみ締め、味わうプランがこちら。時間や人目を気にせず、どっぷりとふたりの世界に浸れることができるのが魅力です。

雰囲気をより高めたいのであれば、ももさんカップルのように、パーティ用デコレーションや料理などにこだわるのもおすすめ。おうちでありながらも、非日常の特別な時間を楽しむことができるはず!

デート3/プロポーズのお返しに。彼女プロデュースの充実した一日に

入籍日

―*教えて!ふたりの#婚姻届提出日デート*―

「婚姻届の提出日に、彼にプロポーズをしてもらったお礼をするべく、感謝を伝えるサプライズを多く取り入れたデートを計画。コロナ下で結婚式がだいぶ先になりそうだったこともあり、初々しい気持ちがまだあるうちにふたりの姿を残せるようにとプチ前撮りも企画しました。

デートではふたりの思い出の場所で今までを振り返りつつ、夫婦としてこうありたい未来の話もできたことで、ふたりにとって大きな節目となる一日を思い出深く過ごせてとてもよかったです。また、サプライズするたびに彼が見せてくれた笑顔が、私にとっての一生の宝物になりました!」

花嫁

EPOCHAさん(@epocha_cha)

編集部’s comment

プロポーズを計画してくれた彼へのお返しとして、婚姻届提出日の一日を彼女がプロデュースと、何ともハートフルなプランだったのがこちら。特に思い出の場所を巡ることで、これまでのふたりのお付き合いの歴史を振り返ることができ、より絆が深まる忘れられない日に。

また挙式が先になるような場合には、EPOCHAさんカップルのように、提出日を記録に残すために前撮りを行うのもとてもいいアイデア!

デート4/婚姻届提出後に必要な手続きもまとめて行ったスマートな一日に

入籍日

―*教えて!ふたりの#婚姻届提出日デート*―

「結婚に伴う手続き・届け出のために各所に何度も足を運ぶのは大変だと思ったので、婚姻届を提出した後に変更が必要なものの手続きも済ませられるように、事前に下調べを行って効率よく対応する日にしました。ただ、手続きばかりで事務的な一日で終わるのは寂しかったので、神社に参拝し、夜は特別なディナーで締めくくり。

婚姻届は淡々と受理されて『あっこんな感じなんだ』と夫婦で笑い合う瞬間も。神社参拝は、願掛けとともにどんな夫婦になりたいのかを考えるいい機会になったなと思います。たった一日で夫婦になるという不思議な感覚でしたが、幸せいっぱいな日でした♪」

花嫁

I・Yさん(@ty.i__720)

編集部’s comment

名義変更に伴う手続きを婚姻届の提出直後に進めるのは、効率よく済ませたいカップルにとっておすすめのアイデア!面倒な作業もふたりで行うことで楽しい時間にも♪

役所での変更手続きが必要なものはマイナンバーカードなど。役所以外では運転免許証、パスポートの変更、銀行への届けなども必要となってくるので、婚姻届を提出した後に新姓の住民票を入手し、その足で手続きに向かうのがおすすめ。各種手続きを終えた一日の最後には、達成感とともに彼と一緒に夫婦としての門出を祝う特別なディナーを味わうのもまた幸せなひとときに。

デート5/家族との時間も大事にした、ファミリーでお祝いする一日に

入籍日

―*教えて!ふたりの#婚姻届提出日デート*―

「コロナ下で遠方に住んでいる彼の親へ直接ごあいさつする機会がなかったのですが、婚姻届を提出する日、ふたりの人生の転機に立ち会いたいとわざわざ足を運んでくれ、夫婦となる記念日に初めてお会いできました。当日は彼が好きなとんかつ屋さんで一緒にランチを。その後婚姻届を役所に提出する瞬間に立ち会ってもらいました♪

提出後は彼の家族とは別行動。彼とふたりきりで半日くらい過ごしましたが、うれしさと緊張もあり、体感時間は30分くらいかなと思うくらいあっという間に過ぎてしまいました!

夕方からは私も自分の親にきちんと報告をしたかったので、各々の親とそれぞれの時間を過ごすことに。彼と彼の家族は、翌日温泉旅行へも。家族との時間も満喫できた、特別な思い出になりました♪」

花嫁

高尾若菜さん

編集部’s comment

婚姻届を提出する瞬間に親に見守ってもらえば、それぞれの家族の一員となった気持ちがより高まる一日に!また提出前後にランチなどの食事タイムを設けることで、家族で和気あいあいとした心温まる時間を過ごせるはず。

婚姻届の提出から結婚式の日まで間隔が空く場合などには、当日に提出の報告も兼ねて家族で集まり門出をお祝いするというのも。結婚式に代わるプチイベントとしてよさそうです!

From 編集部

人生の区切りとなる大切な記念日。ふたりはどんなデートをする?

今回紹介した5組のカップルのように、ふたりの人生にとって大切な「#婚姻届提出日デート」をそれぞれのプランで楽しむカップルが増えています。恋人から夫婦へと変わる特別な一日をより思い出深い日にするために、ふたりの婚姻届提出日デートをぜひ計画してみてはいかが♪

取材・文/島袋芙貴乃 D/ロンディーネ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2022年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー142人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年3月時点のものです

  • 婚姻届け出
  • 結婚決まりたて
  • 自由
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • プライベート感
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop